川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

ばななぐみ 自画像

 2/15(木)、『ふたば』に載せる自画像を描きました。前日には「明日、自分のお顔を描くから鏡でよーく見てきてね。」と聞いていたので、朝から「顔見てきたー」とおはようの挨拶がわりに声を掛けてくれる子も。
 まずはグループごとにお顔を鏡で観察。
ばななぐみ 自画像_d0245035_10595111.jpg

目、鼻、口はどんな形かな?確認してから描き始めます。

ばななぐみ 自画像_d0245035_11000812.jpg
ばななぐみ 自画像_d0245035_11002477.jpg
ばななぐみ 自画像_d0245035_11004111.jpg
ばななぐみ 自画像_d0245035_11005618.jpg
ばななぐみ 自画像_d0245035_11011322.jpg
ばななぐみ 自画像_d0245035_11012530.jpg

ばななぐみ 自画像_d0245035_11013896.jpg
ばななぐみ 自画像_d0245035_11015103.jpg

 描き始めると「あれー、髪の毛どんなだったっけ?」「目が難しいなぁ。」「なんかちょっと違うからもう1回書き直す~。」と悪戦苦闘。ちょうど1年前のふたばと同じ課題に挑戦しましたが、画力が上がったのはもちろんのこと取り組む姿勢にも成長が見られました。

ばななぐみ 自画像_d0245035_11020380.jpg

 描き終わった絵を先生に渡す子たちの横を通りすぎて行く数人。どこへ行くのかついていくと…完成した絵を自分と並べて確認するところでした。かわいいですね。

 完成した『ふたば』は3月にお配りします。お楽しみに。
by kfutaba | 2018-02-18 10:16 | 日常