川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

学校法人ふたば学園では、川崎ふたば幼稚園の姉妹園「川崎ふたば保育園」の保育士さんを募集中です。
場所は「グレーシアシティ川崎大師」内です。川崎ふたば幼稚園の隣です。

地図

正保育士、パート保育士、どちらでも。働く時間、条件など、ご相談に応じます。お気軽にご連絡ください!


これをご覧になっているご本人はもちろん、お知り合いにお心当たりがありましたら、お声がけくださると幸いです。地方の方の一人暮らしでも、住宅手当が支給されます。

by kfutaba | 2016-06-30 22:13 | お知らせ
6月のお誕生会を
いちご組とさくらんぼ組で行いました。
5月にお休みしてしまったお友達も一緒にお祝いをしました。

お誕生日のお友達です。
d0245035_1635189.jpg


インタビューを行いました。
d0245035_1635877.jpg

d0245035_1641245.png

d0245035_1641922.jpg

d0245035_16424100.jpg

d0245035_1642833.jpg


先生からカードをもらいました。
d0245035_1643215.jpg

d0245035_1643649.jpg

d0245035_1644051.jpg

d0245035_1644781.jpg

d0245035_1645321.jpg


クラスのお友達からもたくさんのおめでとうが聞こえました!
お誕生日おめでとう!
by kfutaba | 2016-06-29 17:02 | 日常
6月お誕生会
ぱいなっぷる組、りんごぐみです
6月うまれのお友達、おめでとうございます!

インタビュー
ちょっぴり緊張しているかな
d0245035_1242287.jpg

d0245035_1242538.jpg

d0245035_1242772.jpg

d0245035_1243136.jpg

d0245035_1243346.jpg

d0245035_1243626.jpg

d0245035_1243969.jpg



お誕生カードのプレゼント♪
d0245035_1245573.jpg

d0245035_1244293.jpg

d0245035_1244465.jpg

d0245035_1244714.jpg

d0245035_1244949.jpg

d0245035_1245160.jpg

d0245035_1245351.jpg

by kfutaba | 2016-06-29 12:15 | 日常
6月のお誕生会をすいか組とみかん組で行いました!
すいかさんは1人、みかんさんは4人のお友達がいましたよ。

d0245035_7454521.jpg


それではさっそくインタビューしてみましょう!

何歳になったか、おおきくなったら何になりたいかを大きな声で教えてくれました♪
d0245035_7455136.jpg


d0245035_7455361.jpg


d0245035_7455887.jpg


d0245035_746140.jpg


d0245035_746259.jpg


皆大きな声で答えてくれました。
次に先生からのお誕生カードのプレゼントです!

d0245035_746644.jpg


d0245035_7461060.jpg


d0245035_7461390.jpg


d0245035_7461694.jpg


d0245035_7461851.jpg


とっても嬉しそうなお顔が見れました!
素敵なお兄さんお姉さんになりますように!
by kfutaba | 2016-06-29 08:50 | 日常
遅くなり、申し訳ありません。
5月のお誕生会を行いました。

お休みのお友達がいたので、1人のお友達のお祝いをしました。
ドキドキしながらインタビューに答えています。
d0245035_713558.jpg

先生からカードのプレゼントです。
d0245035_72553.jpg


クラスのお友達からもたくさんのおめでとうが聞こえてきました。
みんなで食べるおやつも美味しく食べました。
d0245035_72838.jpg

d0245035_721273.jpg

by kfutaba | 2016-06-10 06:58 | 日常
園長先生とお弁当を食べる会、今日はぱいなっぷる組。
d0245035_13492593.jpg
最初は静かに始まりましたが、お話に熱中してどんどん賑やかに!
プリキュアの話題から、しりとり→回文まで。
回文は難しいかなあと思いましたが、「とまと」「きつつき」「しんぶんし」などの言葉が出てきてびっくり。なんとお友だちの名前を逆さまから言ったり。(これは、お友だちの水筒に書いてあった名前を呼んでいましたww そういう知恵が働くのも年長さんですね)
それと、お部屋にかかっていた「セーラームーン」のカレンダーを見て「ママが好きだって」と言う子が2人いました。名作ですよね。

※ちなみに園長が一番好きなプリキュアは、「ふたりはプリキュア Splash Star」です。子どもと一緒に初めて観たということもありますが、舞台が鎌倉で、馴染みのある風景が嬉しかった。

さて、恒例の「好きなお料理は?」。

うどん 冷たいのがいい。おつゆにつけてたべるの。
ラーメン 塩味。(しぶい)
ラーメン しょうゆ味 のり・たまご・なると(!)がのっているとうれしい。
ふりかけご飯 これ、最近のトレンドですね。
うどん 冷たいの。ほかにも好きなものはあるけれど。

だそうです。
井出先生は「焼きそば」だそうです。お肉はいらないって!

写真はこちら。合言葉が必要です。


by kfutaba | 2016-06-09 13:50 | お弁当を食べる会
川崎市より、アプリのご案内をいただきました。

d0245035_07160175.jpg
私(園長)も入れていますが、なかなか役に立つアプリです。

チラシにも書かれていますが、川崎市はほかにも役立ちアプリを提供しています。ご活用ください

川崎アプリのホームページ


by kfutaba | 2016-06-09 07:20 | お知らせ
お弁当を食べる会、きょうはすいか組。
d0245035_12555051.jpg
午前中の小島先生の体操の話が出ていました。
「今日はね、リレーをやった! バトンタッチ楽しい!」だそうです。
小島先生の指導はやる気を引き出していますね。

恒例の「好きなお料理は?」は、

チキンラーメン 生卵をのせるときもある!
カレーライス ニンジン、玉ねぎ。お肉はいらない!
イチゴジュース たしかにこれもお料理ですね。
納豆 これもお料理!
ナポリタン ケチャップたっぷりがいい!
たこ焼き お家で焼くの。マシュマロを入れたことがある!

いろいろ勉強させられます

写真はこちら。合い言葉が必要です。


by kfutaba | 2016-06-07 12:56 | お弁当を食べる会
今日(6月2日)はめろん組さん。
d0245035_13431147.jpg
「(去年の)◯◯組の△△先生、大好きなの」なんていう話を今のめろん組の担任の前で言うのでヒヤヒヤしていたら、「それで、今はめろん組の佐野先生がだーいすき!」って(笑)
大好きな人がどんどん増えているんですね。嬉しい成長です。

さて、恒例の「好きなお料理は?」

オムライス ケチャップがかかってる!
ハンバーグ ケチャップもソースも好き!
唐揚げ これはなにもつけませんね(笑)
そうめん 冷たいの!
しゃぶしゃぶ !!
目玉焼き しょうゆ!(本当は卵料理がどれも好きだそうです)

佐野先生 すき焼き!

すぐに答えが出てくるお子さん、ウンウンうなりながら考えるお子さん、いろいろです。
どっちが良いなんてありませんよね。

写真はこちら。


by kfutaba | 2016-06-03 13:44 | お弁当を食べる会