川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

かわいい花が咲いています

園長です。

裏の第2園庭に、かわいい花が咲いています。
かわいい花が咲いています_d0245035_14011871.jpg
奥の方に・・・
かわいい花が咲いています_d0245035_14015693.jpg
ひとつの花が赤と白に塗り分けられたような。
この花の名前は「チェリーセージ」。サルビアの一種だそうです。「セージ」の名前のとおり、葉っぱはハーブティーにできるとか。
愛称は「いちごみるく」。かわいい名前です。

花びら、気温が低いときは白が多く、高くなると赤になります。
第2園庭のいちごみるくは、真っ白な花も
かわいい花が咲いています_d0245035_14052686.jpg
「いちごみるく」な花も
かわいい花が咲いています_d0245035_14063586.jpg
真っ赤な花も。
かわいい花が咲いています_d0245035_14071153.jpg
不思議ですね。
これから夏になると全部の花が真っ赤になります。
(iPhoneに簡単なマクロレンズをつけた撮影なので、ぼけちゃっています。ごめんなさい)



「いちごみるく」の手前にある白い花、子どもたちの通り道なのでいつも踏まれているのですが、毎年しっかりと花を咲かせます。
これもたくましくていいですね。

お時間があれば、お声をかけてくださればご案内しますね。

by kfutaba | 2014-05-15 14:11 | 日常