川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

ばななぐみ 節分 マス作り②

 25日、マス作りの続きで鬼の顔を作りました。
まずは好きな色の鬼の顔と角を選びます。
ばななぐみ 節分 マス作り②_d0245035_23464652.jpg
ばななぐみ 節分 マス作り②_d0245035_23470520.jpg

 自分で好きな色が選べるのはワクワクしますね。みんなのやる気も違ってきます!!

 選んだ顔に表情を描いて角に模様をつけます。
ばななぐみ 節分 マス作り②_d0245035_23472093.jpg
ばななぐみ 節分 マス作り②_d0245035_23474125.jpg
ばななぐみ 節分 マス作り②_d0245035_23475960.jpg

 なんだかこの日は「間違えちゃったー。描き直したい。」と言う子が続出。不思議に思っていたら「鬼の顔って人間の顔じゃないから難しい…」「鬼の顔、あんまり見たことないんだよねぇ。」なるほど、そういうことだったのね。先生も鬼の顔は絵本かお面でしか見たことないなぁ。

 描き終わったらハサミで黒い線を切ります。
ばななぐみ 節分 マス作り②_d0245035_23481814.jpg
ばななぐみ 節分 マス作り②_d0245035_23483750.jpg
ばななぐみ 節分 マス作り②_d0245035_23485734.jpg

 みんな真剣です。脇を閉めて、ハサミと反対の手で紙を回して、丸い顔もモコモコした鬼の髪の毛もとっても上手に切れました!!

 次は、切ったものを糊で貼り合わせます。
ばななぐみ 節分 マス作り②_d0245035_23491290.jpg
ばななぐみ 節分 マス作り②_d0245035_23492805.jpg

 描く、切る、貼るの作業を続けて行った子どもたち。製作時間はいつもより少し長かったですが、集中して取り組んでいました。

 最後はペットボトルに完成した顔を貼り付けて、マスの出来上がりです。糊を乾かす時間が必要なので、給食を食べ終わった子からセロテープで付けて仕上げました。

写真がこれ以上載せられなかったので、よかったら30Days Albumもご覧ください。

 今年はこの素敵なマスに豆を入れて、園庭にやって来る鬼も自分の中にいる悪い鬼もやっつけよう!!
私はすぐに忘れる鬼とめんどくさがり鬼をやっつけます!!!
by kfutaba | 2018-01-27 18:15 | 日常