川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プラザ大師より、「こども劇場」のお知らせをいただきました。

10月2日(日) 10:00〜14:00です。
質の高い演目だと思います。どうぞ見に行ってください。

d0245035_14003914.jpg
d0245035_14005263.jpg
PDFはこちら。

当日は8:00より田町のお祭りですので、お祭りに参加してから行けるかなと思っています。
※田町のお祭りについては連絡網メールでお知らせします。ふたば幼稚園も休憩所になります。

by kfutaba | 2016-09-28 14:03 | お知らせ

育児サイトにご注意を!

保護者の皆さんは、子育てに関する情報を育児書などからいろいろと得ていると思います。
そして最近はインターネットのサイトや記事も情報源になさっていると思います。

しかしこのところ、インターネットでデマ、無責任な情報を垂れ流しているところがとても多くなってきています。

脅迫と無責任。育児系デマの温床「トンデモ・ママサイト」徹底比較、一番ヒドイのはどれ? - messy|メッシー

母乳育児、ワクチン、育児法などは嘘を信じてしまった人がそれをブログで紹介し、またそれを信じた人がLINEやTwitterなどで拡散し・・・というふうに、様々な人が紹介するので、まるで「正しい情報」と信じ込んでしまう状況になっています。

このような嘘つき記事にだまされないためには、

  • 一次ソースの有無(一次ソースとは信頼できる論文など)
  • お医者さんに聞いてみる

というのが有効です。すくなくとも「育児サイト、育児ブログだから」と鵜呑みにしないことが大切です。
また、ご自身がデマを拡散しないように気をつけることも大事ですね。

以前にご紹介しましたが、この本 ↓ がとても参考になります。


by kfutaba | 2016-09-28 13:51 | お知らせ
年少組の保護者の皆様へ

年少組は運動会の親子競技で使うものを
おうちの方と子ども達が一緒に楽しんで作っていただきたいと思っています。

本日カバンの中に制作キットをお持たせいたしました。
d0245035_12143539.jpg


作っていただきたいものは以下の3つです。
①エプロン
いちご組は赤色のカラーポリ袋、さくらんぼ組はピンク色のカラーポリ袋です。
カラーポリ袋は2枚(大・小1枚ずつ)、紐は2本(長い・短い)が入っています。
子ども用に小さい方のカラーポリ袋と短い紐を、
大人用に大きい方のカラーポリ袋と長い紐を使ってください。
紐とカラーポリ袋が取れないようにつけてください。
絵を描いたり等、自由に装飾していただければと思います。

見本はさくらんぼ組の子ども用、いちご組の大人用です。
d0245035_12144532.jpg



②野菜・くだもの
「野菜・くだものって何がある?」と各クラスで子ども達と話し合い、
自分の好きなものを選びました。
それぞれの野菜・くだものに合わせたカラーポリ袋をキットとしてお渡ししています。
見本は新聞紙を丸めて作っていますが、
子どもたちと相談して楽しく作っていただければと思います。
こちらも装飾等してぜひオリジナルなものを作ってください。
d0245035_1494246.jpg
(いちご組)
(なす・すいか・いちご・きゅうり・にんじん・ばなな)

d0245035_12145156.jpg
(さくらんぼ組)
(すいか・きのこ・とうもろこし・さくらんぼ・めろん・えだまめ・みかん・だいこん・ぱいなっぷる)

③電車
子ども達の好きな電車ごっこを親子競技にも取り入れました。
好きな色のすずらんテープを3本選んでいます。
三つ編みをして、始めと終わりを結んで輪っかにしてください。
絡まりやすいのでお気をつけください。
d0245035_1215490.jpg


お忙しい中、お手数をおかけしますが、子どもたちと楽しんで作っていただければと思います。
わからないことがあったり、材料が足りなくなってしまったら、
年少組担任までお伝えください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしくお願いします。
by kfutaba | 2016-09-23 14:10
遅くなり、申し訳ありません。
さくらんぼ組、いちご組のお誕生会の様子です。

d0245035_7441820.jpg

d0245035_7444382.jpg

d0245035_74506.jpg

d0245035_7491872.jpg
d0245035_75046100.jpg

d0245035_7451435.jpg

d0245035_7451818.jpg


ドキドキしていた様子ですが、上手にインタビューに答えることができました!
by kfutaba | 2016-09-13 09:00 | 日常
続いて、カードのプレゼントの様子です!

d0245035_7525321.jpg

d0245035_7525610.jpg

d0245035_753480.jpg

d0245035_753849.jpg

d0245035_753103.jpg

d0245035_7531455.jpg

d0245035_7555317.jpg


 
みんなとっても嬉しそうですね!
4歳のお誕生日おめでとうございます!
by kfutaba | 2016-09-13 09:00 | 日常
めろんぐみ担任佐野です。

遅くなってしまいましたが、めろんぐみでの フレフレふたば楽器決め、オーディションの様子です。

年長さんは、お兄さんお姉さんになるので去年までとは少し違う運動会。
年長さんだから 出来ることもたくさんあるんだよ!と伝えると、「〇〇するんでしょー?」と、今まで見てきた年長さんの姿を思い出し楽しみにしている めろんぐみでした。

去年のDVDをみた 女の子たちは、「上手だったね!」「できるかな?」とドキドキしながら、ドレメ、大太鼓、シンバル を一人ずつ触り楽器体験をしていました!
男の子たちも興味津々で「僕たちもやってみてもいい?」と楽器を体験していました。

1つの楽器を決めるときには、多数決、くじ引き、じゃんけん の案がでて、1番多かった決め方のくじ引きで決めました。「どの楽器になってもかっこいいから頑張れる!」という声もありました。
くじを引くとき、他のクラスの楽器を発表するときには 「緊張するねー!」「ドキがムネムネするー」と笑いも起きながら、期待の目で見つめる、めろんさんの表情が忘れられません。

大太鼓の楽器が決まってからも、初めは恥ずかしさから、「私は小太鼓にするー」 と言っていた子が多かったのですが、ベルトを着けて鳴らしてみると、「お腹がドーンってする!」「いい音!」と、やってみたい気持ちが大きくなったようで、10人以上も立候補し、オーディションを行いました。

鳴らした後には大きな拍手をしたり、「足も速いよね!」など、楽器には関係ないようなことでも、子どもたちなりにその子の良いところを声にしていました。
前で名前を言う時に、緊張から涙してしまった子に「いつもお話聞くの上手だし素敵だから もう一回やってもいいよ!」「がんばれ!」という応援もありました。

重くても頑張ってできそうな人!いつも素敵な人がいいよね!と多数決で選びました。
悔しい想いをしたお友達も、たくさんいますが、「がんばってくれそう!」「おめでとう!」 「私は小太鼓みんなと一緒に頑張る!」と気持ちを切り替えて応援もできる姿に、優しさや頼もしさを感じました。

今後も行事や生活の中で、みんなで協力すること、なにかを選ばなくてはいけないこともたくさんあります。
嬉しかったり悔しかったり我慢することもあると思います。様々な心の動きを大切に、みんなで乗り越えていけるよう、楽しみながら過ごしていきたいと思います。
by kfutaba | 2016-09-12 15:24
こんにちは、井出です。
お待たせしました。

ぱいなっぷる組も楽器に触れ、女の子だけしかできないということを伝えると
とても嬉しそうでした。
秘密の会議として女の子でどの楽器にしたいか相談しました。
みんなで一つということを伝えると少し困った表情も見られましたが、
「手を上げて多かったのにしよう」という1人のお友だちの声で
多数決をすることになりました。
残念ながら希望の楽器にならない子もいましたが
それでも「いいよー!」と言ってくれるみんなでした。

オーディションでは7人のお友だちがみんなの前でドレメを披露しました。
どきどきが伝わってきそうでしたがみんな頑張ってみんなの前に立ってくれました。
もちろん自分に手を上げてもいいしお友だちに手を上げてもいい。と伝えると
ぱいなっぷる組は自分に手を挙げるお友だちはいませんでした。
残念ながら選ばれなかったお友だちも
涙を流しているお友だちに
「大丈夫?小太鼓一緒にがんばろう」
と声を掛けてくれたり
そっと頭を撫でてくれたり、ティッシュを差し出してくれるお友だちもいました。
「〇〇ちゃんおめでとう!」とおめでとうを素直に伝えられるお友だちも。
お友だちを思いやる優しい気持ちが見られ私も嬉しくなりました。
みんなには見れたくなくて我慢して涙を堪える姿も見られました。
それでも自分で気持ちを切り替えようとがんばる姿に私も胸があつくなります。
これから行事に向けて自分の思い通りにいかないことも増えると思います。
その経験が子どもたちにとって心の成長に繋がるよう
私も一緒に取り組んでいきたいと思います。
日常の中でも助け合いが多く見られ本当に心優しい
ぱいなっぷる組さんの気持ちを大切にしていきたいと思います。
by kfutaba | 2016-09-09 16:35 | 日常
すいか組 住吉です。
月曜日から運動会に向けての活動が始まりました。


先週の金曜日にドレメ、シンバル、大太鼓に触れる時間を作りました。
シンバルの聞きなれない音に少し驚いたり、びっくりしたり、、、大太鼓を思い切り鳴らしてみたり、、、
早くやりたい!という気持ちがすごく伝わってきました。

月曜日、去年の運動会を見ると体が自然に動いたり、、、

部屋に戻ってから女の子のフレフレについて話しをすると〝代表を決める〝という言葉に戸惑う姿も見られましたが、まずはクラスの楽器決め。
「どうやって決める?」と問いかけると〝くじ〝という声が聞こえたので改めて多数決とくじの意味を伝え「先生がひいたもので決まりでいいの?」と何度も問いかけました(笑)
その時に一人の女の子が「どれになってもがんばれるよ」という言葉にすごく嬉しくなりました。
火曜日にオーディションを行いました。立候補をしたお友だちが一人ずつ前に出て名前を言った後自分でシンバルを持って3回ずつ音を鳴らしました。男の子も参加をし、手を挙げてもらい決めました、
もちろん、自分に挙げても他の子に挙げてもいいよということを伝えました。
最後まで自分に挙げたお友だち、立候補したけど他の子に挙げるお友だち。
悔しい気持ち、やりたいという気持ち、初めてこの気持ちを体験した子もいると思います。
お友だちやクラスがあってこその経験。この機会をこれからの行事や活動に生かせるように私も頑張りたいです。
by kfutaba | 2016-09-07 16:51 | 日常
年長でフレフレふたばの
ドレメ、シンバル、大太鼓の発表会を行いました!!

まずクラスでどの楽器がやりたいかを話し合い、クラスごとに代表を決めました。
代表のお友だちも子どもたちが話し合い
立候補した子どもたちの中から
選びました!

選ばれたお友だちは
ドレメ   ぱいなっぷる組 はんなちゃん
シンバル  すいか組     あやねちゃん
大太鼓   めろん組     ゆいなちゃん です!おめでとう!

d0245035_16134057.jpg

d0245035_1613298.jpg

d0245035_1613382.jpg

d0245035_16133391.jpg


残念ながら選ばれなかったお友だちも「小太鼓がんばる!」と前向きな言葉や
「小太鼓はたくさん叩けるよ!」と励まし合う姿も見られました。
「おめでとう!頑張ってね!」と素直に言葉をかけられるみんなは素敵ですね。

クラスごとにオーディションの様子を更新していきますのでそちらもご覧になってください。
by kfutaba | 2016-09-07 16:30

遅くなってしまい申し訳ありません。
8月生まれの誕生会、すいか組、ばなな組です!!

7月生まれのお友だち、お休みの子がいたので一緒にお祝いしました⭐︎

まずはインタビューです♪
d0245035_17322832.jpg

d0245035_17322627.jpg

d0245035_17321778.jpg

d0245035_17321332.jpg

d0245035_1732985.jpg

d0245035_1732583.jpg

d0245035_17322362.jpg


みんなの前は少し緊張するけど大きな声で答えていましたよ♪

先生からのお誕生日カードのプレゼントです。
写真やお手紙を読んで嬉しそうな顔を見せてくれました♪
d0245035_17351434.jpg
d0245035_17351760.jpg

d0245035_17352086.jpg

d0245035_1735232.jpg


d0245035_17351296.jpg

d0245035_1735739.jpg

d0245035_1735362.jpg


おめでとうございます⭐︎
by kfutaba | 2016-09-02 17:37 | 日常