川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

お泊り保育 お迎え

園長です。

お泊り保育、全てのスケジュールが終わり、名残惜しい「お迎え」の時間が。
(私はめろん組撮影を担当しました。ぱいなっぷる組は齋藤先生が撮影してくれています。でも齋藤先生は子どもたちの世話もしていたので、あんまり枚数が多くないかもしれません)

お泊り保育 お迎え_d0245035_09410514.jpg
お泊り保育 お迎え_d0245035_09413582.jpg
お泊り保育 お迎え_d0245035_09415569.jpg
お泊り保育 お迎え_d0245035_09420951.jpg
お泊り保育 お迎え_d0245035_09425488.jpg
お泊り保育 お迎え_d0245035_09425843.jpg

晴れ晴れとした顔のお子さんもいましたが、ママやパパの顔を見た途端涙を浮かべるお子さん、走り寄ってしがみつくお子さん・・・
お泊り保育中はとても楽しそうにしていたけれど、とても寂しく不安だったのでしょうね。
でもお泊り保育記事の最初に書いたように、子どもたちは本当に一皮むけるんです。これで2学期のいろいろな行事にも、そして小学校に入学してからも自信を持って向かい合えることと思います。



おうちの方もご心配だったことと思います。でもお子さんのことを認めてあげてくださいね。
8月の夏期保育、夜のつどい、そして2学期、元気な顔でまた登園してください!

お疲れ様でした!!


先生たちはこれから布団の整理や片付け、掃除をして、反省会をします。今回の子どもたちの様子や自分の関わりを見つめ、今後の保育に生かしていきます。
先生たちもお疲れ様。素晴らしかった!!

by kfutaba | 2018-07-21 09:43 | 行事