川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

【追記あり】Jアラート(全国瞬時警報システム)を送信するアプリ

万が一ミサイルが発射されたら【避難の手順】 : 川崎ふたば幼稚園ブログ で、万が一ミサイルが発射された場合の対応についてお知らせしましたが、危険を知らせるJアラートは防災無線では自動的に流れますが、テレビ・ラジオ等では自動的に流れるようになっていないようです。少なくとも、消されているテレビ・ラジオ等を自動で起動して受信できる、ということではありません。
携帯キャリア(docomo,au,Softbank)はエリアメール、緊急速報メールでJアラートを配信します(※)が、どのくらい瞬時に配信されるかはわかりません。
※登録や設定の必要はありません。
※格安SIM については、販売元にお問い合わせください。
※【追記】携帯キャリアのスマホでも、通話中やメール送受信中は受信できない可能性があります。

そこで、スマートフォンにJアラートを受け取れるアプリを入れておくことをおすすめします。

iPhone、Android

他にもあるかもしれませんが、災害情報だけでなく防犯情報も見られますので、とりあえず入れておきましょう。

【追記】NHKなどでもこのことが報じられましたが、アプリ名は出されていませんでしたね。


幼稚園では職員室の先生たちがこのアプリをスマホに入れ、何か警報があった場合は全館放送システムで伝える態勢ができています。
災害などが起きた際は「急いでメール」にて子どもたちの状況をお知らせしますので、必ず登録してくださいね。メールアドレスを変更した場合はすぐに急いでメールへの登録も変更してください。
機種変をした際は、「急いでメール」を受信できる設定を必ず行ってください。

by kfutaba | 2017-05-10 10:01 | お知らせ