川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

第二園庭

敬子tです。

d0245035_1813744.jpg

大きなどんぐりがたくさん実り始めました。
これから大きくなる実も
可愛く枝にくっついています。

夜の集いでは第二園庭にも
コーナーを用意しますので
ぜひ可愛いどんぐりを探しに来てくださいね。
# by Kfutaba | 2012-07-20 17:57 | 日常

7/19(木)の様子

斉藤Tです。

夏期保育2日目も良いおてんきでしたね。


d0245035_15322557.jpg

d0245035_15304710.jpg


先生達を乗せるのがブーム?
力持ち!!
d0245035_15312859.jpg

d0245035_15312378.jpg



台車の跡です。
d0245035_15311151.jpg



登園して来たお友達も、玄関までどうぞ〜!
d0245035_15315552.jpg


砂を沢山集めたり
d0245035_15313776.jpg


お水をこぼさないように運んだり
d0245035_15313315.jpg



「花がさいてるよ!」
クラスの朝顔も気にかけています
d0245035_15321722.jpg

d0245035_15321367.jpg

# by kfutaba | 2012-07-20 08:05 | 日常

7/18(水)の様子2

みかん組がそろそろお帰りの準備という時、
めろん組はまだ活動中。

プールに浮かべて遊ぶ「いかだ」を作っているところです。
d0245035_1345740.jpg

d0245035_1351917.jpg

d0245035_135222.jpg


ペットボトルを繋げて
布ガムテープでとめています。
d0245035_1365932.jpg

d0245035_137222.jpg

d0245035_137920.jpg


「いかだ」を作っていると思いきや
d0245035_1373193.jpg


お昼に食べたすいかの種が???
d0245035_1371264.jpg

d0245035_1371648.jpg

ペットボトルに入れて
マラカスを楽しんでいました。

じっくり作っていたYくん、
出来上がりを見せに職員室まで来てくれました。
d0245035_1385822.jpg



同じ頃ぱいなっぷる組でも「いかだ」作りが行われていました。
d0245035_13134836.jpg

お〜!! なんとも几帳面で緻密に出来ていますね。

こちらは 布ガムテープの色使いが 良いセンスです↓
d0245035_131514100.jpg


ステキなアイディアも見られます↓
d0245035_13162860.jpg

d0245035_13165511.jpg


どんな風に浮かぶのか、楽しみですね。
# by kfutaba | 2012-07-19 08:03 | 日常

7/18(水)の様子

敬子Tです。

降園30分前の様子です。
d0245035_12535911.jpg

d0245035_12535674.jpg

d0245035_12535375.jpg

d0245035_12535025.jpg

d0245035_12534789.jpg

d0245035_12534459.jpg

d0245035_12534211.jpg


職員室に用事で来ていたSくんを送りがてら
みかん組まで来たら、
宮脇Tより水着を受け取って
プールバッグにしまっているところでした。


保育室は職員室とは空気がガラッと変わり
子ども達の声は賑やかだし、なんとも心地よい雰囲気です。
# by kfutaba | 2012-07-19 08:00 | 日常

H24年度 1学期終業式

敬子Tです。

7/17(火)は1学期の終業式。

白シャツ、白ソックスで登園してきている子ども達、
(ご協力 感謝致します)
「きちんとしましょう」と小煩く言わなくても、
日常と違う空気を感じることが出来ますし、
子ども達の様子を見ていますと、
きちんとする気持ちよさを感じているように思います。
d0245035_10552080.jpg

d0245035_10551780.jpg


始業式も同じような登園になりますので、
長袖の白シャツしかお持ちにならない方は
半袖もあると良いかもしれません。
(ポロシャツも可です)

d0245035_1055697.jpg

園長先生のお話は
○冷たいものを摂りすぎないようにしましょう
○交通ルールを守りましょう
○お休みの間に、おもしろいな〜と思ったもの、
 不思議だな〜と思ったものについて考えてみたり、
 写真に撮ってみたりして下さい。

という内容でした。

d0245035_1055978.jpg

d0245035_1055367.jpg

d0245035_1055055.jpg

d0245035_10545896.jpg


1つ目は体調を整えて生活して行く為に大切。
2つ目はルールを心地よく思い生活して行く為に大切な習慣。
3つ目は心を動かして育って行く為に必要なことですね。

どうぞ大人も心を動かして、子ども達の「おもしろい」に付き合って下さい。


ちなみに敬子Tは
外出先にはお絵描き帳とクーピーを持って行きます。
楽しかった事、見た物をすぐに絵に描いたり、
ちょっと時間があいた時に絵を描いたり、字を書いたり
なんにでも使えるので重宝しています。

大人が子どもにまずかなわない事の1つが
「クリエイティブ」であるということ。

夏休みは時間があるので、
じっくりと何かに取り組む機会もとれると思います。
今しかできない経験をお子さんとして下さいね。


最後にホレボレするような立ち姿を見つけたのでご紹介しますね〜。
d0245035_11102118.jpg

# by kfutaba | 2012-07-18 08:00