川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

台車運転免許証!


ふたば幼稚園では、屋外で伸び伸びと体を動かして遊ぶことを大切にしています。体を動かすと心も晴れ晴れとして、やる気や優しい気持ちが育ちます。

園庭での遊びでは大型遊具や道具を使うのが大好きです。
その中でも年中・年長さんになると「台車」が人気になります。カーブしたりバックしたり、力も器用さも必要になってきて、運動能力の発達にとても良い影響があります。
ただ、だんだん慣れてくると、スピードを出しすぎたりほかのお友達に突っ込んだりと危険な使い方も目立ってきました。また、人気の道具だけに友達との取り合いでトラブルになることも。

そこで、のりこ先生の発案で、「台車運転免許証」を発行することにしました。とりあえず年長さんと、年虫さんの希望者です。
ちゃんと試験をして(地面に描いた曲線の上を、スピードを出しすぎないで押していきます。園長が歩行者役で、よけることも要求されます)、免許証を作成しました。
作成はなんと、ダンボールで作った大きな免許証に顔ハメ(笑)簡単だし楽しい!
(園長、歩行者役だったので写真がとれませんでした。のりこ先生、追加してください!)

こんな感じです。
台車運転免許証!_d0245035_11552610.jpg
台車運転免許証!_d0245035_11555620.jpg
子どもたち、うれしそうに、そして真剣に受け取っていました。
(これも、園長は交付する人だったので写真がありません。のりこ先生!)

交付してから数日がたちますが、子どもたちは交通ルールを守って安全に運転(笑)しています。取り合いのトラブルもありません。
もちろんまただんだんと忘れてしまう子も出てくると思っていますが、「免許証」を思い出して気づいてくれると思います。

こうやって、「ルールを守ったりお友達に優しくするって気持ちいいな!」という心が育っていけばと考えています。

by kfutaba | 2018-05-31 13:05 | 日常