川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2017年 10月 ( 65 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ2つ

イベントのお知らせをいただきましたのでお伝えします。

【洗足学園音楽大学】
無料、予約の要らないコンサートです。
d0245035_16033284.jpg
PDFはこちら

洗足学園音楽大学は南武線武蔵溝ノ口駅から「お子さん連れだと)徒歩15分程度です。
【海風の森をMAZUつくる会】
(プラザ大師からご紹介を受けました)
d0245035_16055362.jpg
PDFはこちら

d0245035_16075121.jpg
PDFはこちら

※参加申し込みが必要です。
 会場の浮島町公園へは臨港バス「川03」で行けます。停留所は↓こちら
川03[川崎駅前~浮島BT]|川崎鶴見臨港バス|停車順や路線図

by kfutaba | 2017-10-31 17:23 | お知らせ
りんご組のお部屋でさくらんぼちゃんと 10月のお誕生会をしました。
9月生まれのりんごさんのお友達がお休みしていたので 一緒にお祝いしましたよ。

インタビュー。 お名前と年齢、大きくなったら何になりたいですか?とみんなで聞きます。

まずはりんご組さんから。
d0245035_15231576.jpg
照れますね〜〜でも嬉しそう。
d0245035_15240971.jpg
d0245035_15243154.jpg

さくらんぼ組さん。
d0245035_15250246.jpg

d0245035_15252177.jpg
ニコニコですね!
インタビューではプリキュアや工事の人、 そして
社長になりたい子もいましたよ^_^

りんご組の9月生まれのお友達。
d0245035_15255323.jpg

続いて 先生からのお誕生カードのプレゼント。
可愛い子供達のことを考えながら 愛情たっぷり 作ってます!!
d0245035_15291014.jpg
カードをこんな表情で見てくれると 先生たちもすごい嬉しいです。

d0245035_15300372.jpg

d0245035_15302334.jpg

d0245035_15303778.jpg

d0245035_15311139.jpg
d0245035_15343796.jpg
おうたのプレゼントもしました。
d0245035_15324985.jpg

d0245035_15314272.jpg
d0245035_15322603.jpg
お誕生おめでとう! 一年に一度の特別な日ですね!

おやつはハロウィンということで ホールでお話をきいて もらいましたよ。
d0245035_15333469.jpg
d0245035_15334993.jpg

おやつはお部屋でたべました。
今度一緒にたべようね!さくらんぼさん!


by kfutaba | 2017-10-31 15:20 | 日常

めろんぐみ あめ袋製作

めろんぐみは、今日はあめ袋を作りました!
千歳飴は長生きしますようにっていう願いが込められてるんだよと話をすると、「知ってるよー!」「切っても切っても絵が出てくるんだよね!」」「七五三だよね!」と、流石の年長さん。物知り博士がたくさんいました。

年長さんは名前も自分で書きます、自分の名前を書くことも大分慣れてきました。
d0245035_19280028.jpeg
d0245035_19281706.jpeg

名前を書いたら、自分で選んだ毛糸を穴に通して行きます。夏の造形展のうちわ製作が思い出されます。
d0245035_19270241.jpeg
d0245035_19294139.jpeg
d0245035_19295626.jpeg
d0245035_19301924.jpeg
d0245035_19561614.jpeg
d0245035_19564936.jpeg
d0245035_19310773.jpeg
d0245035_19312516.jpeg

わからないお友達がいると、自然とそっと教えてあげる場面もたくさん見られます。
d0245035_19314404.jpeg
d0245035_19320257.jpeg
d0245035_19321803.jpeg

明日は、描いて切った自分の顔の絵と、七五三の文字をあめ袋に糊で貼り、完成になります。

by kfutaba | 2017-10-30 18:00 | 日常

ばななぐみ 科学する

d0245035_16301459.jpg

 ナメクジを見つけて始めは恐る恐る触っていたYちゃん。「うわっ!ぬるぬるしてる…」と言いながらも触っていくうちに「あれ?こっちはすごくぬるぬるだけど、ぬるぬるじゃないところもある!!」と発見。
そのうち楽しくなってきて、自分の手に乗せてよーく観察してみると…「なんか背中についてる茶色いのがペラペラしてるんだけど!」とお友だちと言い合っています。私の勉強不足でその場では教えてあげられなかったのですが『退化した殻の名残』なのだそうです。

d0245035_16301667.jpg

 後日、気になってはいたものの触れなかったYくん。牛乳パックに泥を入れてナメクジを捕まえると勇気を出して触ってみました。「あ!目がなくなったー。」と嬉しそう。何度触っても隠した目がすぐに出てきて「なんかかわいい♥」とこの表情。

d0245035_16301876.jpg

 こちらはダンゴムシを捕まえたい2人。夏にはプランターの下に沢山いましたが、最近はナメクジやミミズばかりでなかなか見つかりません。すると、
d0245035_16302073.jpg

「上から探してあげる!」と数人のお友だちがジャングルジムに登って辺りを見渡しています。「うーん、いないみたいだよー。もしかして暖かいところだったらいるのかもよ。」とKくんがヒントをくれました。さあ、暖かい所ってどこでしょう?みんなで考えているうちにお片付けになってしまいました。
 あそびの中で発見したり考えたり、大人の私でも一緒に知っていくことが色々あります。本当に毎日楽しいです。明日以降の遊びの中で暖かい場所を楽しみながら探していけたらと思っています。

おまけ。
d0245035_16302225.jpg

 新しいマットレスをいただきました。初代よりもフカフカしていて気持ちいい!!と子どもたちに大人気です。

d0245035_16302336.jpg

「せんせーい!見て!」はしご車に見立てて消防士さんに変身していました。

 (虫探しが忙しく、写真が少なくてごめんなさい。)
by kfutaba | 2017-10-30 15:41

りんご 体操 ② 10月26日

氷鬼の次は ボール投げ、キャッチ、 バウンドキャッチです。
まずは二人組になってじゃんけんで 前半後半に分かれます。
d0245035_20200266.jpg
d0245035_20003675.jpg

d0245035_20010513.jpg
d0245035_20184626.jpg


後半のお友達は 前半のお友達を見ています。
d0245035_20193348.jpg
ボールを使うことはなんだか特別な気分。
小島先生の体操の時だけ 使えるのでみんな嬉しそう。
d0245035_20022367.jpg
d0245035_20051869.jpg
キャッチできたことを 嬉しそうに教えてくれます。
あ〜〜行っちゃった〜〜っ!! とボールを追いかけたり大忙しです。
d0245035_20055659.jpg
d0245035_20161850.jpg
d0245035_20061986.jpg
d0245035_20064999.jpg
d0245035_20175120.jpg


後半のチームに交代もして、 みんな楽しみました。
前半だったあ友達が今度はお家のところで待っています。
d0245035_20082973.jpg

終わったら ボールをしまいます。
小島先生の持っているネットの中へ。
d0245035_20095080.jpg
d0245035_20102894.jpg
d0245035_20105310.jpg
d0245035_20172217.jpg

小島先生の号令で終わりました。
必ず小島先生に ありがとうございます! とお礼を言って終わるようにしています。 そして今日は 小島先生にタッチをしてから帰りました。
d0245035_20113990.jpg
d0245035_20120795.jpg
d0245035_20123716.jpg
もっと高くして〜〜といって 届かなくなるみんな。。^_^
小島先生の メリハリのある楽しい体操は何年経っても勉強になります。 
私たちとはまた、違った目線の、体を動かす、つかう専門的な楽しいやり方は 子供達ももちろんですが、私たち保育者も楽しいです!
d0245035_20125041.jpg

松平

by kfutaba | 2017-10-30 07:15 | 日常

りんご組 体操① 10月26日

今日は天気も良く、 外で小島先生の体操です。みんな楽しみにしています。
まずは氷鬼! 男の子からです。 鬼はゼッケンをつけます。

d0245035_16283649.jpg
d0245035_16295679.jpg

今日は地面が乾いていたので 転ぶ子も続出
d0245035_16304702.jpg
d0245035_16311504.jpg
d0245035_16313460.jpg

d0245035_16320300.jpg
d0245035_16322668.jpg
d0245035_16325633.jpg

d0245035_16471402.jpg
d0245035_16481216.jpg

d0245035_16424125.jpg
d0245035_16431659.jpg
d0245035_16433956.jpg
d0245035_16455348.jpg

d0245035_16541054.jpg

by kfutaba | 2017-10-30 07:03 | 日常
今日の帰りに、めろんぐみに可愛いぶどうぐみのたぬきさんたちがやってきました。もうすぐ十三夜ですね。
d0245035_18344081.jpeg


お芋掘りから1日明け、めろんぐみは印象画を描きました!外遊びでは、お芋掘りごっこをしているお友達もいて、楽しかったことが伝わってきます。

絵を描く前に、実際にお芋を改めて触って感触を確かめてみたり、じっくり観察をして色などを見ていました。

d0245035_18260231.jpeg

d0245035_18265251.jpeg
d0245035_18270943.jpeg
d0245035_18273585.jpeg
d0245035_18275312.jpeg
d0245035_18281846.jpeg

どうやって描こうかなーと一生懸命情景を思い出しながら描いています。
d0245035_18283553.jpeg
d0245035_18292693.jpeg
d0245035_18294847.jpeg
d0245035_18301217.jpeg
d0245035_18303093.jpeg
d0245035_18304855.jpeg
d0245035_18311250.jpeg


by kfutaba | 2017-10-27 17:00 | 日常

外遊び 2 10月26日

お砂場では 何やら作っております。
同じクラスのお友達や他学年、他クラスとの交流もいいですね。

d0245035_22240692.jpg
d0245035_22242244.jpg
d0245035_22473010.jpg


3人楽しそうでした。
何してるのかなぁ〜〜?
d0245035_22474590.jpg

こちらも楽しそうでのぞいていると、「 あっ 松平先生〜〜!!! 」と声をかけてくれました。 「ほら、 松平先生、入れてって言って!!」と ?! 言われちゃいました!
d0245035_22495124.jpg

仲良しだね〜〜。
d0245035_22503190.jpg


こちらの バナナさんは 私を見るなり、 あっほら! 松平先生だ!! 後ろにいる!!みてみて!!と言うので変顔をしたらゴリラ!! と言われました。 ゴリラではありません。 変な顔です!?
d0245035_22522958.jpg

お外遊び1の最初に出てきたお友達がまた 台車を引いて見せに来てくれました! いってらっしゃぁ〜〜い!!
d0245035_23253897.jpg

いい表情ですね!
d0245035_23094849.jpg

何話してるのかなぁ〜〜。
d0245035_23101301.jpg

見て〜と見せてくれました。
d0245035_22544800.jpg

足並みが揃っています(^ ^)
d0245035_22561571.jpg

追いかけっこをして、みーっつけた!!
d0245035_23014001.jpg


こちらは何をやっているでしょ〜〜か?
d0245035_23020775.jpg
d0245035_23022652.jpg
答えは 吊り橋で りんごさんが踏切を、ぶどうさんが渡っていました。 可愛いですね。


サクランボちゃんは何をしているでしょ〜〜か?!
d0245035_23260003.jpg
答えは

台の上で 年中さんのはダンスの曲を踊っていましたよ、
可愛いですね!

松平

のせきれなかった写真などは 30daysアルバムの りんご組に載せる予定ですので 合言葉をいれて みてみて下さいね。



by kfutaba | 2017-10-27 07:10 | 日常

外遊び 1 10月26日

外に出ると 先生おはよう! と タッチをしてくれました。 昨日も緑バスの待ち部屋で私が変顔をして大笑いしてくれたお友達です。
覚えててくれたんだね〜。嬉しいです。
d0245035_21534039.jpg

滑り台でも ニコニコと楽しそうなお友達たちを発見!!
にっこり笑顔に私も暖かい気持ちになります。
d0245035_21554024.jpg
d0245035_21555786.jpg
d0245035_21560911.jpg

こちらは 遊具の うんてい。 別名 たいこばしといいます。  
先生〜とイチゴちゃんサクランボちゃんが 呼んでくれました。 年少さんも 自分で遊びを見つけて遊べるようになっていますね!
d0245035_21585893.jpg
d0245035_21570839.jpg

こちらは台車。 お友達を乗せていい表情です。 観察していると長い時間2人で楽しんでいましたよ!
お友達と遊ぶことも少しずつ増えてきた年少さん。
d0245035_21575262.jpg
こちらは 二人乗り!重くないのかな?
d0245035_21581073.jpg
d0245035_21583866.jpg
こちらは なにやら 相談中。 何を決めているのかな? 誰が引くか乗るか?!

こちらは 独楽回しです。 年長さんは 経験の積み重ねで 回すのが得意に!
d0245035_21592187.jpg
投げる時の表情や 掛け声が 素敵です。これも最初は回せなかった子達が 回したい!教えてもらう! 自分で頑張る! 回せるようになった! 見て〜! の気持ちが出ているんですね。
独楽1つでずっと遊べる子供達。独楽の力はすごい!
d0245035_21593509.jpg
d0245035_21595102.jpg

年少さんも挑戦。 今はできなくても この興味を持つこと、 できるように挑戦することが大切です。 今日も保育後にお預かりさんにいたりんごぐみの女の子が
「松平先生、 私ね、 すこーし独楽回せるようになったかも?この紐をグルグル回すのはできてきたよ! みて!」と言ってその子が完成した独楽を持とうとした時 クシャッと紐がなってしまうと「あぁ〜取れちゃった。。 もっかいやろっと!」と言って ずっと園庭で紐をグルグルしていました。 諦めずにもう一回と言えることが私は本当に素敵だと思います。 
例えば独楽回しの紐はきっと日常では小さなことにみえますが、そういった心の積み重ねが今後の経験へと繋がると思います。今の年長さんのように。。

私も最初回せませんでしたが 練習しました。。!
今は回せて得意げに子供達と張り合って回しています。

松平


by kfutaba | 2017-10-27 07:00 | 日常

めろんぐみ お芋堀り3

お芋を掘ったら、お弁当です!
「中身なーんだ」とお友達とおにぎりの中身を予想しながら食べていました。

d0245035_18594156.jpeg
d0245035_18595781.jpeg
d0245035_19001461.jpeg
d0245035_19003268.jpeg
d0245035_19005239.jpeg
d0245035_19010976.jpeg
d0245035_19013196.jpeg
d0245035_19015273.jpeg
d0245035_19032204.jpeg

帰りは、「楽しかったー!」早くお芋食べたいれと言う声がたくさん聞かれました!
1株幼稚園にお土産でもらい、そのお芋で11月7日にぱいなっぷるさんと一緒に、運動会の副賞のおいもパーティをします。とても楽しみです。
明日は、お部屋でお芋掘りの印象画を描きたいと思います!


by kfutaba | 2017-10-26 18:58 | 行事