川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

カテゴリ:お知らせ( 139 )

この投稿はブログの一番上に固定しています。
新しい投稿は下にスクロールしてご覧ください。



お手紙でお知らせしていますが、以下のページをブックマーク(お気に入り)に登録しておくと便利です。

このブログです。保育の様子やお知らせなどを随時掲載します。

保育などの写真を見られるアルバムページです。
このアルバムでは日常の保育の写真を掲載しています。
遠足やお泊り保育などの行事は別のアルバムを作成することがあります。その際は上のブログでお知らせします。
お手紙でお知らせした「合い言葉」が必要です。
(昨年度までのアルバムは違う合言葉ですのでご覧になれません)

また、「メール連絡網(急いでメール)」は重要なご連絡や至急のご連絡を送信しますので、必ずお読み下さり、読了確認をしてください。
欠席・遅刻・早退のご連絡はインターネットのフォームからお願いしております。ご協力ください。


(おたよりに書いている文章を載せています。ときには紙面の都合で書ききれなかったことも追加しています。また不定期に、感じたこと考えたことも書いています)


お子さんが安心して利用できる施設のリンク集を作りました。
リンクを充実させるため、皆さんからの情報をお待ちしております。
歯科、美容院などでご苦労なさっている方のためのリンク集 | 川崎ふたば幼稚園のお知らせ・書類
by kfutaba | 2019-12-31 23:59 | お知らせ

本日 9月9日(月)、園内見学会の予定でしたが、台風の影響で安全が確保できないため中止とさせていただきます。

9月17日(火)10:30より見学会がございますので、そちらにおいでいただくか、ご都合が悪ければ幼稚園にご相談ください。

044-277-6533


by kfutaba | 2019-09-09 06:17 | お知らせ
今年度も「ぷちふたばちゃんくらぶ」(未就園児の親子教室)が始まります。
幼稚園の先生たちと楽しくあそびましょう。
ふたば幼稚園以外の幼稚園をご希望の方の参加も大歓迎です。「幼稚園」という環境に慣れておくと、お子さんも保護者の方も入園後のスタートがスムーズです。

詳しくは「ぷちふたばちゃんクラブ」のブログをご覧ください。

H31(R元)年度ぷちふたばちゃんクラブ 参加者募集 : ぷちふたばちゃんクラブ



by kfutaba | 2019-05-15 09:30 | お知らせ
神奈川県トライアスロン連合(Kanagawa Triathlon Union:KnTU)では、小学生対象のトライアスロンセミナーを開催されるそうです。
残念ながら幼児は対象外ですが、小学生のお兄さん、お姉さんで興味のある方は申し込んでみてはいかがでしょう。

期日は4月13日(土)で、会場は新横浜です。


ちなみに、ふたば幼稚園の教育にご理解・ご協力いただいている市会議員の嶋崎嘉夫さんは、川崎トライアスロン協会の会長です。

by kfutaba | 2019-04-04 12:09 | お知らせ

子育て講座へのお誘い

臨港病院保育室の園長先生から、子育て講座のお知らせをいただきました。
テーマは「子どもへの声かけ ことば選び講座」。
チラシをお持ちくださった際にお話したのですが、これはとても良いテーマです。難しい理論ではなくちょっとしたコツで、コミュニケーションがスムーズになりお子さんも育っていくと思います。
ちょっと日にちが迫っていますが、ご都合をつけて参加してみてはいかがでしょう。

園長先生はとても優しく、的確なアドバイスをしてくださる方です。

※ 臨港病院では子育て相談もされています。
 気軽に相談できるようですので、講座のあとに聞いてみても良いですね。

臨港病院保育士による育児相談会 : 川崎ふたば幼稚園ブログ
https://kfutaba.exblog.jp/27063241/

d0245035_16592233.jpg
参加予約方法、ちょっと分かりづらいかもしれません。
右下のQRコードを読み取り、出てきた画面を少しスクロールすると、明日の方に黄色い「チケットを申し込む」が出るのでタップ
d0245035_17212224.png

次に出た画面で項目の「+」をタップすれば、数字が出るので参加登録できます。
d0245035_17213292.png
会場の場所は、真ん中のQRコードを読み取ればわかります。路線バスだと臨港バス川03,02、市営バス 川04,07で、「中島二丁目」が近いようです。

by kfutaba | 2019-03-22 17:50 | お知らせ

小学校学習指導要領

園長です。

平成31年度も、卒園式・終業式を終えて春休みに入りました。卒園児の皆さんは小学校への期待(とちょっぴりの不安)を胸にいだいて日々を過ごしていることでしょう。年中・年少さんは一つ上のお兄さん・お姉さんになることをワクワクして待っているでしょうね。そして新入園児のお子さんたち、期待より不安のほうが大きいでしょうか。でも優しい先生とお友達、そして先輩のお兄さんお姉さんがたくさんお世話してくれるので大丈夫です!
先生たちはこの1年のまとめの仕事、そして新年度に向けての準備の仕事を始めています。

さて、このほど文部科学省が新しい学習指導要領の広報サイトを開設していました。
これから小学校に入るお子さんの保護者の方はもちろん、1年後、2年後に小学校に入学する年中さん、年少さん、そして新入園児の保護者の方にもぜひ読んでいただきたいサイトです。

平成29・30年改訂 学習指導要領 周知・広報ツ-ル:文部科学省

動画もあったりして工夫されていますが、動画は抽象的すぎてあまり参考になりません(笑)
リーフレットをお読みになるとよいかと思います。ちょっと堅い文章ですが、よく読むとだんだん意味がわかってきます。

新学習指導要領リーフレット

リーフレットに書かれている、この↓文章が大事だと思います。
これからの社会が、どんなに変化して予測困難になっても、
自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、判断して行動し、
それぞれに思い描く幸せを実現してほしい。
知識や技術だけでは「今までの」社会に対応できても、これからの新しい社会には対応できないのだという危機感が現れています。それを解決しようというのが新しい学習指導要領です。
(これは幼稚園教育要領も同じです)


今回の小学校学習指導要領の目玉であり、保護者の方が一番不安になるのはプログラミング学習ではないでしょうか。
(実は小学校の先生もどうしたら良いか心配しています)
参考までに、文科省のページを紹介します。

プログラミング学習の手引き(文部科学省)

とくに
「小学校プログラミング教育の手引」の改訂(第二版)について

簡単に言うと、
  1. 「プログラミング」と言う教科・授業はない
  2. いろいろな教科・授業で、その学習内容に即した指導をする
  3. プログラミング技術ではなく考え方(≒論理的思考)を養うもの
ということです。
ITエンジニアやプログラマーを要請するのが目的ではなく、上の緑の字で記した「本質的な学び」を実現するための一つの道筋、ということなのです。どんな職業につこうとも、論理的思考は無くてはならない物になるのですから。

もっと深く知りたいという方は、学習指導要領そのものを読むことができます。歯ごたえがありますし、お役所的な曖昧な表現もありますが・・・

小学校学習指導要領:文部科学省

ついでに(と言ってはなんですが)、幼稚園教育要領(学習指導要領の幼稚園版)も紹介しておきます。

幼稚園教育要領

ふたば幼稚園もこの幼稚園教育要領に則って、地域や子どもたちの現状に合わせて教育をしています。

by kfutaba | 2019-03-20 19:58 | お知らせ

「ふたば」PDF

本日の保護者会でお話した、冊子「ふたば」のPDFの場所をお知らせします。クラス名右のカッコ内は、ファイルの大きさです。携帯電波の環境ですと時間とパケットがかかりますので、Wi-Fi環境での閲覧をおすすめします。


ご自身のお子さんのクラスはもちろん、ほかのクラス、学年のPDFもご覧になって、お子さんとお話をしてくださいね。

PDFをご覧になれない、印刷できない方は、有料になりますが幼稚園で印刷してお渡しすることも可能です。

これまで、子どもたちが成長していく姿や日頃の様子をお伝えするために、冊子「ふたば」を年2回、紙の冊子でお渡ししておりました。しかし経費節約のため白黒印刷であったこと、保存性が良くないこと(黄ばんだりぼろぼろになったり)、かさばることなどから、カラーにしてより興味を持っていただくのと、PDFで劣化しないものにさせていただきました。幼稚園が存在している限り置いておきますので、ときどき振り返ってご覧いただくと幸いです。

by kfutaba | 2019-03-13 15:16 | お知らせ

「ふたば」PDF

本日の保護者会でお話した、冊子「ふたば」のPDFの場所をお知らせします。クラス名右のカッコ内は、ファイルの大きさです。携帯電波の環境ですと時間とパケットがかかりますので、Wi-Fi環境での閲覧をおすすめします。

いちご(8.5MB)
http://futaba.ed.jp/pdf/futaba201903/ichigo.pdf

さくらんぼ(8.5MB)
http://futaba.ed.jp/pdf/futaba201903/sakuranbo.pdf

ぶどう(8.3MB)
http://futaba.ed.jp/pdf/futaba201903/budou.pdf

りんご(11.5MB)
http://futaba.ed.jp/pdf/futaba201903/ringo.pdf

ばなな(10.2MB)
http://futaba.ed.jp/pdf/futaba201903/banana.pdf

めろん(10.3MB)
http://futaba.ed.jp/pdf/futaba201903/meron.pdf

ぱいなっぷる(10.5MB)
http://futaba.ed.jp/pdf/futaba201903/painappuru.pdf

ぜんぶ(53.5MB)
http://futaba.ed.jp/pdf/futaba201903/zenbu.pdf

ご自身のお子さんのクラスはもちろん、ほかのクラス、学年のPDFもご覧になって、お子さんとお話をしてくださいね。

PDFをご覧になれない、印刷できない方は、有料になりますが幼稚園で印刷してお渡しすることも可能です。

これまで、子どもたちが成長していく姿や日頃の様子をお伝えするために、冊子「ふたば」を年2回、紙の冊子でお渡ししておりました。しかし経費節約のため白黒印刷であったこと、保存性が良くないこと(黄ばんだりぼろぼろになったり)、かさばることなどから、カラーにしてより興味を持っていただくのと、PDFで劣化しないものにさせていただきました。幼稚園が存在している限り置いておきますので、ときどき振り返ってご覧いただくと幸いです。

by kfutaba | 2019-03-13 15:11 | お知らせ
中瀬新生保育園さんから、シャボン玉ショーのご案内をいただきました。
d0245035_16020006.jpg
ちょっと読みづらいので概要を書き下します。

日時   1月19日(土) 10:00-11:00(開場9:40)
場所   大師小学校体育館(飲食はご遠慮ください)
参加対象 子ども(乳児から小学生まで)とその保護者
     乳児は必ず保護者同伴でお願いします。
参加費  無料
持ち物  上履き・敷物(体育館のフロアに座っての観賞になりますので、寒さ対策のための敷物をご用意ください)
主催   中瀬新生保育園

お問い合わせは044-280-1017

すぎやまこうじさんは、あの有名な「杉山兄弟」のお弟子さんです。楽しいこと間違いなしです。おすすめです!

by kfutaba | 2019-01-08 16:13 | お知らせ
今年6月、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方々のサークル「星の子フレンズ」をご紹介しました。


で書いたように、親同士が交流し、情報交換したりアドバイスし合ったり・・・ただおしゃべりをするだけでも気が楽になったりするようです。

このサークルは基本的に「大師こども文化センター」で交流会を開いています。

(会場の場所)

(スケジュール)

このたび「出張交流会」のお知らせをいただきました。
会場は、南部地域療育センター会議室です。

(出張会場の場所)
川崎市立川崎中学・高等学校の隣です。
アクセスについては川崎高校附属中学校のページをご覧ください。

d0245035_11500749.jpg

読みにくい方はPDFをご覧ください。

by kfutaba | 2018-11-20 11:51 | お知らせ