川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

お弁当を食べる会 最後のひとり!

先日の「お弁当を食べる会 めろん」に書きましたが、食べる会当日にお休みしたお子さんの「食べる会」を行いました。

ひとりで参加は寂しいので、お友達と一緒に。
職員室で食べたので、園長以外にのりこ先生、奥川先生、大家先生もいて、スペシャルでした(笑)
お弁当を食べる会 最後のひとり!_d0245035_15535964.jpg
恥ずかしくてそっぽを向いているお友達が。
もうひとり「写真を撮られるの、きらい!」というお子さんがいました。ふたりとも、「恥ずかしい」のだそうです!(お話することは全然恥ずかしくないようです)


今回びっくりしたのは、「受け答えが的確」ということです。「うん」「ううん」ではなく、「〇〇だから××なの」のように、理由と結論、原因と結果をきちんと言えるんです。大人でも「はい」「いいえ」しか言えないこともあるのに!
そして、自分が言いたいことを、相手にわかってもらおうとしているのも感じられました。言いっぱなしじゃないんです。

恒例の「好きなお料理は?」。

唐揚げ パリッ

塩ラーメン

醤油ラーメン

お子様ラーメン


実はポッポが大人気でした(笑)


写真はこちら

2018園長先生とお弁当を食べる会 | 写真共有サービス 30days Album


合言葉が必要です。

(恥ずかしがったお子さんが正面を向いている写真がありますが、のりこ先生が隠し撮りしたものです。お子さんが怒っちゃったらごめんなさい!)


by kfutaba | 2019-03-07 16:53 | お弁当を食べる会