川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

大豆を育てています

大豆を育てています_d0245035_921958.jpg


園長です。

大塚製薬から、大豆栽培キットをいただきました。30鉢!
各クラスで分けて、毎日水やりをして育てています。

このご寄付は、全日本私立幼稚園連合会の「こどもがまんなかProject」の一環で、プロジェクトの趣旨に賛同してくださった大塚製薬のご厚意によるものです。ありがとうございます!

「何かを育てること」、子どもの成長にとても役立ちます。
だんだん大きくなっていき、形を変えていく不思議、お世話をしないと育たないという経験、生命に対する愛着・愛情・・・ そして、自分たちで大事に育てた命をいただく感謝の気持・・・
いろいろな発見、いろいろな感情を経験することができますよね。

お父さんが大好きな(笑)枝豆は実は大豆なのだということ、ほとんどの子どもたちは知りませんでした。そんなことを知るだけでも子どもの視界が広がります。

いや、大人の視界も広がります。
皆さんは大豆からできる食品や加工物、どのくらい知っていますか?
私もそんなに答えられませんでした。
Wikipediaで調べると、いろいろな加工食品が挙げられています。楽しいですよ。
(先にご自身で考えてから見てみてくださいね)

日本では色々な形に加工され、利用されている。まず、大豆を暗所で発芽させると

引用元:ダイズ - Wikipedia




【こどもがまんなかProject】
私立幼稚園.com 幼稚園は子どもがはじめて出会う学校です



【スローガンムービー、応援ソング】
「こどもがまんなかPROJECT」スローガンムービー・応援ソング | 私立幼稚園.com 全日本私立幼稚園PTA連合会
プロジェクトの趣旨が動画で見られます




アサガオも頑張っています!

大豆を育てています_d0245035_9463170.jpg

by kfutaba | 2013-07-10 09:48 | 日常