川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba
 公園内を30分近く散策したらお昼です。(みんなどんぐり拾いに夢中であっという間でした。)
d0245035_19311502.jpg
d0245035_19311764.jpg
d0245035_19311914.jpg
d0245035_19541348.jpg

 「おにぎり2個もってきたー。」「鮭おにぎり、おそろいだね。」とニコニコ。

 ご飯、おやつを食べ終えた子から自由にあそびます。
d0245035_19312286.jpg
d0245035_19313471.jpg

 


 輪っかの使い方もそれぞれでどのあそびも楽しそう。
d0245035_19312604.jpg

「ケンケンパ♪」
d0245035_19312981.jpg

「手に入れてみてー」
d0245035_19313149.jpg

「仮面ライダードライブだよー」

d0245035_19354494.jpg

「トンボつかまえたよー。」
# by kfutaba | 2017-11-16 19:01 | 日常
 
d0245035_19001563.jpg

 みんな、運動会以来楽しみにしていたイベント。残念ながら体調不良で2名のお友だちがお休みだったので32名、園バスで川崎マリエンヘ行ってきました。
 バスが海底トンネルを抜けると「あー、ここ来たことある!」「私は来たことなーい!」と早速盛り上がる子どもたち。
 バスを降りるとまずは公園で氷おに。広々とした芝生の広がる東扇島中公園をばななぐみが独占してのびのびと遊ぶことができました。
d0245035_19001813.jpg

d0245035_19002071.jpg

 疲れたらベンチで休憩。たくさん走ってリタイアする子が続出。

みんながクタクタになったところで秋探しへ。

d0245035_19002214.jpg
d0245035_19002423.jpg
d0245035_19002607.jpg
d0245035_19002945.jpg
d0245035_19003178.jpg
d0245035_19340927.jpg

 細長いどんぐり、小さなまんまるどんぐり、落ち葉や木の実、たくさん見つけておみやげに。
























# by kfutaba | 2017-11-16 18:20 | 日常
ぶどう組がクッキー作りをしている間にぶどう組のお部屋を使っていたお友達から、‘おへやをかしてくれてありがとう’というお手紙が届いていました。
それを見た子どもたちから、「おへんじかく!」「おへやかしてくれてありがとう!だよ!」という声が。自分達もお部屋を借りたことクッキー作りを手伝ってくれた人がいたことに気付いたようで、みんなでお手紙を書くことになりました。
思い思いのクッキーの絵を描き、みんなでひとつのお手紙にして渡しに行きました。
d0245035_19143026.jpg
小さいお友達が寝ているから、静かにしようね、と伝えると上手に忍者になりきり、お礼も小さい声で言っているぶどう組さん。
d0245035_19194904.jpg
d0245035_19203812.jpg
ありがとうの気持ちも伝えることができ、お手紙も喜んでもらえてよかった~!と楽しそうな子どもたちでした!
(ブログ遅くなり申し訳ありません。お待たせしました。)

# by kfutaba | 2017-11-16 08:09
さあ、いよいよクッキーが焼き上がりました!
d0245035_07301364.png
なんだかいいにおい!ドアが空いたらすぐに気づいていました。
まずは焼きたてを1枚ぱくり。
残りの分はお弁当の時に!と袋に入れて、お部屋にもって帰りました。
d0245035_07330199.png
d0245035_07334354.png
d0245035_07342691.png
d0245035_07351504.jpg
d0245035_18554435.jpg
d0245035_18563457.jpg
d0245035_18595540.jpg
d0245035_19041685.png
d0245035_19005876.jpg
残りのクッキーは、それぞれ全部食べたり、「おかあさんとたべる!」と持ち帰っていた子もいました。
自分で頑張ったからこそ、さらにおいしくなりましたね。

d0245035_19090877.jpg
コックさんになりきったまま、頑張って歩いて幼稚園に戻りました!
d0245035_19410828.jpg
(次の記事に続きます)




# by kfutaba | 2017-11-16 07:27

ぶどう組 運動会副賞

ぶどう組では11月10日(金)に運動会の副賞「♡をつくろう!let's ワクワククッキング!」を行いました。
毎週のおやつを楽しみに過ごしているぶどう組の子どもたち。おやつクイズをしているうちに、子どもたちから「きょうは♡かな?」「☆がたべたい」と声が上がるほど、形に興味を示している姿が見られるようになりました。そこで、いろんな形に触れながら特別な型抜きクッキー作りを行うことになりました。
当日は朝から「1と0のひになったから、くっきー!」「きょうはえぷろんきる!?」と楽しみにしている様子でした。
クッキー作りのお助けマンがいる秘密の場所に出発です。
d0245035_19393245.jpg
到着したら、手洗いしたり、自分でエプロンを着たり、、
お揃いのコック帽子をかぶって、準備完了です!
d0245035_07361670.png
d0245035_07370156.png
d0245035_07404492.png
d0245035_07415011.jpg
d0245035_07424095.jpg
d0245035_07034917.jpg
d0245035_07074438.jpg
ちょっぴり恥ずかしがる子どもたちもいましたが、「バタコさんだ~!」と楽しげになりきっていました。

準備ができたら、説明をしっかり聞いて、生地と道具をもらって、さあクッキー作りのスタートです!

d0245035_13460301.png
d0245035_13470834.jpg
d0245035_13475935.png
d0245035_13503478.jpg
d0245035_07015931.png
d0245035_07062116.png
d0245035_07085915.png
d0245035_07093032.png
d0245035_07100200.png
d0245035_07115371.jpg
d0245035_07122751.jpg
d0245035_07144471.png
d0245035_07165715.jpg
d0245035_07173724.jpg
d0245035_07182063.jpg
d0245035_07193777.jpg
「おもちみたーい!」と感触を楽しんだり、「ほしにする!」と好きな形を選んだり、、、、本物の生地でやるのは難しかったけど、頑張りました!
(次の記事に続きます)





# by kfutaba | 2017-11-16 00:28