川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2017年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧

総連が雨で中止になったので お部屋で遊んだり、 考えるワークをやったり、 国旗クイズをしたりしました。

外で遊べず 発散ができないので 活動で お部屋の中で みんなで大きな声を出したり、 好きな言葉を叫んだり、 手で口を叩いたり、 耳をたたきながら 声を出すと 宇宙人?! のやうに聞こえる! を 楽しみました。
運動会も 頑張っていますが、それだけでは子供も疲れたり飽きてしまいます。
認めたり、発散したり、 環境を変えたり、帰りに頑張ったねーと スキンシップをとってくすぐったり、特別感を感じてもらえるようにしています。

d0245035_21130272.jpg
お弁当準備中。。

今日は ホールにシートを敷いておきました。 みんな 
ピクニックだ!!! と嬉しそうでした。
自分で座りたいシートに座ってます。 なので 男女隣同士や 女の子同士、男の子同士など 様々です。
座り方もすみません。。初めてホールで敷いて食べたので今日は特別。。 お弁当をこぼさないように、 地面が痛いとのこともありお母さん座り、お姉さん、お父さん?! などと伝えていますので 暖かい目で見てください。。
d0245035_20591193.jpg

みんなの顔が見えるように 円にしました!

d0245035_21003428.jpg

d0245035_21015502.jpg

ここは シートで向かい合わせに なんでかというと、 シートの後ろを 先生たち用に場所を取っておいてくれたからです。 ありがとう。
d0245035_21023962.jpg

おしゃべりを楽しみながら。
d0245035_21021786.jpg

シートどこ座ろう。。と悩んでいると ここいいよっと 言ってくれる優しいりんごぐみさんです🌟
d0245035_21062839.jpg

d0245035_21075555.jpg

d0245035_21081668.jpg

d0245035_21083716.jpg

d0245035_21090013.jpg

d0245035_21092002.jpg

d0245035_21094295.jpg

d0245035_21102476.jpg

d0245035_21110680.jpg

d0245035_21114486.jpg

d0245035_21134340.jpg

◯◯くん、 やっほ〜!! と 声をかけると お友達同士で ◯◯ちゃーん! やっほ〜! などたくさん聞こえてきて ほんとにピクニック気分でしたよ。

その後はホールで遊んで、 ホールで体を動かして、 ゴロゴロ眠って?! 眠ったまま 泳いだり、おいもゴロゴロして、くすぐって お部屋に戻りましたよ〜!!☆

近くに他の先生が通ったので 秘密だから見ないで〜というと、みんなも 秘密だから! 何もしてないよ〜ですって!楽しいピクニックでしたね。
松平

by kfutaba | 2017-09-30 09:00 | 日常

年長 組体操 練習

りんご組の隣のホールから和太鼓の音が。

年長さんの 組体操の練習です。

りんごさんも来年やるんですね〜。 すごいなぁ。 今から楽しみですね。 想像するだけで 涙がでそうですが。。


りんごさんも 年長さんの フレフレをお客さんになって、太鼓の音を聞いたり、 拍手をしたりと刺激をもらってます。 年長さんも 年中、年少さんの ダンスを踊ったり。。 お互い刺激し合ってますね〜。

みんなの大好きな小島先生が 組体操を教えてくれます。
d0245035_16470006.jpg
d0245035_16414462.jpg

ドミノ中。 お外でやるときも 砂の上で 頑張っています。 さすが年長さんですね!!

d0245035_16430029.jpg


d0245035_16433028.jpg

d0245035_16440411.jpg

d0245035_16442230.jpg

d0245035_16445956.jpg

d0245035_16455676.jpg

d0245035_16464165.jpg

d0245035_16493905.jpg

d0245035_16502771.jpg

d0245035_16512554.jpg

d0245035_16504993.jpg

d0245035_16561877.jpg

d0245035_16570975.jpg

d0245035_16573085.jpg

d0245035_16575110.jpg


やっているお友達をみんなで見ています。
d0245035_16581569.jpg

練習頑張ってますね。 年長さん。

松平

by kfutaba | 2017-09-29 16:39 | 日常
今日は運動会ごっこを行いました!年少さんもかけっこや踊りを楽しんだり、年長さん年中さんを見て運動会の雰囲気を感じることができました!

年少の親子競技では、"ふたばちゃんおめでとう"というタイトルでお花のプレゼントをします。子どもたちに好きな色を選んでもらっているので、おうちで親子一緒にお花を作ってきてください。

では、作り方です。
①茎に名前を書きます。(持ち帰るため、大きくはっきりと消えないようにお願いします。)
d0245035_16411473.jpg

②カラーポリ(5枚)を重ねて、じゃばら折りをします。
d0245035_17094559.jpg
d0245035_16464205.jpg

③真ん中をゴムで止めます。
d0245035_16580027.jpg
(↓端を切ると、可愛さアップです!)
d0245035_17073485.jpg

④左右交互に一枚ずつ開きます。
d0245035_17224212.jpg

⑤茎にゴムを通してテープで止めます。(とれにくいようにしっかり止めてくださるようにお願いします。)
d0245035_17352970.jpg
完成です!!

出来上がったお花は運動会当日、親子競技の時にお持ちください。
ご不明点があれば、年少担任までお声掛けください!
よろしくお願いします。


by kfutaba | 2017-09-29 16:31
 本日のお当番さんです。
①自己紹介、インタビュー
d0245035_18273387.jpg
 好きな食べ物は? 「にんじんです。」

d0245035_18292703.jpg
 好きな食べ物は? 「にんじんです。」

②肝油かシールかジャンケンポン♪
d0245035_18314002.jpg
d0245035_18320386.jpg

d0245035_18331938.jpg
⬆シール配り
⬇肝油配り
d0245035_18370455.jpg

③机拭き
d0245035_18384071.jpg
d0245035_18390667.jpg


④お昼の準備
d0245035_18403772.jpg
 「いってきまーす!」
⑤みんなからのお礼のごあいさつ
d0245035_18421653.jpg
「どういたしまして。」
 少し恥ずかしそうですが、1日頑張って誇らしげでもありますね。
お当番さん、1日ありがとう。

 明日は総練なのでお当番さんはお休みです。月曜日のお当番さんは誰でしょうね。

by kfutaba | 2017-09-28 17:58 | 日常
ぬいぐるみに 人参を食べさせてあげていましたよ!パクパクと可愛いおままごと中です。
d0245035_15552656.jpg


台車に二人乗り!! とっても 嬉しそうですね〜。
d0245035_15563222.jpg

台車に二人。乗せて みんなで 運転中。。
動くかな?!
とっても楽しそうにみんなで 先生見て〜って呼んで教えてくれましたよ。
d0245035_15565350.jpg

こちらもおままごと中です。
d0245035_15575988.jpg

見て〜!面白いよーと お友達に呼ばれて みてみると、 面白い顔になっていました!! 周りのお友達と面白いね〜と 笑いました!
d0245035_15435369.jpg

朝の会中。こちらも 良い顔してますね!! 楽しそう!
d0245035_15441712.jpg

廃材で作ったバックで お出かけ?!
d0245035_15444468.jpg

朝のご挨拶のお辞儀の見本で 前に立ってもらいました。
d0245035_15453965.jpg


深々と、素敵ですね〜。 みんな ご挨拶の仕方も上手になってきました。
d0245035_15472088.jpg

これは暑かった日のシャワーです。 冷たくてきもちい〜。

d0245035_15464516.jpg

朝の外遊びはみんな元気いっぱい!!
d0245035_15500133.jpg

お当番、 お手伝いも大好きなりんごさんです!
d0245035_15504335.jpg

松平

by kfutaba | 2017-09-28 15:52 | 日常

りんご おへやあそび

廃材大好きりんごさん。 ポリ袋3袋分くらいはすぐに出しても無くなってしまうほど 廃材での製作が好きなようです。

カバンを作ったお友達。

d0245035_15290676.jpg


作るときの表情は真剣です。
これは秘密だから 先生 誰にもいっちゃダメだよ!ですって⭐️

d0245035_15295392.jpg

みて! この中から でて来るのはね〜 と 箱の中から でてくるのは?

d0245035_15313856.jpg
双眼鏡でした! 双眼鏡ケース付きなのですね😁!

d0245035_15325041.jpg

ここにも ! 双眼鏡!
d0245035_15342200.jpg

見てよー! これ テレビだよ〜〜! と説明中です。


d0245035_15344592.jpg

こんなの作ったよ〜〜。 みんな 見せてくれます。

d0245035_15352499.jpg


アイディアもいっぱいですね。 ドレスに着替えて変身しながら 作っています。
d0245035_15371604.jpg

そんなに作ったの??

d0245035_15381675.jpg

そうだよ〜!!
作ったものは棚の上なので 棚の上はいつもすごいことになっています!!?

d0245035_15384430.jpg

d0245035_15401055.jpg

最初の頃は先生がテープを切って いましたが 今では 自分で切れるかもでて来たので その子たちが テープ屋さん! となって テープを切ってお友達に渡してくれます。

切れるようになったことも 誇らしそうです。
テープちょうだーい! ください! の声に 忙しそうです。 これも 年少さんではみられなかったことです。 経験と成長ですね。
これが いつか 役割分担などにつながっていくのだと思います。
d0245035_15402873.jpg

長すぎで〜す!! このあと ちゃんと 短く切っていました ⭐️!

d0245035_15441812.jpg

最初はドレスも先生たちが全部着せていましたが 、お友達の閉めてあげたらどう?など いっているうちに
女の子同士も ドレスのチャックやエプロンをお互いで 着ていることがふえてきました。

d0245035_15451508.jpg

きょうは、運動会の総連もなく、 お部屋やホールで遊びましたよ。

松平

by kfutaba | 2017-09-28 15:27 | 日常
松平です。今日は緑バスの待ち部屋のお当番でした。 

バスの来る時間まで 先生が前に立って手遊びや歌、 絵本などを読んで一緒に待っています。


部屋に入ると男の子3人はテーブルに持ってかえる廃材を並べて遊んでいました。
d0245035_22172814.jpg
これから先生が前に立って みんなの出席をとって
手遊び、絵本を読みます。

先生が前に出て 手遊びをして 子供達も一緒にしています。

d0245035_22175728.jpg

絵本の時間です。 ゆっくりと落ち着いて帰りが迎えられるようにしています。
d0245035_22183202.jpg

d0245035_22190660.jpg

トイレや帰りの支度をして バスの順番に並んでいます。
バスまだ来ないかなぁ〜?!と ドアを見たり。。
大好きなおうちのひとに早く会いたいな〜。
d0245035_22200145.jpg



バスが来た〜!!!
一本線に並んでバスに乗ります。。
d0245035_22212129.jpg

d0245035_22213983.jpg


指差す方向に てんとう虫が飛んでいました!!
見つけて嬉しそうですね!!⭐️
d0245035_22215832.jpg

手を繋いで 仲良しさん!!
待ち部屋は 他学年との交流にもなりますね!
d0245035_22222716.jpg

バスの中〜〜。 同じ方向からしか撮れず。。
バスの中でも 人数確認などをしています。
d0245035_22224789.jpg

d0245035_22231170.jpg

d0245035_22233968.jpg

d0245035_22240763.jpg

d0245035_22235387.jpg

さようならぁ〜〜!
また明日会いましょうね!!

松平

by kfutaba | 2017-09-28 07:30 | 日常

ばななぐみ 衣装

 総練前にみんなで衣装をつけてみました。
残念ながら雨が降ってきてしまったので、ホールでクラスごとに踊ること。
d0245035_06103972.jpg
d0245035_06112433.jpg
 以前りんごさんがホールで練習した時につけてくれた丸い線が何故かなくなっていて…線がなくても上手な円が作れていています!!
d0245035_06154250.jpg
 自分の好きな色のポンポンを持っているので、左右バラバラの色の子も多いですが沢山の色が集まってキラキラしていて綺麗でした。
(サンバイザーのつばは改良予定です。)
 
 初めて衣装をつけて踊ってみて「もっと踊りたーい。」とみんな嬉しそうでした。

 水曜日のお楽しみの様子
d0245035_06265326.jpg
d0245035_06274714.jpg
d0245035_06284528.jpg
d0245035_06294965.jpg
d0245035_06304488.jpg
d0245035_06312968.jpg


by kfutaba | 2017-09-28 06:00 | 日常
 昨日は東門前小学校で踊りました。
d0245035_05345588.jpg
 本番と同じ場所で練習ができるのは最初で最後。
4番チームは最初に移動をするので、他のチームのじゅんびができるまで最初のポーズで待機中。
d0245035_05393700.jpg
 曲が始まると、小さな先生たちが「肩、肩、ゆれる。」など、いつも先生たちがしていた声かけをしてくれています。
「先生が踊らなくてもいいし、言わなくても大丈夫!!見ててね。」と言われましたが…本番は一緒に踊れるようにお願いしてみます。

d0245035_05492097.jpg
d0245035_05511350.jpg
 大きい円への移動も上手になりました。

d0245035_06011301.jpg
 帰り道はいちごさん、ぶどうさんと手を繋ぎました。
行きも歩いて、踊り終えてからの帰り道なのでみんな疲れていますが頑張って小さいお友だちを連れて帰ってきてくれました。
 みんな、おつかれさまでした!

by kfutaba | 2017-09-27 16:32 | 日常
 本日、親子競技に使用するマントの材料をお持たせしました。
大きい方がおうちの方用でクラスカラーの物が1枚入っています。
d0245035_22542613.jpg
一番長いリボンを一本、上の写真のように使ってください。
 
 半分のサイズのものは子ども用で、好きな色を選んでいます。
d0245035_22565038.jpg
こちらは短いリボンをそれぞれの端に留めてください。

 運動会ではこちらのマントを着用して、親子でスーパーマンに変身して競技に参加していただきます。是非、飾りつけをして世界で1つの素敵なマントにしてください。
d0245035_23002333.jpg
 こちらは飾りの例です。子ども用だけでなくおうちの方のマントも飾りつけをしていただけたらと思います。
※出来上がったマントは運動会当日、親子競技で集合する際に必ずご持参ください。よろしくお願いします。


by kfutaba | 2017-09-27 11:45 | 日常