川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

カテゴリ:お弁当を食べる会( 76 )

今回はぱいなっぷる組さん。
d0245035_16101419.jpg
ご飯を自分のイメージする形に残しながら食べているお子さん。大人にはこういう発想がないんですよね。
それを見た別のお子さん、この部屋の天井が空をモチーフにしているので、「雲がハートの形!」と。
私(園長)「本物の雲って、ずっと見ていると形が変わっていくよね。ワンちゃんだったのがブタさんになったり」。

また、「英語で『おいで』は『カモン』って言うんだよ」って。
ここで驚いたのが、彼が仕草も交えたこと。
日本では「おいで」はこうですね。
d0245035_18202049.jpg
でも彼は、↓のポーズだったんです。
d0245035_18202075.jpg
(すみません、フリー素材がこれしか見つかりませんでした)

手のひらが上に向いています。
※ 下に向ける日本式の仕草は「あっちにいけ」という意味になります。
これに気づくと、多文化理解のきっかけになるかもしれません!

長くなりましたが、
恒例の「好きなお料理は」。

そうめん 夏ですね!
コロッケ クリームコロッケじゃなくておいものコロッケ。
カレー 肉だけ!(野菜も入っていていい)ちょい辛。
目玉焼き 半熟。ポン酢をかけるの!(私も好きです)
ご飯 最近ご飯好きが増えています!
カレーそうめん 本当に食べたそうです。絶対おいしい。

野村先生は
唐揚げ
子どもたちはほとんどが「サクサクが好き。皮が柔らかいのはイヤ」と言っていましたが、たぶん柔らかいのもおいしく食べていると思います(笑)

写真はこちら。


合言葉が必要です。
すみません、私の腕が悪くて良い表情じゃないのがあります・・・

by kfutaba | 2018-07-06 18:31 | お弁当を食べる会
お弁当を食べる会、今回はめろん組さん。
d0245035_08453627.jpg
プール遊びが始まって、みんな「たのしい〜!」と。
「お水に顔をつけられる?」と聞いたら、つけられる・つけられないが半々でした。怖いものは怖い!(笑)

さて恒例の「好きなお料理は?」。

ハンバーグ お醤油をかける。実は私も好きです。
目玉焼き お醤油をかける。お醤油、大人気!
ラーメン 醤油味。塩味も好き。
回鍋肉 私の時代にはない料理・・・肉も野菜も食べられていいですね。
ベーコン野菜炒め とにかくベーコンが好き!だそうです。
ブロッコリーを茹でたの 味付けを聞きそびれました。マヨネーズかな?

本田先生 スパゲッティ。どんな種類でも!
園長 ラーメン 塩味。塩分、多いかな・・・

写真はこちら。


合言葉が必要です。

by kfutaba | 2018-07-04 08:57 | お弁当を食べる会
今回はぱいなっぷる組さん。

d0245035_12155770.jpg
今、気仙沼復興応援イベントに向けて歌の練習をしているので、「どの歌が好き?」と聞いてみたら、「ヒツジとクマ!」という答えが返ってきました。
「やぎさんゆうびん」と「森のくまさん」ですね。ヤギとヒツジは区別が付きづらいですね(笑)
ほかに、ゆっくり・しっとりした曲(あめふりくまのこ とか)も歌っているのですが、そんなに人気がないというか。やっぱり子どもはリズムを感じられる曲が好きですし、歌いやすいんですね。でもゆっくり・しっとりした曲は心を落ち着けてくれますし、あとになって思い出して「いい曲だったなあ」と感じたりもします。

恒例の「好きなお料理は?」は、
ハンバーグ 2名 友達同士で同じものにしたかったようです。
カップケーキ 自分で作るの。
ポップコーン 袋に入っているやつ。
チョコレート 型取りしたもの。ママが作ってくれるのかな?

恥ずかしがり屋さんの答えは、あとで担任に教えてねと伝えています!

写真はこちら。


合言葉が必要です。

by kfutaba | 2018-06-20 12:27 | お弁当を食べる会
お弁当を食べる会、今回はめろん組さん。
d0245035_14485113.jpg
なぜか虫の話から始まりました(笑)
「ミミクリーズ」という番組が好きな男の子たち。


観たことがありませんでした。「擬態」とか「見立て」の内容なんですね。これは面白そう。
私も対抗上(?)「香川照之の昆虫すごいぜ」の話を出したら、女の子たちが「観てる!」って。こういう番組をお子さんに見せてくださる家庭、いいですねえ。


「ダーウィンが来た!」を観ているお子さんもいました!すごい。


さて、恒例の「好きなお料理は?」

ステーキ ソースは?の問いに「ジューシーだからいらない」って^^;
たこ焼き 2人!たこ焼き自体が出るのが初めてかもしれません。
チョコチップクッキー 自分で作る!さり気なく答えられちゃいました。すごい。
ごはん ふりかけはあってもなくてもいい!これまたすごい!

本田先生は「スパゲッティ」。執着しています!

写真はこちら。


合言葉が必要です。

by kfutaba | 2018-06-18 15:12 | お弁当を食べる会
今回はぱいなっぷる組さん。(6月7日です)
d0245035_21182057.jpg
誕生日の話をたくさんしてくれました。
「私、○○くんと同じ誕生日なんだよ!」(月は違いますが、日にちは同じ)
「僕は12月24日、クリスマスイブなんだ!」「お誕生祝いとクリスマスプレゼント、ちゃんと分けてくれるよ!」

また、復興応援イベントの歌の練習の話も。楽しそうです。
「森のくまさん」も練習したのですが、掛け合いの歌ですね。
赤字が女の子、緑字が男の子、黒字が男女一緒。

あるーひ あるーひ
もりのなか もりのなか
くまさんに くまさんに
であった であった
はなさくもーりーのーみーちー
くまさんにであった

実は男の子のほうが難しいんだと思います。
「であった」からすぐに合唱部分を歌わなければいけないから。
もちろんその話をしてもみんなキョトンとしていましたが(笑)

さて恒例の「好きなお料理は?」

ラーメン 醤油 ×2 やっぱり醤油が人気ですね。というか、他の種類はまだ食べていないようです。
お肉の鍋 これは今までになかったかも。どんな鍋かはわかりませんでした。
ポップコーン お家で作るそうです。パチパチするのが楽しい。
焼き魚 渋い!おいしいですものね。
キャラクターチョコ ママと一緒に作るそうです。プリキュアもあるらしい!

野村先生は「餃子」。野菜がいっぱいのが良いそうです。
私(園長)は例によって「たこ焼き」ホームズフードコートの「どないや」がおいしい。でもそろそろ違うものにします(笑)

写真はこちら。


合言葉が必要です。

by kfutaba | 2018-06-08 21:33 | お弁当を食べる会
今回はめろん組さん。

d0245035_14343347.jpg
先日の歌の練習の話や、今日の午前中のリレーの練習の話で盛り上がりました。
歌の練習は1時間近く行ったので疲れたかなと思ったら、「おもしろかった」「たのしかった」という反応で、ホッとしました。ほとんど知っている歌だったのですが、「あめふりくまのこ」は知らなかったお子さんがほとんど。最近は歌わないですねえ。
リレーは昨年度の運動会で年長さんのリレーを見ているので、憧れの種目を今度は自分たちがやるんだという、誇らしい気持ちが湧いているようです。
「走るのが速い子も遅い子もいるけれど、速い子で絵が苦手だったり、遅い子が歌が上手だったりするよね」と、それぞれの友だちの良いところを見ていこうと。それから「足の遅い子のせいで勝てないと思うのではなく、遅い子の分を自分がカバーしよう」と思うのがかっこいいよねと話しました。そんなことを言わなくてもふたばの子どもたちは自分でそう考えるんですけれども。

さて、恒例の「好きなお料理は?」

ごはん うん、これもお料理です。噛めば噛むほど甘みが出るし。
食パン チーズを載せて焼くの。
カレー 甘口、ニンジンが入っていると嬉しい
    (これ、2人が同意見。まねっこではなく最初から考えていたそうです)
ハンバーグ ケチャップをかけるの。(ケチャップは万能!)
おにぎり お弁当も混ぜご飯のおにぎりでした。
     具が真ん中に入っていると、最初はご飯しか口に入らないので、混ぜご飯タイプはいいですよね!

本田先生は、「スパゲッティ」。何のスパゲッティが好き?と聞いても「どんな種類でも好き」と(笑)
そして、ビヌヤ先生。「ティノラ」だそうです。ご主人がフィリピンの方で、そのお母様から教えてもらったそうです。ビヌヤ先生のお子さんも大好物。ググってみてください。ナンプラーを使うので苦手な人は醤油を使うと良いそうです。

写真はこちら。


合言葉が必要です。

by kfutaba | 2018-05-31 14:48 | お弁当を食べる会
今年度も始まりました!「園長先生とお弁当を食べる会」。

第1回はぱいなっぷる組さん。(5月28日でした。遅くなってすみません)
d0245035_10581300.jpg
みんな大はしゃぎで、テレビの話題や家族で行ったところ、好きな遊びのことを喋りまくっていました(笑)
でもこの時期にしてはお友達の話に興味を持って聞いたり優しくしたりと、育っていますね!

さて恒例のインタビュー「好きなお料理は?」。
(お誕生会などでは「好きな食べ物は?」ですが、年長さんという自覚を持ってもらうため、ちょっとハードルを上げています)

チャーハン コーンが入っているのが好き
カレー 辛口!
カレー 甘口!
たまご焼き 甘いの!
グラタン ポテトだけでいい!
パンケーキ バターとはちみつ!

でした。

あ、野村先生の答えを忘れてしまいました・・・聞いておきます^^;

私(園長)は、いつも「たこ焼き」です。島忠ホームズの「どないや」のたこ焼き、おいしいんです(笑)

写真は30Days Albumにあります。


合言葉が必要です。

by kfutaba | 2018-05-31 11:25 | お弁当を食べる会
今回はめろん組。
これで今年度の最終回です。(そのはず)
d0245035_16122518.jpg
すごいマシンガントークでした(笑)
喋りたいことがたくさんあるんだなあ。ほとんどが「これができる!」「できるようになった!」というお話。
しっかりと自分を見つめ、それを認めてもらいたいという気持ちが現れていました。小学校に行ってもその気持を持ち続けてね!

さて恒例の「好きなお料理は?」。

ラーメン とんこつ! ×2
チャーハン
ケチャップライス オムライスよりも好き、だそうです。
グラタン
オムレツ
ちゃんぽん ちゃんぽんのお店でセットを買って、おうちで作る

松本先生 オムライス 肉入り
園長 たこ焼き

でした。
なぜか、インタビューのあとで「変えたい!」という子が続出。「ラーメンはやっぱり醤油!」とか「チャーハンじゃなくてラーメン!」とか^^;
気が変わったと言うより、そうやって園長がどんな反応をするかを楽しんでいるようでした。

写真はこちら


合言葉が必要です。

by kfutaba | 2018-03-08 16:26 | お弁当を食べる会
今回はぱいなっぷる組。
(掲載が遅くなって申し訳ありません)
d0245035_19252444.jpg
もうこの時期になると小学生っぽくなってきています。
どこの小学校に行くの?と聞くと、ちゃんと答えられます。交流会に行ったことも大きな経験となっているようです。
おもしろかったのは「ぼくのお兄ちゃんも同じ○○小学校なんだ!」という発言。とても嬉しそうでした。幼稚園児には、学区なんてわかりませんものね。

さて恒例の「好きなお料理は?」

肉野菜炒め 甘いのがいい。
和牛ハンバーグ 和牛です、和牛!
玉子焼き しょっぱいのがいい。
ゆで卵 固いのが好き。
唐揚げ
餃子

ちょっと大人っぽい・・・のでしょうか?

小野寺先生は「すきやき」。ちょっと贅沢にしてみました(笑)

写真はこちら。
合言葉が必要です。

by kfutaba | 2018-02-28 19:39 | お弁当を食べる会
今回はめろん組さん。

d0245035_07121291.jpg
このグループ、「怖い話」がブームのようです。幼児ですので心理的な怖さよりも場面などに怖さを感じるようですね。
テレビの子供向け番組の話も出ました。プリキュアやスーパー戦隊、今でもよく見られているようです。次期の番組についてもよく知っていました。どこから情報を得ているんでしょうね。

さて、恒例の「好きなお料理は?」。

ハンバーグ ケチャップ!
ラーメン 醤油がいい
餃子
カレー からいのがいい。ニンジンが入ってる。
クッキー 自分で作る!
シチュー ホワイト。鶏肉が入ってる。
ショートケーキ いちご!
カレー 甘いのが好き。じゃがいもが入ってる。

松本先生
おでん

写真はこちら。

合言葉が必要です。

by kfutaba | 2018-02-01 07:20 | お弁当を食べる会