川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日(10月25日),ぱいなっぷる組はお芋掘りに行ってきました。大きなお芋がたくさん!
そして、明日(10月27日)は、運動会のリレーの副賞の「ぱいなっぷる組だけのお食事会」!
ぱいなっぷる組が幼稚園に寄付してくれたさつまいもを使ったお料理を食べることに。
でも、さつまいもだけじゃお料理ができません。そこでお買い物!

出発前、ワクワク楽しそう。でもちょっぴり緊張!
d0245035_10473798.jpg

道路はちゃんと手を上げて横断します!
d0245035_10480769.jpg
d0245035_10482288.jpg

新しくできた「まいばすけっと」です。
d0245035_10483617.jpg

入り口を入ると、子どもたちから「おはようございます!」と元気な声が。
d0245035_10490643.jpg

井出先生の「お買い物リスト」を聞きながら。
玉ねぎとかお味噌とかお塩とか出汁(!)とか。
d0245035_10492600.jpg

お菓子はダメよ(笑)
d0245035_10493843.jpg

お会計です。
d0245035_10495825.jpg

真剣に見守っています!
d0245035_10500721.jpg

「いくらだった?」「おつりは?」と興味津々。
井出先生「2000円払ったので、おつりはね」
小学校で勉強すると、おつりがいくらかわかるようになりますね!
d0245035_10501828.jpg

のりこ先生も合流。
d0245035_10502903.jpg

子どもたちから「そうまくんに会いたい!」との声が上がります。
ふたば保育園の年長さんで、ぱいなっぷる組で一緒に遊んだお友だちです。
まいばすけっとに行く前から、保育園を見てすぐに「会いたい!」という声が上がっていたのです。

そこで、行ってみることに。
d0245035_10504603.jpg

残念ながら、保育園の年長さんはお散歩に出かけていました・・・
保育園の園長先生から「また遊びに来てね」と言われて「絶対行く!」と。
d0245035_10505776.jpg

それでは帰りましょう。
d0245035_10510435.jpg

ただいま!
d0245035_10512477.jpg

このあと、買ったものを一人ひとり覗き込んで、明日のお食事会への期待が高まりまくっていました!

すべての写真はこちら。


合言葉が必要です。
※合言葉を間違えて設定していました。ごめんなさい!修正しましたので、ご覧になれると思います。

by kfutaba | 2016-10-26 11:05 | 日常
園長先生とお弁当を食べる会、今日はすいか組。

d0245035_12470468.jpg
お料理の話で盛り上がりました。「チャーハン作れる!」「ホットケーキなら!」「餃子は包むのむずかしい」と。
お家の方と一緒に作っているのでしょうね。楽しそう。

さて、恒例の「好きなお料理は?」。

ホットケーキ 2名 バターを塗る!(はちみつは、一人は大好き、もうひとりは嫌い、だそうです)
卵焼き 「しょっぱいのが好き!」「作れるよ!」
スイートポテト 「電子レンジに入れるの」
ポテト 「たくさんありすぎて困っちゃう」だそうですが、今夜食べるならマクドナルドのポテト、だそうです。

住吉先生はなんと「ラザニア」!!
なんだかカッコイイですね(笑)

私(園長)はずっと「たこ焼き」で押してます。ホームズのフードコートの「どないや」がおいしい!

写真はこちら。


合言葉が必要です。

by kfutaba | 2016-10-25 12:52 | お弁当を食べる会
遅くなって申し訳ありません。
9月のお誕生会の様子です!
まずはインタビューです。
待ちに待ったお誕生会。
恥ずかしそうにしながらも嬉しそうなお友達です!

d0245035_17562660.jpg

d0245035_17563313.jpg

d0245035_17563912.jpg

d0245035_17564868.jpg

d0245035_17565285.jpg

d0245035_1757532.jpg


次にお誕生カードのプレゼントです。
お友だちのカードにも興味津々ですね!

d0245035_187981.jpg

d0245035_181190.jpg

d0245035_1805793.jpg

d0245035_1805369.jpg

d0245035_1804724.jpg

d0245035_18043100.jpg


素敵なお兄さんお姉さんになれましたね!
7月生まれのお友だちも一緒にお祝いしました!!

d0245035_17565659.jpg

d0245035_181790.jpg


ようやくお祝いすることができました!
大きな声でお名前を言えましたね!
by kfutaba | 2016-10-20 18:53 | 日常
昨日に引き続き「園長先生とお弁当を食べる会」を行いました。
今日はぱいなっぷる組。

d0245035_18241570.jpg
ぱいなっぷるさんにも「運動会で一番楽しかったのは?」と聞きました。
するとやっぱり「リレー!」との答え。
残念ながら最下位だったのになんでだろうと聞いてみると「みんなでがんばったから!」。
すごいですね、子どもたちって。悔しい気持ちも仲間同士で共有しているのでしょう。

※実は最初に出てきた答えは「お菓子をもらったこと!」でしたが(笑)

あ、遠足の話題も盛り上がっていました!晴れるといいですね。

さて恒例の「好きなお料理は?」。

唐揚げ
パンケーキ
ポテト
ラーメン(醤油)
唐揚げとポテト (ちょっと欲張り019.gif
焼きそば

井出先生は「チャーハン」だそうです。子どもたちに「チャーハンの具はなにがいい?」と聞くと「ネギ!」「玉子!」・・・なるほど、ちゃんとしています。私だとまず「ハム!」「豚肉!」って答えちゃいますけれど。

写真はこちら。

合言葉が必要です。

by kfutaba | 2016-10-18 18:37 | お弁当を食べる会
めろんぐみといちごぐみで9月生まれのお友だちと
7月、8月生まれでお休みだったお友だちの
お誕生会を行いました!

インタビューの様子です。

d0245035_7321755.jpg

d0245035_7322675.jpg

d0245035_732297.jpg

d0245035_7323264.jpg

d0245035_7323418.jpg

d0245035_7344664.jpg


かっこいい年長さんの姿を見て
年少さんも上手に答えることができました!

続いて、担任の先生から
お誕生カードのプレゼントをもらっている様子です。

d0245035_7324065.jpg

d0245035_7325822.jpg

d0245035_733560.jpg

d0245035_733892.jpg

d0245035_7331123.jpg

d0245035_733141.jpg



お誕生日おめでとう!
d0245035_737579.jpg

by kfutaba | 2016-10-18 07:45
久しぶりの「園長先生とお弁当を食べる会」、今回はめろん組さん。

d0245035_17070539.jpg
運動会あとなので「一番楽しかった種目は?」と聞くと、やっぱり「リレー!」と返ってきました。
練習ではあまり勝てなかったのが本番で1位になれたことがとても嬉しかったようです。

さて、恒例の「好きなお料理は?」

ソース焼きそば 2
塩焼きそば 1
塩焼きそば、とんかつ載せ 1
ケーキ 1
スティックパン 1

佐野先生は「ピザ」だそうです。

焼きそばにとんかつを載せるとは豪快です!やってみたくなりました。
スティックパン、知りませんでした。バターが塗られているんですね。どこで売っているんでしょう?

写真は


です。合言葉が必要です。

by kfutaba | 2016-10-17 17:13 | お弁当を食べる会
11月7日に「第二回講習会」が開催されます。
本日(10月12日)に幹事さんからのお手紙をお持たせしましたが、写真がきれいに印刷されないため、幹事さんから写真をいただきましたので掲載します。

d0245035_09482685.jpg
d0245035_09483239.jpg
d0245035_09483601.jpg
d0245035_09490174.jpg
きれいですね! しかも世界にたったひとつのスノードーム!

by kfutaba | 2016-10-12 09:51 | お知らせ
10月10日(日)、晴れの予報です。予定通りの時間に開催いたします。
お待たせしました!

by kfutaba | 2016-10-10 04:29 | お知らせ
9月のお誕生会をすいか組、さくらんぼ組で行いました。

お誕生日のお友達です。
d0245035_7361673.jpg


インタビューの様子です。
d0245035_7362282.jpg

d0245035_7362595.jpg

d0245035_7362833.jpg

d0245035_7363122.jpg

d0245035_7363412.jpg

d0245035_7363827.jpg

たくさんのお友達にドキドキして涙が出そうになるお友だちもいました。

担任の先生からお誕生日カードをもらいました。
d0245035_7364075.jpg

d0245035_7364467.jpg

d0245035_7364786.jpg

d0245035_7365088.jpg

d0245035_7365362.jpg

d0245035_7365777.jpg

お友だちのカードを覗き込んだり、とても嬉しそうですね。

一緒におやつも食べて楽しいお誕生会でした。
d0245035_7411279.jpg

d0245035_737445.jpg

おやつを食べてにこにこになりました。
by kfutaba | 2016-10-07 08:33
9月のお誕生会をりんごぐみ、みかんぐみで行いました!

お誕生日のお友だちです
d0245035_7525915.jpg


ではさっそくインタビュー!
まずはみかんさんから。
d0245035_753467.jpg


d0245035_753883.jpg


d0245035_7531271.jpg


つぎはりんごさんです!
d0245035_753154.jpg


d0245035_7531863.jpg


おおきな声で答えてくれました!
聞いているお友だちも耳を傾けてお友だちのお話に興味津々です!
d0245035_7532153.jpg


d0245035_7532374.jpg


次に先生からお誕生日カードのプレゼントです♪
d0245035_7532727.jpg


d0245035_7532912.jpg


d0245035_7533289.jpg


d0245035_7533482.jpg


d0245035_7533778.jpg


素敵なお誕生会になりました!
素敵なお兄さんお姉さんになりますように!
by kfutaba | 2016-10-03 09:00 | 日常