川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

小野寺先生の保育日記より

初めてのハサミの活動(シャカシャカポテト作り)
今日は初めてハサミを使いました。絶対にハサミを持ったまま立ち歩かない、紙以外の物は切らないと話をしましたが、中々大変でした。
ハサミの下から手を入れていたり、ハサミを開く力がまだついていなく両手でハサミを持っていたりと少し驚くような持ち方が見られました。
でも子ども達は「切りたい!」「ポテト 食べたい!」という気持ちが溢れ出ていて、一生懸命慣れないハサミを頑張って使っていたので、切り終えると「切れたよ〜」「お塩かけた〜い」「食べたい!」等の言葉が聞かれました。
ハサミの経験から子ども達の達成感や意欲が生まれているのを感じることが出来ました。

小野寺先生の保育日記より_d0245035_10542422.jpg

小野寺先生の保育日記より_d0245035_1054697.jpg

小野寺先生の保育日記より_d0245035_10542143.jpg


ハサミの写真は2度目のハサミの写真です。
小野寺先生の保育日記より_d0245035_10551342.jpg

小野寺先生の保育日記より_d0245035_10551635.jpg

小野寺先生の保育日記より_d0245035_10552272.jpg

小野寺先生の保育日記より_d0245035_10552577.jpg

小野寺先生の保育日記より_d0245035_10552743.jpg

小野寺先生の保育日記より_d0245035_10554525.jpg


「ひらいて、とじて〜」と言いながらゆっくりゆっくり切っているのですが、
さすが2度目とあって子ども達からも
「ひらいて、とじて〜」とつぶやく声も聞かれたそうです。
by kfutaba | 2014-06-13 11:03 | 日常