川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

りんごぐみ たぬきのお面塗り

十三夜のお話をしたり、 月の形のクイズを出して、 ポンチャラリンを踊った後はたぬきさんの色塗りです。

これとこれはどっちが綺麗かな? と塗り方の見本を見せながら、 力を入れて書描くといいんだって! と子供達。 この綺麗な塗り方は小学生しかできないけど りんごちゃんできる?? できないでしょ〜〜? と自尊心もくすぐりながら聞いてみると 出来る〜〜!


そしてもう1つ! 紙に手を置いて描くと紙がずれないよ〜〜そうすると 塗りやすいね〜〜と 言うと 紙に手を置いて描く子が多かったです。
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_16544020.jpg
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_16583916.jpg
虹色みたいに と クレヨンを3本ほど持って 塗ったりと色々なことを思いつきますね。
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_17011431.jpg
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_17014516.jpg
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_17020786.jpg
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_17023346.jpg
みんな真剣に塗っていて集中しています!
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_17025760.jpg
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_17032980.jpg
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_16593715.jpg
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_16595243.jpg
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_17002031.jpg
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_17534580.jpg
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_17541230.jpg
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_17543183.jpg
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_18030558.jpg
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_17584821.jpg
カラフルなたぬきさんやまつ毛がある女の子、 ほっぺを書いたり 眉毛を描く子もいて 世界にたった1つの楽しいたぬきさんでした。
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_18033836.jpg
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_18000989.jpg
とても力を入れて描いていたので クレヨンの色が手についていましたよ。
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_17593969.jpg
りんごぐみ たぬきのお面塗り_d0245035_18003783.jpg
色を塗ることが苦手な子も たぬきのお面をすごく嬉しそうに できたよ〜〜! ともってきてくれました。
自尊心もくすぐりながら、 たくさん認めながら、 具体的に 褒めながら 活動に取り組みたいです。

できたら すぐに壁に飾って まずは 自分のを見たり お友達のを探したりしていましたよ。

松平

by kfutaba | 2017-10-24 16:53 | 日常