川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

ばななぐみ 節分 マス作り①

 1/22、25の2日に分けて豆まきに使うマスを作りました。
22日は鬼のパンツ作りです。
「おに~のパンツはいいパンツ~♪」と口すさみながらパンツの模様を描いていました。(元いちごさんたちは松本先生とよく踊ったよねぇ…。)

ばななぐみ 節分 マス作り①_d0245035_22474759.jpg
ばななぐみ 節分 マス作り①_d0245035_22490042.jpg
ばななぐみ 節分 マス作り①_d0245035_22493044.jpg

 虎の毛皮模様を描く子が多かったですが、

ばななぐみ 節分 マス作り①_d0245035_22480719.jpg

 かわいい模様

ばななぐみ 節分 マス作り①_d0245035_22482578.jpg

 カラフルな模様

ばななぐみ 節分 マス作り①_d0245035_22484280.jpg

 鬼の絵

ばななぐみ 節分 マス作り①_d0245035_22495151.jpg

 「みてー。できた♪」

 同じ虎柄でも人によって少しずつ違っていて、個性溢れる素敵なパンツが描けました。 

 
 模様を外側に巻き付けて貼ることは何度もしてきましたが、模様が見えるように中に入れるというのは幼稚園では初めてです。普段の生活の中でもあまり行うことのない作業ですよね。

ばななぐみ 節分 マス作り①_d0245035_22500968.jpg

 「あれ?模様が見えない…」

ばななぐみ 節分 マス作り①_d0245035_22503030.jpg

 「こうやって丸めるんだよ」

少し戸惑って悩んだり、お友だちに教えてもらいながら取り組む姿もありました。(自由あそびの時のガムテープを切る作業もそうなのですが、友だち同士で助け合っていて先生の出る幕はないです。寂しいような、嬉しいような…)

 この日の製作はここまで。続きは25日に行いました。

 おまけ↓↓
ばななぐみ 節分 マス作り①_d0245035_22504884.jpg

 この日のお弁当でママも鬼を作ってくれていました。かわいい!!(私は娘にキャラ弁作ったこと何回あったかしら…。)



by kfutaba | 2018-01-27 18:00 | 日常