川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

卒業式・終業式・ミニお別れ遠足

【卒業式】

昨日、3月17日、卒業式を行いました。
天気も上々、子どもたちも上々!
みんな真剣に、でも晴れやかな顔で式に参加していました。
のりこ先生から「座っているあいだはお地蔵さんのように動かないでね」とアドバイスされると、幼児にはかなり大変なお約束なのに、本当にお地蔵さんのように体も頭も動かさないのです。
園長からはお辞儀の仕方、お返事の仕方、手の上げ方のアドバイスをしましたが、それもきちんと出来ていました!
そういうことを「先生から言われたからやる・・・」ではなくて「カッコイイから」「きちんとしていると気持ち良いから」と自分で考えて行っているのです。私たち大人も見習わなければいけませんね。

卒業は一つの節目です。幼稚園での生活は終わってしまったけれど、小学校での勉強や生活に期待を持ってさようならをした卒園児たちの未来に思いを馳せて、今度は4月からの新しい年度に向けて努力してまいります。

卒業式の写真は・・・さすがに壇上からカメラを向けるわけにはいかなかったので、ありません。はいチーズ!からネット掲載のお知らせメールが送信されますので、楽しみにお待ち下さい。

卒業式・終業式・ミニお別れ遠足_d0245035_10402678.jpg
卒業式・終業式・ミニお別れ遠足_d0245035_10404257.jpg
卒業式・終業式・ミニお別れ遠足_d0245035_10410689.jpg
こうやって豊かに成長したお子さんたちを送り出せたこと、ご家庭の方々のご協力と、幼稚園の教育への信頼があったからこそです。心より感謝しております。これからも遊びに来て、小学校でのことなどお話を聞かせてくださると本当に嬉しく思います。なにかご相談があれば、お役に立ちたいと思っております。

【終業式】

本日、年中さん・年少さんの終業式を行いました。
年長さんがいなくてちょっとさみしくなったお集まり。
卒業式・終業式・ミニお別れ遠足_d0245035_10464364.jpg
でも子どもたちは元気いっぱい!
クラスごとに子どもたちへの「賞状」を渡しました。担任たちが1年間の楽しい生活を振り返って一生懸命書いた文章です。お子さんと一緒に読んでみてくださいね。

園長からは、春休みのお約束(交通事故に気をつけて! 楽しいからといって道路に飛び出すと危ないよ!)というお話と、クイズを出しました。

1年の始まりはお正月なのに、どうして幼稚園や学校は4月から始まるの?

これ、とても難しいクイズです(^_^;)
どうも「これが正解!」という定説はないようです。
でも、こういうことを「不思議だな」「なんでだろう?」と考えることを経験するのが幼児教育です。すぐに正解を求めたり、「考えるのは面倒くさい」ではなく、知的好奇心を持って考えることを楽しめれば、学校での学習も楽しめるはずです。
おうちの方々も「そういうことになっているんだからいいでしょ」ではなく、お子さんといっぱいお話をして一緒に考えてみてくださいね。

今日は、先日の年長さん「お別れ遠足」の日に欠席したお子さんたちの「お別れ遠足」です。
卒業式・終業式・ミニお別れ遠足_d0245035_10542200.jpg
運動会やおゆうぎ会は、欠席してしまうと残念ながらもう1回とはいかないのですが、練習や本番後もお友だちと一緒に楽しめます。
でもお別れ遠足はそれができません。ですので思い出に残る経験を、ということで、「もう1回のお別れ遠足」を実施しています。5人の子どもたちは元気に出発していきました。

卒業式も欠席されたお子さんがいらっしゃいますので、後日ミニ卒業式を予定しています!

by kfutaba | 2016-03-18 10:59 | 行事