川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

お弁当を食べる会 すいか組

今日はすいか組。
お弁当を食べる会 すいか組_d0245035_13471092.jpg
小学校の話にもなりましたが、なぜか妖怪ウォッチやプリキュア、仮面ライダーに話が飛びました(笑)。
最近はプリキュアや仮面ライダー、スーパー戦隊を見ているお子さんが減っているような気がします。なんででしょうね。
※最近始まった「魔法使いプリキュア」はなかなかおもしろいと思いますが、
 前にも増して商品が多そう・・・困っちゃいますね。

今日びっくりしたのは、「ゆかり」(ご飯にかけたり混ぜたりする紫の粉末)の名前を知っているお子さんがいたこと。私だって中学生くらいまで名前を知りませんでした(^_^;)

さて、恒例の「好きなお料理」は、

お鍋 きのこのお鍋が好き。なんて健康的!
しゃぶしゃぶ お、高級です!
しゃぶしゃぶとマック どちらも捨てがたかったようです。
ぞうすい ノリや梅干しを入れるの。しぶいなあ。

井出先生は「きんぴらごぼう」でした。「辛いのがダメなので唐辛子は入れない」だそうです。子どもみたい(笑)

写真はこちら。


合い言葉が必要です。

※余談ですが、「ゆかり」は三島食品の登録商標です。知りませんでした!
 名前の由来も書いてあります。由緒正しいんですね。

※余談の余談
 「セロテープ」「セメダイン」「ボンド」なども登録商標(商品名)です。ですのでNHKでは使わない言葉です。

by kfutaba | 2016-02-25 14:07 | お弁当を食べる会