川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


5月生まれのお友だちのお誕生会を行いました!
ばなな組には5月生まれのお友だちはいませんでしたが、一緒にお祝いをしてくれました!!

まずはインタヴューの様子です。
たくさんのお友だちの前でしたが大きな声で言うことができました!

d0245035_1852247.jpg

d0245035_1852568.jpg


続いてカードのプレゼントです。

d0245035_1882131.jpg

d0245035_1883682.jpg



お誕生日おめでとう!
by kfutaba | 2016-05-31 18:15
5月生まれのお友達のお誕生会です!
すいかぐみ、りんごぐみのみんなで一緒にお祝いしました♪


インタビューです⭐︎
何歳?大きくなったら?と質問されて少し照れつつも上手に発表してくれました!
d0245035_16415879.jpg

d0245035_16415621.jpg

d0245035_1642085.jpg


先生たちからカードのプレゼント!!
d0245035_1643519.jpg

d0245035_12595562.jpg



d0245035_1643371.jpg


最後はみんなで歯を磨きましょうの歌を歌いました♪

お誕生日のお友達、おめでとうございます!!
by kfutaba | 2016-05-31 16:49 | 行事
今日はぱいなっぷる組さん。
d0245035_13200469.jpg
「今までのクラスの名前の果物を合わせてパフェを作りたい」とか、どこに行ったかをかなり正確に言えるのはさすが年長さん。たとえば「札幌に言ったの。北海道の中にあるんだよ。飛行機で1時間くらい」。人に伝えるのにどういうことを言ったら良いのかわかり始めているんですね。

さて、恒例の「好きなお料理は?」

卵かけごはん
チャーハン 玉子とネギとハム チャーシューのほうが好き
カレー 辛口! ニンジン、玉ねぎ、鶏肉
ラーメン しょうゆ味 半熟卵が載っていると嬉しい
しょうゆご飯(!)

卵かけごはんとしょうゆご飯は初めて出ました。お母さんはショックかもしれませんが(笑)、すごくわかる!おいしいですもんねえ。「食育」からは怒られると思いますが、でもジャンクなものもたまにはいいじゃないですか!

by kfutaba | 2016-05-31 13:21 | お弁当を食べる会
講習会担当幹事さんより、当日使うデザインの写真をお預かりしたので、アップします。

-----幹事様より

6月20日開催の第一回講習会で制作するネームホルダーの生地を5パターン紹介します。
申し込みされた方には書面を配布しましたので、ご確認のうえ、ご希望のパターンをご返信ください(6月2日締切)。

A ピンクのハートヒョウ柄
B ネイビーのストライプ
C 黒の千鳥格子
D 水色のボーダー
E ピンク系の花柄

-----写真

Aパターン
d0245035_13362525.jpg

Bパターン
d0245035_13380374.jpg

Cパターン
d0245035_13385655.jpg

Dパターン
d0245035_13400093.jpg

Eパターン
d0245035_13403886.jpg



by kfutaba | 2016-05-30 13:41 | お知らせ
5月のお誕生会を、めろん組とみかん組で行いました!
みかん組に5月生まれのお友達はいませんでしたが、みんなでめろん組のお友達をお祝いしましたよ♪

こちらがお誕生日のお兄さんお姉さんです!
d0245035_18501863.jpg


いくつになったか、大きくなったら何になりたいかをみんなで聞きました。
緊張しているお友達もいましたが、格好良く答えていましたよ!

d0245035_18502065.jpg


d0245035_18502392.jpg


d0245035_18502499.jpg


d0245035_18502728.jpg


d0245035_1913663.jpg



次にカードのプレゼントです!
と〜っても嬉しそうですね!

d0245035_18504345.jpg


d0245035_18504128.jpg


d0245035_18503991.jpg


d0245035_18503689.jpg


d0245035_18502982.jpg


見ているみんなもカードに興味津々。
お誕生日のお友達が「見せてもいいよ」と言ってくれたので、カードの中を見せてもらいました。

d0245035_18504448.jpg

d0245035_1850478.jpg


5月生まれのお友達おめでとうございました!
素敵なお兄さんお姉さんになりますように…!
by kfutaba | 2016-05-27 19:30 | 日常
今年度も「園長先生とお弁当を食べる会」が始まりました。
園長先生は子どもたちと接する機会が少ないので、何人かのグループと一緒にお弁当を食べることにしています。

今日は今年度第1回、すいか組さんです。
d0245035_12513096.jpg
「よく行く公園」とかおじいちゃんおばあちゃんの話とか、駄菓子屋さんの話とか(!)いろいろな話題で盛り上がりました!

いつも一人ひとりにインタビューしています。質問は「好きなお料理はなんですか?」
お誕生会などで「好きな食べ物は?」とは聞いていますが、年長さんなので「お料理」を聞いています。

今回の答えは・・・

・焼肉
・卵焼き 甘いのもしょっぱいのも好き
・ラーメン しょうゆ味 のりやメンマが載っていると嬉しい
・マグロのお寿司
・ラーメン しょうゆ味 肉が載っていると嬉しい
・うどん

でした。

そして、担任の住吉先生の好きなお料理は、

ビーフシチュー

だそうです。手作りかな。

そういえば、「おにぎりは料理か?」という難しい質問もありました(笑)

写真は以下のページにあります。


「合い言葉」が必要です。(お手紙でお知らせしてあります)

by kfutaba | 2016-05-24 13:00 | お弁当を食べる会
4月生まれのお誕生会、すいか組、ばなな組です!
ばなな組さんはお誕生日のお友達はいないので一緒にお祝いしました!

インタビューでも大きな声で発表してくれましたよ♪
d0245035_8018100.jpg

d0245035_802372.jpg

d0245035_803567.jpg


先生からのカードのプレゼントです!
d0245035_804097.jpg

d0245035_805096.jpg


6歳の素敵なお兄さん、お姉さんになりましたね。

d0245035_80259.jpg



おめでとうございます!!
by kfutaba | 2016-05-19 18:03
本日おもたせしたお手紙にあります、第一回講習会で作る「ネームホルダー」の写真を担当幹事さんからいただきましたので、ご紹介します。

d0245035_16343112.jpg


d0245035_16345060.jpg


d0245035_1635949.jpg


楽しそうですね!
by kfutaba | 2016-05-13 14:00 | お知らせ
更新が遅くなり申し訳ありません。
年少さんも初めてのお誕生会を行いました!

インタビューの様子です。

d0245035_7483563.jpg

d0245035_7483789.jpg

d0245035_7483970.jpg


大きくなったらなにになりたいか、を
大きな声で答えることができました!


続いて、担任の先生から
お誕生カードのプレゼントです。

d0245035_7484250.jpg

d0245035_7484426.jpg

d0245035_7484762.jpg


初めてのプレゼントに
クラスのお友だちも興味津々でした!

d0245035_7485487.jpg

d0245035_74856100.jpg

d0245035_7485741.jpg

d0245035_7485974.jpg

d0245035_749216.jpg



お誕生会のあとは、仲良くおやつを食べて
手遊びや絵本も楽しみました!!


4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♪
by kfutaba | 2016-05-10 08:00

年中アート

こんにちは。
敬子先生です。

今年度最初の、のっぽ先生とのアート。
年中さんが筍の絵を描きました。

まずはのっぽ先生のお話を聞きます。
d0245035_14483264.jpg

d0245035_14483230.jpg


そして一人ひとりが筍と触れ合います。

d0245035_14483370.jpg

d0245035_14483322.jpg

d0245035_14483402.jpg

d0245035_14483459.jpg


全員が見たら、のっぽ先生からのアドバイス。

d0245035_14483440.jpg


大きく描くということを
具体的に伝えていくので、子どもたちの心にぐんぐん入っていきます。

さあ〜描くぞ〜。
d0245035_14483517.jpg


d0245035_14493911.jpg

d0245035_14493902.jpg



6月の造形展に展示しますので、ぜひご覧ください。

by kfutaba | 2016-05-09 14:28