川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

アサガオ、アート、身体測定

月曜日、年長さんはアサガオの種をまきました。

まず土の感触を確かめたり、種の硬さを感じたり、臭いを嗅いでみたり。
アサガオ、アート、身体測定_d0245035_08000778.jpg
アサガオ、アート、身体測定_d0245035_08002685.jpg
1cmほどの穴を開け、種をまきます。
アサガオ、アート、身体測定_d0245035_08021750.jpg
イネもそうですが、生長を楽しみにしたり、驚いたり喜んだり。
自然は子どもたちの感性を育ててくれます。
芽が出たときの子どもたちの嬉しそうな顔が今から目に浮かびます。

年中さんは今年度初めてのアート。
のっぽ先生が楽しく指導してくださいます。

今回描くのは、カメさん。
アサガオ、アート、身体測定_d0245035_08201955.jpg
弓先生のおうちで飼っているカメさんです。おとなしくて、子どもたちが触っても首を引っ込めないタレントカメさん(笑)
アサガオ、アート、身体測定_d0245035_08221498.jpg
甲羅を大きく描くようにアドバイス。
子どもたちってどうしても手元だけで小さく描いてしまうので、大きくのびのびと描く経験をしてもらいます。
アサガオ、アート、身体測定_d0245035_08242047.jpg
アサガオ、アート、身体測定_d0245035_08250725.jpg
だんだんと笑顔がこぼれます。
アサガオ、アート、身体測定_d0245035_08265771.jpg
アサガオ、アート、身体測定_d0245035_08262779.jpg
どんな作品になったか、「あそびと造形展」をお楽しみに!

年少さんの身体測定。
慎重・座高・体重を計ります。

緊張しています(笑)
アサガオ、アート、身体測定_d0245035_08293283.jpg
アサガオ、アート、身体測定_d0245035_08301027.jpg
アサガオ、アート、身体測定_d0245035_08294778.jpg
身長や座高を計りながら、同時に体重も計れる計測器なのですが、年少さんはまだ慣れていないのでだいぶ時間がかかりました。
学期末にお渡しする「生活と成長の記録」に数値が記録を記入しますので、こちらもお楽しみに。


全写真は30days Abumに載せています。
今回の写真は ↓ のページ。
2014.05.07〜 | 写真共有・保存サービス 30days Album
合言葉が必要です。

by kfutaba | 2014-05-14 08:34