川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

東北大震災

今日 3月11日は東北大震災が起きた日です。2011年(平成23年)。
8年前ですね。
関東に住む私たちは「過去の災害」と感じがちですが、被災された方々にとっては「避難生活」「帰宅困難」「放射能デマによる風評被害」などなど、「現在の問題」であり続けています。また、地震や津波はいつおきてもおかしくないと言われており、私たちにとっても近い将来の問題でもあります。

先週、ふたば幼稚園・保育園合同で避難訓練を行いました。
「マグニチュード7の地震発生」→「津波警報」
という想定で、幼稚園屋上へ避難しました。
東北大震災_d0245035_09044919.jpg
東北大震災_d0245035_09043653.jpg
みんな真剣に、机の下に隠れたり、屋上までの階段を静かに上っていきました。
これまで避難訓練の際に子どもたちに伝えてきた「練習は本番のように、本番は練習のように」ということを園児たちがしっかり理解していると感じました。

東北大震災は3発11日 14時46分18秒の大地震から始まりました。この時刻になったらちょっと手を休めて、被災者の方々に思いを馳せ、災害への対応を再確認したいと思っています。

by kfutaba | 2019-03-11 09:11 | 日常