川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

インフルエンザ、出席停止などについて

メール連絡網でもお知らせしましたが、文部科学省の定める学校感染症(インフルエンザを含む)の出席停止期間が改定されていますので、感染拡大の防止のためご注意ください。
以下、メール連絡網と同じ内容ですが再掲します。
下の方に学校感染症の出席停止期間と潜伏期間の表を貼っておきます。
----------
とうとうインフルエンザが流行し始めました。
現在、幼稚園全体で16名が発症しています。
ご承知のとおり、できるだけ感染の拡大を防ぐため、幼稚園を含む学校では「学校感染症」として出席停止(欠席ではありません)が定められています。法律が改定され、インフルエンザの出席停止期間は以下のようになっています。
【発症後5日、かつ、解熱後2日(幼児3日)が経過するまで】
熱が下がってもウィルスが残っているため、幼児では解熱後3日の間を置かなければ出席できません。感染が拡大してしまうと我が子がまた感染してしまうという悪循環になりますので、どうかお願いいたします。
※この改定はお医者さんも知らないことがありますので、出席許可の日付によく注意して、違っていたら上の基準をお伝えくださるようお願いします。
※当面、感染防止のため園庭開放は中止します。
※凧揚げ:インフルエンザで欠席のお子さんが多いのと、お天気も良くないため、殿町第1公園での凧揚げは中止します。園庭で行うなど、代わりの方法を考えています。
※外出から帰ったときは、手洗い・うがいを必ずしましょう!

インフルエンザ、出席停止などについて_d0245035_13462168.jpg

インフルエンザ、出席停止などについて_d0245035_1347762.jpg

by kfutaba | 2013-01-21 14:12 | お知らせ