川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

お弁当を食べる会:ぱいなっぷる組

毎年、年長さんは少人数グループで「園長先生とお弁当を食べる会」というのを開いています。
子どもたちが園長先生に親しんでもらうことと、園長も子どもたちの様子を知りたいというねらいです。

毎回クラスごとに6〜8人くらいの子どもと担任、そして園長が一緒にお弁当を食べます。

お弁当を食べる会:ぱいなっぷる組_d0245035_17423154.jpg

お弁当を食べながら、園長から一人ひとりにインタビューしています。
質問は「お名前は?」と「好きな料理は?」。
「年少さんや年中さんは好きな食べ物を『いちご』とか言うけれど、年長さんだからお料理の名前ね」と、ちょっとプライドをくすぐっています(笑)

今回のぱいなっぷる組さんの好きな料理は、

たこ焼き
ウィンナー ×2
パン(食パンにいろいろと塗る)
ホットケーキ バターやチーズを載せる(チーズはおもしろいですね。やってみます)
ホーショール

ホーショールは、お母様の出身地であるモンゴルの食べ物だそうです。
羊か牛のひき肉とタマネギなどをこねて、小麦粉の生地で平たく包んであげたもの。
ほぼこの通りに説明してくれて感動しました!さすが年長さん。

白鵬や日馬富士、鶴竜も食べたんだろうなあ。


そして佐々木先生の「好きな料理」は、スパゲッティだそうです。
子どもからの質問で「シチュー系のスパゲッティがいいの?」と。スープ系よりもシチュー系が好きだそうです (^^)

たくさんお話をしてくれて楽しかった!

写真は30days Albumにあります。日常とは違うアルバムです

2014お弁当を食べる会 | 写真共有・保存サービス 30days Album

例によって合言葉が必要です。

by kfutaba | 2014-05-27 18:04 | お弁当を食べる会