川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

暗記・訓練の問題

園長です。

4月23日付の「日本教育新聞」で、玉川大学の大豆生田啓友(おおまめうだひろとも)教授が、幼児教育・子育てについて書かれています。NHK Eテレ「すくすく子育て」での具体的で温かいお話でおなじみですね。

暗記・訓練の問題_d0245035_09181581.jpg

PDFはこちら

とても大事なことをわかりやすく書いてくださっているので紹介します。

暗記学習や訓練型の学習は、

1. 長い目で見ると成績は上がらない/指示待ち人間になってしまう。
2. 勉強への興味を失い成績が下がることも。
3. 問題解決能力が身につかない。

ふたば幼稚園ではこのような暗記や訓練をできるだけ行わず、子どもの主体性を大事にしています。
詳しくは「園長のひとりごとブログ」に書きましたので、お時間のあるときにご一読いただけたら幸いです。

2018.04(号外) 暗記・訓練の弊害 | 川崎ふたば幼稚園

by kfutaba | 2018-04-24 09:18 | お知らせ