川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

台風お気をつけください:雨水の量クイズ

台風12号が日本を直撃しそうです。
予報では、雨は今日(7/27)の夜から29日(日)の朝まで降り、風はピーク時に秒速15m(時速54km)となっています。(ウェザーニュース:7/27 16:30現在)
天気予報アプリや

https://tenki.jp/forecast/3/17/4610/14131/10days.html

などをチェックして、不要不急の外出は控えるようにしましょう。植木鉢や倒れやすいもの、飛んでしまいそうなものは屋外に入れましょう。


こんなときになんなのですが、今回の雨の量についてのクイズを出題します。
雨の量ってどのくらいなのかな、台風だとどのくらい多くなるのかな、小さい器と大きい器で降水量(高さ)は違うのかな同じなのかな、など、幼児には難しいクイズですが、ふたば幼稚園の教育目標である「科学する心(なんでだろう?ふしぎだな?)」を経験できる良い機会だと思います。お子さんとおうちの方でいろいろと話し合って、回答してみてください。大人がすぐに答えを出してしまうのではなく、お子さんのひらめきや考えを大切にしてくださいね。

雨の量の高さを計るのは、幼稚園のプールです。
写真のようにガムテープを貼りました。

台風お気をつけください:雨水の量クイズ_d0245035_16552305.jpg

台風お気をつけください:雨水の量クイズ_d0245035_16552427.jpg

雨が上がったとき、どの位置まで雨の水が来るでしょうか?

ア. 雨はふらず、雨水はたまらない
イ. 青い線①よりも下
ウ. 青い線①と赤い線②のあいだ
エ. 赤い線②よりも上


これから「急いでメール」を送信します。文の下の青字のアドレス(いつも読了確認をしてくださるところ)をタップ/クリックしてくださると、ブラウザが開き回答の選択肢が出ます。それを選び、コメント欄にお子さんのお名前を記入し、もしコメントがあれば一緒に記してください。

回答の締切は7月29日(日)午前10時です。見に来るのはなしね!!

正解者の中から厳正なる(笑)抽選で、賞品を差し上げます。(なににするか考え中)

by kfutaba | 2018-07-27 17:01 | お知らせ