小野寺先生の保育日記より
2014年 06月 13日
初めてのハサミの活動(シャカシャカポテト作り)
今日は初めてハサミを使いました。絶対にハサミを持ったまま立ち歩かない、紙以外の物は切らないと話をしましたが、中々大変でした。
ハサミの下から手を入れていたり、ハサミを開く力がまだついていなく両手でハサミを持っていたりと少し驚くような持ち方が見られました。
でも子ども達は「切りたい!」「ポテト 食べたい!」という気持ちが溢れ出ていて、一生懸命慣れないハサミを頑張って使っていたので、切り終えると「切れたよ〜」「お塩かけた〜い」「食べたい!」等の言葉が聞かれました。
ハサミの経験から子ども達の達成感や意欲が生まれているのを感じることが出来ました。
ハサミの写真は2度目のハサミの写真です。
「ひらいて、とじて〜」と言いながらゆっくりゆっくり切っているのですが、
さすが2度目とあって子ども達からも
「ひらいて、とじて〜」とつぶやく声も聞かれたそうです。
今日は初めてハサミを使いました。絶対にハサミを持ったまま立ち歩かない、紙以外の物は切らないと話をしましたが、中々大変でした。
ハサミの下から手を入れていたり、ハサミを開く力がまだついていなく両手でハサミを持っていたりと少し驚くような持ち方が見られました。
でも子ども達は「切りたい!」「ポテト 食べたい!」という気持ちが溢れ出ていて、一生懸命慣れないハサミを頑張って使っていたので、切り終えると「切れたよ〜」「お塩かけた〜い」「食べたい!」等の言葉が聞かれました。
ハサミの経験から子ども達の達成感や意欲が生まれているのを感じることが出来ました。
ハサミの写真は2度目のハサミの写真です。
「ひらいて、とじて〜」と言いながらゆっくりゆっくり切っているのですが、
さすが2度目とあって子ども達からも
「ひらいて、とじて〜」とつぶやく声も聞かれたそうです。
by kfutaba
| 2014-06-13 11:03
| 日常