川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2017年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

きょうはぱいなっぷる組さん。
d0245035_13202524.jpg
今日も「ザリガニの足は何本?」というクイズ。昨日、のっぽ先生の時間にザリガニを作ったんです。
なんと多くの子どもたちが「8本!」と答えられました!よく見ていますね。
(厳密にはハサミも足なので10本ですが、それはもっと後でわかればいいんです)

1人の女の子から「なんでふたば幼稚園には れもん組がないの?」と聞かれました。
これは思いつかなかった! 良い発想ですね。
とっさに「れもんはすっぱいからじゃないかなあ。ぱいなっぷるは甘いからいいよね」と答えましたが、もっとみんなで考えても良かったなあと反省。

さて恒例の「好きなお料理は?」

ステーキ チーズが乗っかってるの(おお!)
さんま塩焼き ちょっと答えに困っていたみたいです(^_^;)
餃子 ママが作ったやつ!
お寿司 一番はサーモン←「昔はお寿司屋さんにサーモンはなかった」と言ったら驚いていました
カレー 甘口、じゃがいもとかにんじんとか
オムライス ケチャップ!

小野寺先生はクイズみたいに「アツアツで、お箸で食べて、ふうふうして食べるの」。みんなわかりませんでしたが、最後に「トンコツが好き」と言ったらいっせいに「ラーメン!」 正解!

写真はこちら。合言葉が必要です。


by kfutaba | 2017-05-30 13:30 | お弁当を食べる会
第1回講習会の作品サンプルです。


by kfutaba | 2017-05-24 11:00 | お知らせ
今日はめろん組さん

d0245035_15093277.jpg
私のTシャツ、バツじゃありません(笑) 以前授業を持っていた大学のノベルティです。
「斜めにすると、『たしざん』だね」って、参加した園児に言われました。視点が柔軟です!

今日ものっぽ先生の時間で描いた「ザリガニ」の話題になりました。
「足の数は?」の質問に「何本だろう?」と真剣に考えるお友だちもいて、ちょっと「科学する心」経験になったかな?

「科学する心を育てる」はふたば幼稚園の教育のねらいのひとつです。「科学する心」とは簡単に言うと「なんでだろう?」「ふしぎだな」「やってみたい!」という心持ちです。
これは幼児期に育ってもらいたい姿であるとともに、小学校の学習の土台となるものです。
このブログでもいくつか「科学する心」のエピソードを書いていますのでぜひご覧ください。

さて、恒例の「好きなお料理は?」。

ハンバーグ 茶色いソースがかかってる!(デミグラスソースですね)
オムライス ケチャップ!
カレーライス じゃがいもとか玉ねぎとか。あ、お肉も!
チャーハン なにが入ってるんだろう?(これも「科学する心」ですね)
ステーキ サイゼリアのステーキ、おいしいよ!
納豆ごはん カラシと一緒に混ぜる!(すごい!)

写真はこちら。合言葉が必要です。


by kfutaba | 2017-05-22 15:29 | お弁当を食べる会
大変遅くなり、申し訳ありません。

今年度初めてのお誕生会を
めろんぐみとばななぐみで行いました。

インタビューの様子です。
d0245035_17313329.jpg
d0245035_17312960.jpg
d0245035_17312621.jpg
d0245035_17311804.jpg
大きくなったらなにになりたいかを
堂々と発表していました!

続いて、担任の先生からお誕生カードの
プレゼントをもらっている様子です!

d0245035_17311515.jpg
d0245035_17310892.jpg
d0245035_17310529.jpg
d0245035_17305177.jpg
そのあとはみんなでおやつを食べ
とても楽しいお誕生会になりました!

4月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとう!!!




by kfutaba | 2017-05-19 17:40 | 日常

りんごぐみ 外遊び


何 見つけたの??
d0245035_14323422.jpg


お友達と お散歩!?

d0245035_14324311.jpg

お友達と ぶら下がり〜!!
d0245035_14312339.jpg


滑り台 大好き〜!!!

d0245035_14301727.jpg

何描いているのかな??? お砂に絵を描いたり 作ったり。



d0245035_14300289.jpg
d0245035_14293046.jpg
d0245035_14293773.jpg
d0245035_14295761.jpg
 独楽をしたり
d0245035_14303647.jpg

小島先生との 体操を 楽しんだり!!

d0245035_14321248.jpg
d0245035_14320778.jpg
d0245035_14320152.jpg
d0245035_14315470.jpg


  松平 







by kfutaba | 2017-05-19 14:45 | 日常
 第二園庭へ。

d0245035_14465393.jpg
d0245035_14464134.jpg
d0245035_14463646.jpg
d0245035_14465870.jpg
ダンンゴ虫のあとは 遊びました!!

d0245035_14464871.jpg

 上から 下のお友達が見えるかな??

d0245035_14472829.jpg
 おたまじゃくしを見たり。

d0245035_14471552.jpg
d0245035_14470305.jpg
d0245035_14470921.jpg

 たんぽぽの わたげを見つけて〜ふ〜
d0245035_14472110.jpg
 見つけたダンゴムシを 水槽のお家に入れてあげたよ!
テーブルごとに覗いてみました。
みんながお団子みたいになっていて 可愛らしかったです。
d0245035_14473211.jpg

松平




by kfutaba | 2017-05-18 15:40 | 日常
 前から好きで集めていた、ダンゴムシ。
4月の しぜんらんどの本をきっかけに ダンゴムシに興味津々。 ダンゴムシには 男の子、女の子がいて 模様がついている方が 女の子!と知ると「これはどっちだろ?!」と考えたり興味を持つ子が増えました。

水槽に砂とお家を用意しておいてくれたよ「神様が」というと なになに??とワクワクの様子。
決して やるよ!という保育者目線ではなく きっかけを提供して「ダンゴムシいれようよ!何食べるかな?」と子供達と一緒に考えられるようにしています。
神様からの秘密のプレゼントを提供する事が多いので 「秘密」「神様」とお家で話していたら一緒に驚いたり、話したりしてください。!

 
しぜんらんどを 読み終えると やる気いっぱいで ダンゴムシ探しへと くりだしました。 園庭と第二園庭へ。 ダンゴムシの後は 第二園庭で そのまま遊びました。
 日頃から 外遊びで探しています。 いろいろな容器、袋に集めて。。
触れない子は 「先生とってよ〜」です。
d0245035_14455687.jpg
d0245035_14460858.jpg
d0245035_14451012.jpg
d0245035_14450530.jpg
d0245035_14445149.jpg
d0245035_14455270.jpg
d0245035_14454428.jpg
 そして りんごさんだけの秘密!!第二園庭へ!!



by kfutaba | 2017-05-18 15:09 | 日常
今日の「お弁当を食べる会」はぱいなっぷる組さん。

d0245035_12365000.jpg
写真を見るとわかるように、とてもテンションが高くて(笑)
子どもたちはお弁当を食べる会が楽しみなようで、どの回でもみんなテンションが上がりますww

例によって話題がコロコロと変わりましたが、動物や虫の足の数(クモは何本? ザリガニは?)の話題もしてみました。いろいろなことに興味を持って観察するようになるといいですね。

写真はこちら。

合言葉が必要です。

by kfutaba | 2017-05-18 12:48 | お弁当を食べる会

りんごぐみ

滑り台
くるかな〜??! と上を見て。。

d0245035_12251670.jpg

来た〜っっ!!!
お団子滑り台はまだ大好きです。
d0245035_12254662.jpg
d0245035_12253596.jpg

ぎゅうぎゅう お団子になっています。
d0245035_12270336.jpg
 大丈夫ですか〜!?

d0245035_12265376.jpg
楽しいね。

片付けもみんなで協力できるかな。「僕が持つ」「わたしがよる!」と譲れないことも、けんかすることもありますが、いろいろな経験をして葛藤をして成長していきます。
協力すること、話し合うこと、共感することもいずれ。。
それままだまだですが、たくさん受け止めながらも、こうしたら楽しいな、いい気持ちだなとなるように私たちも関わっていきたいと思います。

d0245035_12072860.jpg
d0245035_12060019.jpg


d0245035_12060565.jpg
松平




by kfutaba | 2017-05-17 12:40 | 日常

りんごぐみ 外遊び 2

りんごぐみ、外遊びの様子です。

お友達と一緒にお花を見つけて 見せてくれました。
お友達との関わりも増えてきましたね。

d0245035_12075428.jpg
d0245035_12074813.jpg

登れるよ〜とても良い表情ですね。
d0245035_12073447.jpg


すべりだいの階段、混んでいます!?
d0245035_12153752.jpg

お絵かきをしたり
d0245035_12061161.jpg

お砂場で遊んだり

d0245035_12062302.jpg


ば〜ん!!と 保育者を倒したり

d0245035_11401001.jpg


みんなで 集まってみたり

d0245035_11385496.jpg


虫を見つけて 見せに回ったり

d0245035_11390578.jpg
縄跳びの電車をしたり
d0245035_11383325.jpg

登れるかな??
d0245035_11271058.jpg

甘えてみたり?!
d0245035_11392105.jpg

松平




















by kfutaba | 2017-05-17 12:25 | 日常