川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

りんごぐみ ステップこま作り 2/15

今回はステップの、こま作りです。
ステップバックからこまを切り取って 真ん中に つまようじを刺して 手で回します。
つまようじは危ないので 先端を切って トンガリをなくしていますが 子供達に 落としたりしたら 小さい子が拾って 口に入れたりしちゃうかも。。というと みんな 最後は返してくれました。 


回るかな〜?!
りんごぐみ ステップこま作り 2/15_d0245035_08435172.jpeg
りんごぐみ ステップこま作り 2/15_d0245035_08464786.jpeg
白いこまには自分で色や絵を描いて自分だけのこまを作っています。
りんごぐみ ステップこま作り 2/15_d0245035_08475135.jpeg
りんごぐみ ステップこま作り 2/15_d0245035_08483628.jpeg
みてっ! 回ったよ!
と 回すのがみんな上手くてびっくりでした。
りんごぐみ ステップこま作り 2/15_d0245035_08470410.jpeg
りんごぐみ ステップこま作り 2/15_d0245035_08472481.jpeg
りんごぐみ ステップこま作り 2/15_d0245035_08473811.jpeg
りんごぐみ ステップこま作り 2/15_d0245035_08443880.jpeg
これで良いかな〜と 刺し方を考えたり
りんごぐみ ステップこま作り 2/15_d0245035_08463131.jpeg
りんごぐみ ステップこま作り 2/15_d0245035_08460016.jpeg
りんごぐみ ステップこま作り 2/15_d0245035_08575754.jpeg
何人かで集まりだして こまをしていました。
りんごぐみ ステップこま作り 2/15_d0245035_08452352.jpeg
りんごぐみ ステップこま作り 2/15_d0245035_08453633.jpeg
見て〜回すとこんな色になる〜と 不思議さを感じて楽しんでいました。
何枚も重ねて 回る時の色を楽しむこともしていました。
りんごぐみ ステップこま作り 2/15_d0245035_08450460.jpeg

すぐに終わってしまうかと思ったのですが ずっとみんなやっていました^ - ^ 紐を使って回す こま とは違って簡単に回せるので 皆集中して楽しんでいました。

by kfutaba | 2018-02-21 07:43 | 日常