川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2017年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お休みだった5月生まれだったお友達を入れて、7人のお友達をお祝いしました!
初めての組み合わせのクラスで子どもたちもとっても楽しそうでしたよ。

インタビューの様子です
d0245035_17372392.jpg


d0245035_17380102.jpg


d0245035_17372831.jpg


d0245035_17382967.jpg



d0245035_17384531.jpg


d0245035_17385316.jpg


d0245035_17491030.jpg



お話を聞く姿勢も、みんなとってもかっこよかったですよ
d0245035_17373414.jpg

d0245035_17382163.jpg








by kfutaba | 2017-06-30 19:00 | 日常
続いて、先生からのカードのプレゼントです。
とっても嬉しそうな表情を浮かべていました!



d0245035_17390916.jpg
d0245035_17391344.jpg
d0245035_17391666.jpg




d0245035_17402330.jpg
d0245035_17561727.jpg
d0245035_17550767.jpg
d0245035_17550066.jpg




最後は、お友達からのハッピーバースデーの歌のプレゼントです!
d0245035_17390343.jpg


d0245035_17590977.jpg


大きくなったら警察官や、マカロン屋さん、アイスクリーム屋さんになりたいなど、将来の夢をインタビューでもお話してくれました。
素敵なお兄さんお姉さんになってくださいね!お誕生日おめでとう!

by kfutaba | 2017-06-30 19:00 | 日常
今年も スマイルミッションがあり、 年中さんは 宇宙をイメージして描きました。

導入で 神様からのプレゼントに黒い 画用紙が貼ってある! クレヨンの白が 紙に描ける!!
 宇宙人や ロケット 惑星 干しなどの 画像も見て イメージしながら。。。


d0245035_15410248.jpg
d0245035_15405201.jpg
d0245035_15403515.jpg
d0245035_15402788.jpg
d0245035_15401831.jpg
d0245035_15400961.jpg
d0245035_15395678.jpg
d0245035_15394554.jpg
d0245035_15393290.jpg
d0245035_15391540.jpg
  想像できるように 各テーブルに置いた 画像を見ながら 描いています。

d0245035_15393975.jpg
    できたよ〜!
d0245035_15404556.jpg

絵を描くときに みんなの表情や 楽しそうな会話が沢山聞かれ、 描き終えると みんな 嬉しそうに何を描いたか みせてくれました。
  上手い下手ではなく どれだけ 楽しんで描けるか、 絵を描くことを好きになれるか 表情 言葉などを大事にしていきたいです。

                 松平


by kfutaba | 2017-06-30 15:55 | 日常
小島先生との体操で 体力測定をしました。
体支持などをしたりそのあと少し時間があったのでトンネルなどして楽しみました。

小島先生との時間は 楽しく 子供達にとっても ワクワクです。

d0245035_14290350.jpg
やり方を 教えてもらって
次はみんなの 番です。

d0245035_14284065.jpg
d0245035_14284532.jpg
d0245035_14283180.jpg
d0245035_14281628.jpg


順番待ちです。
お友達を応援したり、自分の順番を楽しみにしています。


d0245035_14282421.jpg
d0245035_14285254.jpg
 その後はお楽しみの トンネル!!

d0245035_14280458.jpg
d0245035_14281091.jpg
d0245035_14275122.jpg

うまく 通れるかな??!

d0245035_14272321.jpg

おっとっと!!!!
うまく通れないと、バランスが崩れて倒れて。。痛い〜と言いながらも、大笑いのみんなです。
d0245035_14270669.jpg
d0245035_14271394.jpg
d0245035_14264909.jpg
d0245035_14263360.jpg
d0245035_14264229.jpg
d0245035_14265826.jpg

体操の時間は特別ですね。

松平





by kfutaba | 2017-06-30 15:05 | 日常
以前にご紹介した立石美津子さん。
この記事をぜひお読みください : 川崎ふたば幼稚園ブログ

発達障害の息子さんがいらっしゃり、ご苦労をなさっています。

今回ご紹介する記事は、息子さんが起こしてしまった事件について。

息子さんご本人も立石さんも辛かっただろうなあと思います。

この記事を紹介したのは、「ヘルプカード(ヘルプマーク)」というものを知ったからです。
立石さんと同じようなお立場の保護者の方で、ご存知がなかった方はどうか記事をお読みください。お子さんや保護者の方が少しでも生活しやすくなるように。
また、すべての保護者の方にヘルプマーク・ヘルプカードのことを知っていただきたいと思っています。発達障害は「性格」とか「家庭教育の問題」などではありません。このマークを付けているお子さん、成人の方を見かけたら、ご配慮をお願いします。

また、「あんしん保険」というのも初めて知りました。発達障害の方は自分でコントロールできない行動をしてしまうことがあります。そのことで物を壊してしまったり人に怪我をさせてしまうこともあります。そんなときに使える賠償特約付きの保険です。

皆さんのお役に立ちますように。

by kfutaba | 2017-06-16 14:30 | お知らせ
劇団四季より、ミュージカル「アンデルセン」のご案内をいただきました。
川崎公演が11月13日(月)にあります。18:30開演なのでちょっと遅い時間ですが・・・

d0245035_13301445.jpg
d0245035_13305242.jpg
PDFはこちら。

川崎公演の会場「川崎市スポーツ・文化総合センター大ホール」は、現在富士見公園に建設中(10月開業)の建物です。

サイトがありますので、こちらのほうが見やすいかも。

チケットの購入はこちらですが、7月22日(土)から前売り開始ですので、それまでは川崎公演が出てきません。

by kfutaba | 2017-06-16 14:05 | お知らせ
大師こども文化センターから、7月のお知らせをいただきました。

d0245035_13274914.jpg
d0245035_13283636.jpg
PDFでアップロードしておきます。見やすいと思います。

大師こども文化センターは大師公園内、駐車場の奥にあります。


by kfutaba | 2017-06-16 13:34 | お知らせ
いつもお世話になっている雑誌「あんふぁん」のお誘いで、6月15日(木)、花王メリット幼稚園キャラバンが開かれました。
年長組さんと、ご希望してくださったお母様方が参加して、とても楽しく有用な時間を過ごしました。

予洗いっていうんですね。
d0245035_12545764.jpg

クイズやダンスにノリノリ。
d0245035_12553193.jpg

お母様方もノリノリ。
d0245035_12552460.jpg
メリーさん、かわいい!
d0245035_12555778.jpg

幼児期にシャンプーをできるようになるのはとても良いことなのだそうです。でも子供に任せてしまうと地肌を痛めたり洗い残しがあったりするので、きちんとした洗い方を知ることは大切。子どもも大人も楽しみながら身につけることができました!

子どもも大人もおみやげをいただいてとても嬉しそうでした。

写真はこちら。合言葉が必要です。

20170615花王シャンプー教室 | 写真共有サービス 30days Album


by kfutaba | 2017-06-16 13:06 | 日常
今週の土曜日はいよいよみなくる参観ですね!
後日お手紙がでますが、さくらんぼぐみは親子体操を行います。

そこでフェイスタオルをお家から1枚持ってきていただきたいのですが、
フェイスタオルって何?どのくらいの大きさなの?
という方もいらっしゃると思うので、持ってみました。

こちらです

d0245035_16165116.jpg
d0245035_16165159.jpg
おまけで縦バージョンです。

d0245035_16165144.jpg
d0245035_16165095.jpg
いかがでしょうか。
念のため、汚れても大丈夫なものをお持ちいただけると助かります。
少し大きめのものだと扱いやすいかと思われます。

そして当日はたくさん動く予定ですので動きやすい格好でお願いします!

それではみなくる参観お待ちしています!

さくらんぼ担任 山上&川森

by kfutaba | 2017-06-05 17:33 | 日常
年少組で5月のお誕生会を行いました!
先月お休みしていたお友だちも含めて7人でした。
d0245035_18561833.jpg
まずはインタビューです。
どきどきしながらも頑張って答えてくれましたよ!

いちごぐみさん
d0245035_18592573.jpg
d0245035_18593248.jpg
さくらんぼぐみさん
d0245035_18561958.jpg
d0245035_18561977.jpg
ぶどうぐみさん
d0245035_19015087.jpg
d0245035_18561962.jpg
d0245035_18561913.jpg
次に先生からカードのプレゼントです!
d0245035_18552016.jpg
d0245035_18555880.jpg
d0245035_18561816.jpg
d0245035_18561886.jpg
d0245035_18561738.jpg
d0245035_18561739.jpg
d0245035_18561790.jpg
お誕生日おめでとうございます!

by kfutaba | 2017-06-02 19:15 | 日常