川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2月1日のお弁当を食べる会、アップされていませんでした。ごめんなさい!

すいか組さんです。

d0245035_13362479.jpg

元気な子、おとなしめの子、おしゃまな子と、バラエティ豊かなメンバーでした。
おとなしめの子もニコニコ笑いながら参加していました。
誰もが元気で明るい子ばかりではありません。それは個性ですよね。
私(園長)も幼稚園〜中学校くらいまでは元気で明るい子ではありませんでした。友達も多くありませんでしたが、なんでも話し合える親友がいて、とても充実していました。

恒例の「好きなお料理」は、

オムライス 2
ラーメン  3

と、「子どもの好きなもの」定番が!

写真はこちら。

(この写真を含め6枚)
合い言葉が必要です。

by kfutaba | 2016-03-25 13:38 | お弁当を食べる会

お誕生会当日、お休みだったお友だちの
お祝いをクラスで行いました!

d0245035_179506.jpg

d0245035_17101368.jpg


d0245035_1795643.jpg

d0245035_1795872.jpg


お誕生日おめでとう!
by kfutaba | 2016-03-22 17:15
お待たせしました!

すいかぐみとさくらんぼぐみの
3月のお誕生会の様子です!

まずはインタビューです!

d0245035_172384.jpg

d0245035_1724059.jpg

d0245035_1724321.jpg

d0245035_1724681.jpg

d0245035_1724854.jpg


ドキドキしながらも、頑張って答えることができました!


続いて、担任の先生から
お誕生カードのプレゼントです。

d0245035_1725275.jpg

d0245035_1725287.jpg

d0245035_172555.jpg

d0245035_1725682.jpg

d0245035_173039.jpg


クラスのみんなからお誕生日の歌も
歌ってもらい、とても嬉しそうでした!


お誕生日おめでとう!
by kfutaba | 2016-03-22 17:10
3月のお誕生会をばななぐみといちごぐみで行いました♪

2月のお誕生会に参加できなかったばななぐみのお友だちも一緒に行ったので、
ばななぐみ5名、いちごぐみ2名の合計7名でした!

d0245035_8264761.jpg


それではさっそくインタビュー!
お名前と何歳になったかと大きくなったら何になりたいかを聞きました。
皆上手に答えていましたよ♪

ばななさん
2月のお友だち
d0245035_8261835.jpg


3月のお友だち
d0245035_8262295.jpg


d0245035_8262647.jpg


d0245035_8263043.jpg


d0245035_8263391.jpg


いちごさん
d0245035_8263638.jpg


d0245035_8263981.jpg


次に先生からお誕生カードのプレゼントです!
先生やお友だちと写っている写真や自分の手形を見て、にこにこ笑顔になっていました!

d0245035_827972.jpg


d0245035_16281045.jpg


d0245035_16281433.jpg


d0245035_16281732.jpg


d0245035_16282246.jpg


d0245035_1628265.jpg


d0245035_8265113.jpg


皆からお歌のプレゼントをもらい、大好きなおやつも食べてとっても楽しいお誕生会でした!
素敵なお兄さんお姉さんになりますように…
by kfutaba | 2016-03-22 17:00 | 日常
 遅くなりました。
3月生まれのお友だちと お休みしていた2月生まれのお友達も一緒にお誕生会をしました。


始まる前から 「今日お誕生会だよね?」と楽しみにドキドキしていたみんな。

まずは インタビューです。

d0245035_15531170.jpg

d0245035_1553243.jpg

d0245035_15525859.jpg

d0245035_15525446.jpg

d0245035_15525019.jpg

d0245035_15521621.jpg

d0245035_15513483.jpg


先生からの お誕生カードのプレゼントです。

d0245035_15531330.jpg

d0245035_15531692.jpg

d0245035_15531889.jpg

d0245035_15532170.jpg

d0245035_15532379.jpg

d0245035_1553275.jpg

d0245035_15533080.jpg

  
嬉しくて みんなにこにこです!!

おめでとう!!
by kfutaba | 2016-03-18 16:10 | 日常
遅くなってすみません。
3月お誕生会
ぱいなっぷるぐみとりんごぐみです。
3月生まれのお友だちは、お誕生日がくることを
ずっと楽しみにしていましたよ!

d0245035_15221225.jpg

d0245035_15221449.jpg

d0245035_15221738.jpg

d0245035_15222015.jpg

d0245035_15222323.jpg

d0245035_15222612.jpg


お誕生カードのプレゼント
d0245035_15224239.jpg

d0245035_15224560.jpg

d0245035_15225075.jpg

d0245035_15222932.jpg

d0245035_15223297.jpg

d0245035_15223943.jpg


d0245035_1523326.jpg

d0245035_15225377.jpg

by kfutaba | 2016-03-18 15:30 | 日常
ブログにアップしていたはずが、公開されていなかったようです・・・ごめんなさい。

今年度最後の「園長先生とお弁当を食べる会」。
会の当日にお休みだったお子さんと、お友だちと。
d0245035_11031547.jpg
人数が少ないので話が弾まないかな、と思っていましたが、ぜんぜんそんなことはありませんでした(^_^;)
「ジャムはお料理かどうか?」とか、楽しい議論もありました!

恒例の「好きなお料理は?」

唐揚げ
レバニラ炒め
とんかつ

でした。レバニラは渋い!レバーは血液を作ってくれる栄養があるそうなので、いっぱい運動をするお子さんたちにはぴったりですね。

写真はこちら。


合い言葉が必要です。

by kfutaba | 2016-03-18 11:10 | お弁当を食べる会
【卒業式】

昨日、3月17日、卒業式を行いました。
天気も上々、子どもたちも上々!
みんな真剣に、でも晴れやかな顔で式に参加していました。
のりこ先生から「座っているあいだはお地蔵さんのように動かないでね」とアドバイスされると、幼児にはかなり大変なお約束なのに、本当にお地蔵さんのように体も頭も動かさないのです。
園長からはお辞儀の仕方、お返事の仕方、手の上げ方のアドバイスをしましたが、それもきちんと出来ていました!
そういうことを「先生から言われたからやる・・・」ではなくて「カッコイイから」「きちんとしていると気持ち良いから」と自分で考えて行っているのです。私たち大人も見習わなければいけませんね。

卒業は一つの節目です。幼稚園での生活は終わってしまったけれど、小学校での勉強や生活に期待を持ってさようならをした卒園児たちの未来に思いを馳せて、今度は4月からの新しい年度に向けて努力してまいります。

卒業式の写真は・・・さすがに壇上からカメラを向けるわけにはいかなかったので、ありません。はいチーズ!からネット掲載のお知らせメールが送信されますので、楽しみにお待ち下さい。

d0245035_10402678.jpg
d0245035_10404257.jpg
d0245035_10410689.jpg
こうやって豊かに成長したお子さんたちを送り出せたこと、ご家庭の方々のご協力と、幼稚園の教育への信頼があったからこそです。心より感謝しております。これからも遊びに来て、小学校でのことなどお話を聞かせてくださると本当に嬉しく思います。なにかご相談があれば、お役に立ちたいと思っております。

【終業式】

本日、年中さん・年少さんの終業式を行いました。
年長さんがいなくてちょっとさみしくなったお集まり。
d0245035_10464364.jpg
でも子どもたちは元気いっぱい!
クラスごとに子どもたちへの「賞状」を渡しました。担任たちが1年間の楽しい生活を振り返って一生懸命書いた文章です。お子さんと一緒に読んでみてくださいね。

園長からは、春休みのお約束(交通事故に気をつけて! 楽しいからといって道路に飛び出すと危ないよ!)というお話と、クイズを出しました。

1年の始まりはお正月なのに、どうして幼稚園や学校は4月から始まるの?

これ、とても難しいクイズです(^_^;)
どうも「これが正解!」という定説はないようです。
でも、こういうことを「不思議だな」「なんでだろう?」と考えることを経験するのが幼児教育です。すぐに正解を求めたり、「考えるのは面倒くさい」ではなく、知的好奇心を持って考えることを楽しめれば、学校での学習も楽しめるはずです。
おうちの方々も「そういうことになっているんだからいいでしょ」ではなく、お子さんといっぱいお話をして一緒に考えてみてくださいね。

今日は、先日の年長さん「お別れ遠足」の日に欠席したお子さんたちの「お別れ遠足」です。
d0245035_10542200.jpg
運動会やおゆうぎ会は、欠席してしまうと残念ながらもう1回とはいかないのですが、練習や本番後もお友だちと一緒に楽しめます。
でもお別れ遠足はそれができません。ですので思い出に残る経験を、ということで、「もう1回のお別れ遠足」を実施しています。5人の子どもたちは元気に出発していきました。

卒業式も欠席されたお子さんがいらっしゃいますので、後日ミニ卒業式を予定しています!

by kfutaba | 2016-03-18 10:59 | 行事
2月生まれのお友だちの
お誕生会を行いました!

2月生まれのお友だちはこの4人!

d0245035_1843949.jpg


(さくらんぼぐみにも1人いたのですが
インフルエンザでお休みでした…)



インタビューの様子です。

d0245035_1845055.jpg

d0245035_1845214.jpg

d0245035_1845490.jpg

d0245035_1845690.jpg


さすが年長さん!大きな声でかっこよく
答えてくれました!!


続いて担任からのお誕生カードのプレゼントです。

d0245035_18164052.jpg

d0245035_18164353.jpg

d0245035_18191084.jpg

d0245035_18191243.jpg

d0245035_18165095.jpg

d0245035_18165352.jpg




とても嬉しそうな姿が見られました。


おやつを一緒に食べて絵本も見て
めろんぐみ、さくらんぼぐみのお友だちも
とても楽しそうでした!

d0245035_1851880.jpg

by kfutaba | 2016-03-11 18:30
2月のお誕生会を、りんごぐみといちごぐみで行いました!
それでは早速インタビューの様子です♪

まずはりんごぐみのお友達からです
皆格好良く、いくつになったかと、大きくなったら何になりたいかを答えてくれました!

d0245035_7492558.jpg


d0245035_7493083.jpg


d0245035_7493641.jpg


d0245035_7504671.jpg



次にかわいいいちごぐみの女の子
照れながらも大きな声で答えてくれました。 

d0245035_7492150.jpg


次に先生から誕生日カードのプレゼントです!
皆嬉しそうですね♪

d0245035_7502169.jpg


d0245035_7502657.jpg


d0245035_7503170.jpg


d0245035_7505229.jpg


d0245035_750178.jpg


お誕生日おめでとうございます!
素敵なお兄さん、お姉さんになりますように!
by kfutaba | 2016-03-08 09:00 | 日常