川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大変 遅くなりました。 1月生まれのお誕生会の時に お休みをしていたお友達のお誕生会をやりました。

りんご組さんにおじゃましました。

インタビューです。
d0245035_16065728.jpg
d0245035_16034737.jpg
d0245035_16070016.jpg
お歌のプレゼントと、おめでとうに照れています!
d0245035_16071905.jpg

先生からの誕生カードのプレゼントです。
d0245035_16071528.jpg
d0245035_16074007.jpg



d0245035_16073011.jpg

お誕生おめでとう!
松平




by kfutaba | 2017-02-28 16:15 | 日常
大変遅くなりました。 1月生まれのお誕生会です。 りんご組さんとさくらんぼ組さん一緒に行いました。
 お誕生会の日に お休みしていたお友達は次の週にまたりんご組さんで行いました。
次の二回目のブログに載せます。

前に立って インタビューに答えます。
お名前は? 何歳ですか? 大きくなったら何になりたいですか?とお友達から聞かれると 恥ずかしがりながらも 答えていましたよ!!

d0245035_15591070.jpg
d0245035_15591684.jpg
d0245035_15592143.jpg
先生からのプレゼントのカードを見ています。
d0245035_15593996.jpg
d0245035_15593137.jpg
d0245035_15592651.jpg
そのあとは、みんなからお歌のプレゼントとおめでとう!!!!を言ってもらえて
ニコニコでしたよ。
おやつも一緒に食べて、絵本を見たり楽しみました。
おめでとう!!
d0245035_16002326.jpg
りんごさん、お部屋貸してくれてありがとう!

d0245035_15595821.jpg
松平




by kfutaba | 2017-02-23 16:10 | 日常
園長先生とお弁当を食べる会、今回はめろん組。
d0245035_13022072.jpg
今日はお内裏様とお雛様を作っていたそうで、ちょっと質問してみました。

「ひな祭りはいつ?」→みんな知りませんでした。
幼児はまだ日にちや時間の概念が少なく、「○○は何月何日」とか「あと何日で卒園」というのが難しいんです。時間については小学校で学びますよね。

「お雛様とお内裏様、どっちが右?」→これはみんな知っていました。玄関の雛飾りを見ているからでしょうか。
でも「ある場所ではお雛様とお内裏様が逆の位置に飾るって知ってる?」→これは難しいですね。
京都では逆に飾ります。なんでだかは調べてみてくださいね。

さて、恒例の「好きなお料理は?」。

焼きそば 醤油(おっ)
ラーメン餃子 うん、このセットで一つのお料理かも(笑)
ハンバーグ なにもかけない!
チャーハン なにも入ってなくていい
餃子 おうちのもお店のも好き!

佐野先生は、「すきやき」だそうです。おいしいですよね。
私(園長)は「たこ焼き」。いつもそう答えています(^_^;)
前にも書いたと思いますが、島忠ホームズの「どないや」がかなりおいしいと思います。
このあいだお台場デックスの「たこ焼きミュージアム」に行ってきました。大阪のたこ焼き屋さんが5店も入っていて、私には天国でした。
他にも昭和っぽい商店街があって楽しめます。
という話をしていたらみんな飽きちゃいました・・・

写真はこちら↓


合言葉が必要です。

by kfutaba | 2017-02-23 13:03 | お弁当を食べる会

年長お別れ遠足

d0245035_17441666.jpg
お別れ遠足に行ってきました!
長い距離もみんなで頑張って歩いて疲れたという声も聞かれず、
無事にかっこいい小学生になれそうです!!

今年から羽田空港国際線になり、クラスごとに絵馬を掛けてきました。
クラスごとでどんなお願いにするか話し合って決めました。

d0245035_17441666.jpg
行ってきまーす!
d0245035_17514658.jpg
d0245035_17525892.jpg
d0245035_17540938.jpg

富士山!
d0245035_17542671.jpg
d0245035_17552738.jpg
歩ききりました!
d0245035_17561788.jpg
d0245035_17573865.jpg

国際線ターミナル、日本橋。
d0245035_17594333.jpg
d0245035_18004443.jpg
d0245035_18014958.jpg

お弁当とおやつの様子です。

d0245035_17454478.jpg
d0245035_17444263.jpg
d0245035_17451597.jpg
d0245035_18024066.jpg
ただいま!
d0245035_18033610.jpg

はいチーズでもたくさん撮っていただいたのでお楽しみに!



by kfutaba | 2017-02-22 18:04 | 日常
遅くなって申し訳ありません。
残りの幼稚園生活も少なくなってきましたね。

2学期は子どもたちにとってのたくさんの思い出ができた学期になったと思います。
少しですが運動会でいただいた副賞、おいもパーティーの様子などご覧ください。



合言葉が必要です。

by kfutaba | 2017-02-22 17:08 | 日常
遅くなりました。先日行われた、1月生まれの誕生会の様子をお届けします。来年は小学生、年長さんになるお友だち!インタビューを聞くのも、大きな声で答えるのもとても上手ですね!!いつもは元気いっぱいのお友だちも前に出ると緊張した様子。お誕生会を何日も何日も前から楽しみにしていた様子がよーくわかります!!いつもとは違った姿を見ることができるにもとても嬉しいです♪
d0245035_19044983.jpg
d0245035_19033204.jpg
d0245035_19044691.jpg
d0245035_19044283.jpg
お誕生日カードのプレゼントです!お友だちのも気になっちゃ〜う!!
d0245035_17113702.jpg

d0245035_19042002.jpg
d0245035_17114137.jpg

d0245035_19040905.jpg
おめでとうございます!!
by kfutaba | 2017-02-15 17:13 | 日常

お待たせしました。めろん組とぱいなっぷる組の1月のお誕生会の様子です。
年長さん同士だと思っていなかったぱいなっぷる組のお友達はびっくりしていました。

まずはインタビューの様子です。さすが年長さん!にこにこで答えてくれました!



d0245035_18132185.jpg


d0245035_18132989.jpg



d0245035_18142286.jpg



d0245035_18141476.jpg
,



お誕生カードのプレゼントです。


d0245035_18144051.jpg



d0245035_18142842.jpg



d0245035_18143613.jpg



d0245035_18144366.jpg


素敵なお姉さんたちですね!お誕生日おめでとうございます!!



by kfutaba | 2017-02-08 18:19 | 日常
今回はぱいなっぷる組さん。

d0245035_07260199.jpg

小学校への期待も高まってきて、給食への期待もあるけれどお弁当がなくなることへの寂しさもにじませていました。
ご飯にふりかけをかけられないのは残念だと言う子もいました(笑)

簡単なダジャレを理解したり言ったりする子も増えてきました。しりとりは年長さんでも十分できますが、ダジャレは言葉の数などが増えないと難しいんです。

さて、恒例の好きなお料理は?」。

グラタン 具はなくていい!
野菜炒め 肉も、ね!
塩ラーメン 野菜載せ!
ハンバーグ チーズが載っていると嬉しい!
焼きそば ソースとマヨネーズ!

井出先生は
チャーハン エビ入りがいい!

写真はこちら。合言葉が必要です。


by kfutaba | 2017-02-03 07:26 | お弁当を食べる会
今年初めてのお誕生会を、
みかんさんといちごちゃんで行いました。

それではインタビューしてみましょう!
ドキドキしながらも頑張って答えてくれましたよ♩

みかんさん

d0245035_16345937.jpg
d0245035_16345940.jpg
d0245035_16350002.jpg
いちごちゃん

d0245035_16350000.jpg
次にお誕生カードのプレゼントです。

d0245035_16350141.jpg
d0245035_16350215.jpg
d0245035_17022330.jpg
d0245035_16350199.jpg
もらっているお友達を見て「いいな〜」「みせて〜!」という声もたくさん聞こえました。
d0245035_16455105.jpg
d0245035_16454756.jpg
お誕生日おめでとうございます!

by kfutaba | 2017-02-01 18:03 | 日常

外遊び

                       綱引きをしています。
                         頑張れ〜!!
  
d0245035_12004400.jpg



d0245035_11590856.jpg
 
先生と一緒に木のぼり中

d0245035_12012656.jpg

遊具で遊んだり

d0245035_12012065.jpg

大縄跳びをしたり

d0245035_12010755.jpg


台車誰か使うかな〜と話しながら歩いてたり

d0245035_12005922.jpg


お砂場はいつもいっぱい!1楽しそうです。
お友達との関わりがたくさん見られます。
子供の世界だな〜と見守りつつ。。


d0245035_12170289.jpg
d0245035_12185517.jpg
d0245035_12015186.jpg
d0245035_12225003.jpg


松平














by kfutaba | 2017-02-01 12:40