川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

いよいよ新年度が始まります。

いよいよ明日は始業式、明後日は入園式!
先生たちは子どもたちをお迎えする準備を整え、保育の心構えの最後の確認をしているところです。

おうちの方々もドキドキしていらっしゃるでしょうか?
ちょうどこの時期におすすめの本を見つけました。

子どもはみんな問題児。
4103391316
中川 李枝子 新潮社 価格 1080円(記事掲載時)

中川李枝子さんはご存知の通り、「いやいやえん」「ぐりとぐら」などの絵本の著者として有名な方です。ジブリ「となりのトトロ」の「さんぽ」の歌詞も手がけていらっしゃいます。
絵本でも歌詞でも、お説教がましくなく子ども目線で書かれていらっしゃるのが印象的です。
それは、中川さんが保育士をされていた経験によるものなのでしょうね。

そんな経験をもとに書かれた子育てアドバイスがこの本です。
子育て書って、とかく「こうしなければいけません」「こうしてはいけません」のオンパレードで、お母さんたちは脅されている気分になってしまいそうです。
でもこの本は「おかあさん、それでいいんですよ」と優しくいたわってくれます。そして子育ての考え方を豊かにしてくれます。


紹介文:
焦らないで、だいじょうぶ。
悩まないで、だいじょうぶ。
子どもは子どもらしいのがいちばんよ。

名作絵本「ぐりとぐら」の生みの親は母であり、数多くの子どもを預かり育てた保母でもありました。
毎日がんばるお母さんへいま伝えたい、子どもの本質、育児の基本。
「いざという時、子どもは強い」「ナンバーワンは、お母さん」「がみがみ言いたい気持ちを本で解消」……
45のメッセージを収めた、心がほぐれる子育てバイブルついに刊行!

気楽に読める本です。よろしかったらどうぞ。

by kfutaba | 2015-04-08 15:08 | お知らせ