川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日、初めてJアラート(全国瞬時警報システム)が発動しました。神奈川県は対象地域ではなかったのでメールやサイレンなどはありませんでしたが、対象となった地域では住民の方々がかなり困惑している様子が報道されました。
今回のことで保護者の皆さんは改めて避難や対応を確認なさったことと思いますが、子どもたちが幼稚園に来ているときは私たちが避難の式を取らなくてはなりません。
そこで、幼稚園の今度の避難訓練はJアラートを想定して行うこととしました。
しかし子どもたちにとっては初めての経験になります。幼稚園の避難訓練でもあらかじめ子どもたちにはしっかりとお話をしてから始めますが、ご家庭でもお話をしていただくと、子どもたちの不安が和らぐと思いますので、ご協力をお願い致します。

【Jアラート概要】


【サイレンの音】

【政府の対応を見る】


Twitterアカウント
@Kantei_Saigai

【個々ができる対応】


【幼稚園での避難訓練】
朝の会で、今日の避難訓練はJアラートを想定したものと話す。(できるだけわかりやすく、不安を煽らないよう心がけます)
ホールに集まる。サイレン・避難のしかたを伝えたり実際に行ってみる(初回なので、混乱しないように全園児が集まります)


【ご家庭で】
  • 上の「個々でできる対応」を元に、お子さんと話してみてください。
  • できれば実際に行動してみてください。
  • サイレンの音を(怖がらせないように)聞かせてあげてください。
  • 避難訓練は「先生もお友達もいるから大丈夫だよ」と、不安を和らげてあげてください。

by kfutaba | 2017-08-31 17:53 | お知らせ
年少組で8月のお誕生会を行いました!
先月お休みしていたお友達も含めて全員で6人です!

まずはインタビューからです


d0245035_15081341.jpg

d0245035_15081288.jpg

d0245035_15081224.jpg

d0245035_15081129.jpg

d0245035_15081191.jpg

d0245035_15081282.jpg

みんなからお歌のプレゼントをもらった後には、
先生から、カードのプレゼントです!

d0245035_15093538.jpg

d0245035_15093456.jpg


d0245035_15093555.jpg


d0245035_15095416.jpg

d0245035_15081321.jpg

d0245035_15081375.jpg


みんなも上手にお友達のお話がきけました!

d0245035_15081107.jpg

最後に特別にアイスを食べて、楽しいお誕生会になりました♪

by kfutaba | 2017-08-28 15:22 | 日常

7月 お誕生会 年少

更新するのが遅くなってしまい申し訳ありません。
年少組で7月のお誕生会を行いました!
いちご組のお友達が一人お休みだったので、来月(8月)のお友達と一緒にお祝いします。

インタビューの様子です
d0245035_14574786.jpg
d0245035_14574729.jpg
d0245035_14574766.jpg
d0245035_14574714.jpg
お誕生カードのプレゼント!
d0245035_14574802.jpg
d0245035_14574803.jpg
d0245035_15024146.jpg
d0245035_14574889.jpg

お誕生日おめでとうございます!

by kfutaba | 2017-08-28 15:07 | 日常

次は、先生たちからのお誕生日カードをもらいます。

7月生まれさん
d0245035_08521353.jpg
d0245035_08521395.jpg

d0245035_08521325.jpg

d0245035_08521275.jpg
d0245035_08521233.jpg
d0245035_08521225.jpg

d0245035_08521360.jpg



写真をじっくり見たり、お友達のカードも気になって見たりと、嬉しそうにしていました!
お祝いするお友達も、歌を歌ったり、一緒にアイスを食べました。
これからもたくさん遊びましょうね。おめでとうございます!











by kfutaba | 2017-08-28 09:56 | 日常

遅くなってしまい、申し訳ありません。
お休みだった7月と、8月生まれのお誕生会の様子をお届けします。
(人数が多いため、ブログが二回に分かれています。)

まずは、インタビューです。

7月生まれのお友達から。
d0245035_08513338.jpg

続いて8月のお友達。
d0245035_08513657.jpg
d0245035_08514098.jpg
d0245035_08514509.jpg
d0245035_08514940.jpg
d0245035_08520431.jpg
d0245035_08520713.jpg


みんな、緊張しながらもしっかりインタビューに応えることができました。
次は、お誕生日カードのプレゼントです。








by kfutaba | 2017-08-28 09:20 | 日常
 先生たちからの お誕生カードの プレゼントです。

 大好きな 子供達のことを思い浮かべながら 作りました!

d0245035_13161813.jpg
d0245035_13162481.jpg

d0245035_13155284.jpg
d0245035_13160060.jpg
d0245035_13154171.jpg
d0245035_13151954.jpg
d0245035_13152750.jpg


d0245035_13150708.jpg

d0245035_13173741.jpg
d0245035_13173005.jpg
d0245035_13172528.jpg
背伸びをしたり、一緒にアイスを食べて 過ごしましたよ。

お誕生 おめでとう!!!


松平







by kfutaba | 2017-08-25 13:45 | 日常
8月生まれのお友達と、めろんぐみの 7月のお誕生のお友達のお誕生会をしました。

まずはインタビューです。
 照れながらも 大きな声でしっかりと答えていましたよ!

たくさんいるので ブログを2回に分けて載せます。


d0245035_13175165.jpg

まずはめろんぐみの7月生まれさん。

d0245035_13180223.jpg
d0245035_13174256.jpg


続いてはめろんぐみの8月生まれさん。



d0245035_13171660.jpg
d0245035_13313828.jpg
りんごぐみの8月生まれさん。


d0245035_13170605.jpg


d0245035_13165781.jpg
d0245035_13165314.jpg
d0245035_13304332.jpg


お友達も楽しそうに見ています。

d0245035_13175666.jpg
d0245035_13172194.jpg

次は 先生たちからの カードのプレゼントです。

次に続きます。

 










by kfutaba | 2017-08-25 13:39 | 日常
d0245035_15071051.jpg
d0245035_15071879.jpg
d0245035_15073987.jpg
d0245035_15051746.jpg
d0245035_15084869.jpg

AEDもだいぶ進歩して、大人でも子どもでもパッドを変えなくて済むようになっていました。
また、この機種は液晶画面がついて、音声だけでなく画面でも案内をしてくれるのでとても安心して使えます。

先生たち、日頃からお子さんの命をお預かりしているという意識が高いので、たくさん質問をして積極的に学んでいました。
先日、部活のマネージャーをしていた女子高生が走った後に突然死した事故は、「呼吸をしているように見えた」のでAEDを使わなかったということでした。心臓が停止していたにも関わらず、呼吸をしているようにみえる「死戦期呼吸」という現象だった疑いがあるそうです。
私たち素人には意識があるかどうか・呼吸をしているかどうかはきちんと判断できません。講師の方から「そういうときは迷わずAEDを使ってください。使うべきかどうかはAEDが判断してくれます」とのことでした。

講習後、そのような事態になったときの手順やするべきこと(AEDを持ってくる、操作をする、救急車を呼ぶ、救急車のために門を開ける、子どもたちを遠ざける、など)を再確認しました。

AEDを使う事態がないのが一番良いのですが、いざというときにしっかりと命を助けることができれば、と心を新たにしました。

by kfutaba | 2017-08-18 15:21 | お知らせ
来年度(平成30年度)園児募集のページを更新しました。
入園を検討していらっしゃる方にもご紹介ください。


在園児、卒園児の皆様、ポスター掲示にご協力ください。

by kfutaba | 2017-08-18 15:02 | お知らせ

めろんぐみにゅーす

めろんぐみで育てているあさがお、たくさん花が咲きました!
毎日お水をあげて

d0245035_08180537.jpg
d0245035_08175650.jpg
d0245035_08175309.jpg

ふたばが出て

d0245035_08175984.jpg
つるが伸びて
d0245035_09343748.jpg
お花がたくさん咲きました!
d0245035_08174105.jpg

みんなに会えるのを楽しみに待っています。



by kfutaba | 2017-08-17 09:00 | 日常