川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日はすいか組。
d0245035_13471092.jpg
小学校の話にもなりましたが、なぜか妖怪ウォッチやプリキュア、仮面ライダーに話が飛びました(笑)。
最近はプリキュアや仮面ライダー、スーパー戦隊を見ているお子さんが減っているような気がします。なんででしょうね。
※最近始まった「魔法使いプリキュア」はなかなかおもしろいと思いますが、
 前にも増して商品が多そう・・・困っちゃいますね。

今日びっくりしたのは、「ゆかり」(ご飯にかけたり混ぜたりする紫の粉末)の名前を知っているお子さんがいたこと。私だって中学生くらいまで名前を知りませんでした(^_^;)

さて、恒例の「好きなお料理」は、

お鍋 きのこのお鍋が好き。なんて健康的!
しゃぶしゃぶ お、高級です!
しゃぶしゃぶとマック どちらも捨てがたかったようです。
ぞうすい ノリや梅干しを入れるの。しぶいなあ。

井出先生は「きんぴらごぼう」でした。「辛いのがダメなので唐辛子は入れない」だそうです。子どもみたい(笑)

写真はこちら。


合い言葉が必要です。

※余談ですが、「ゆかり」は三島食品の登録商標です。知りませんでした!
 名前の由来も書いてあります。由緒正しいんですね。

※余談の余談
 「セロテープ」「セメダイン」「ボンド」なども登録商標(商品名)です。ですのでNHKでは使わない言葉です。

by kfutaba | 2016-02-25 14:07 | お弁当を食べる会
遅くなりましたが、2/22に行われたお弁当を食べる会。ぱいなっぷる組です。
d0245035_16574863.jpg

やっぱり小学校の給食の話題になりました。
「給食にはふりかけがつくのかなあ」「おにいちゃんが、揚げパンが出るって言ってた!」などなど、期待や知識の交換会。
「揚げパンってどんなものか知ってる?」と聞いてみたけれど、4人とも知りませんでした(笑)
一応説明しましたが、「ぽか〜ん」。うん、給食で出たら「これかあ!」って思ってくれれば。

恒例の「好きなお料理は?」

卵焼き 甘いのが好き!
牛丼 しぶい!
おでん ちくわとかはんぺんとか。これまたしぶい!
スクランブルエッグ ハイカラです(笑) 自分で作れるそうです!

写真はこちら


合い言葉が必要です。

by kfutaba | 2016-02-25 07:43 | お弁当を食べる会
下のURL(錯視画像といいます)を開くと錯視画像がたくさん見えます。

その一番上の画像ですが、私には中心の正方形が動いて(揺れて)いるように見えます。でも「揺れてないよ!」というひとが多いのです。
そこで、動いて見えるか止まって見えるかのアンケートを作りました。
もしお時間があればアンケートへのご協力をお願いします!
アンケートは簡単です。また個人情報は一切お聞きしませんのでお気軽にお答えください。

アンケート

by kfutaba | 2016-02-19 16:29 | お知らせ
「園長先生とお弁当を食べる会」、今日はめろん組さん。
d0245035_13100453.jpg
小学校との交流会の話が出ました。みんな「楽しかった!」と言っていました。
風邪をひいて交流会に行けなかったお友だちのことを「かわいそう・・・」と気づかう姿、やっぱり年長さんですね。小学校でもその気持、大切にしてください!

さて、恒例の「好きなお料理は?」。

オムライス ケチャップ!
ごぼう (照れちゃってそれ以上はわかりませんでした。大丈夫!)
からあげ ご飯と一緒に食べる!
卵焼き 甘いのが好き!
きんぴらごぼう いいですね!
生姜焼き おー、初めての答え!

「生姜焼きってなに?」というお子さんもいました。ご家庭の好みがありますよね。
「生姜を焼いたもの?}っていう質問がかわいかった!

写真はこちら。


合い言葉が必要です。

by kfutaba | 2016-02-18 13:12 | お弁当を食べる会
お手紙でお知らせしましたが、お持たせしたしおりはお子さんのクラスの分のみです。
以下に全クラスのしおりをPDFで置いておきます。
できましたら、ほかのクラス・ほかの学年のしおりにも目を通しておいていただくと、造形展全体を楽しむことができると思います。

(いずれもかなり大きなファイルです。Wi-Fi環境で閲覧・ダウンロードして下さい)

年少

年中

年長

by kfutaba | 2016-02-09 19:31 | 行事
ぱいなっぷる組、さくらんぼ組で
1月のお誕生会を行いました!


1月生まれのお友達はこちらの3人!

d0245035_1602138.jpg




インタビューを受けている様子です。

d0245035_1613450.jpg

d0245035_1613883.jpg

d0245035_1614398.jpg


クラスのみんなから、
大きくなったら何になりたいかを聞かれると
大きな声でかっこよく答えることができました!



続いて担任の先生から
お誕生カードをもらっている様子です。

d0245035_1614927.jpg

d0245035_1615126.jpg

d0245035_1615527.jpg



みんなからお歌のプレゼントももらって
とても嬉しそうでした。

素敵なお兄さんお姉さんになりますように…♪
お誕生日おめでとう!!
by kfutaba | 2016-02-05 16:30
1月生まれのお誕生日会をすいか組で行いました!!
7人のお友達のインタビューの様子です!

d0245035_1628014.jpg


d0245035_16214780.jpg


d0245035_16215088.jpg


d0245035_16215359.jpg


d0245035_16215597.jpg


d0245035_1621579.jpg


d0245035_16215923.jpg


d0245035_1622169.jpg


次は担任の先生からのお誕生日カードです!ドキドキですね!

d0245035_1627546.jpg


d0245035_16271628.jpg


d0245035_16272670.jpg


d0245035_16272938.jpg


d0245035_16273185.jpg


d0245035_16273453.jpg


d0245035_16273669.jpg



たくさんのお友達や先生にお祝いしてもらいましたね!
お誕生日おめでとうございます!
by kfutaba | 2016-02-04 16:45 | 日常

1月 お誕生会 ば、み

1月生まれのお誕生会の様子です。

ばななぐみ、みかんぐみの3クラスで行いました。

はじめにインタビューをしました。

d0245035_1533131.jpg


d0245035_1533442.jpg



先生からのカードのプレゼントです。

d0245035_1533666.jpg


d0245035_1533811.jpg



お誕生会の日にお休みだったお友達は、クラスでカードをプレゼントしました。

d0245035_1533109.jpg

by kfutaba | 2016-02-04 16:30 | 日常

豆まきをしました

今日は節分。豆まきをしたり恵方巻き(?)を食べたりしました。
豆まきの様子です。

まず最初に、オニが苦手にしていると言われるイワシを焼いているのを見ました。焼いたイワシの頭をヒイラギの枝にくくりつけて門や玄関につけておくと、鬼が来ないそうです。
d0245035_12491887.jpg
d0245035_12481522.jpg
d0245035_12493592.jpg
d0245035_12483702.jpg
すると、オニが!

d0245035_13242592.jpg
d0245035_13253729.jpg
年少さんは、泣いちゃうお子さんも(^_^;)
d0245035_13251913.jpg
でも、みんな頑張って豆をまいたので、オニは退散していきました!

※「オニはだれなの?」「園長先生じゃないの?」と聞いてきたお子さんもいましたが、オニは、オニです!中の人はいません!とお答えください(笑)
 (実は隣のローソンの店長さんです。でも絶対にお子さんには内緒にしてくださいね:とても優しいオニでした)

写真は
にあります。合い言葉が必要です。

また、今日ははい、チーズ!のカメラマンが撮影してくださいましたので、後日公開されますのでご期待ください。

by kfutaba | 2016-02-03 13:32 | 日常
1月のお誕生会を、めろんぐみといちごぐみで行いました!

それではさっそくインタビューの様子です♩

d0245035_184018.jpg


d0245035_184552.jpg


d0245035_184867.jpg


d0245035_1844380.jpg


d0245035_1841595.jpg


お名前と大きくなったら何になりたいかを上手に答えてくれました。
それでは次にお誕生カードのプレゼントです!
ニコニコ笑顔で嬉しそうですね!

d0245035_1845233.jpg


d0245035_1845536.jpg


d0245035_1845951.jpg


d0245035_18575.jpg


d0245035_1851025.jpg


クラスのみんなから、お歌のプレゼントも!

d0245035_1851578.jpg


1月生まれのお友達、おめでとうございます!
素敵なお兄さんお姉さんになりますように。
by kfutaba | 2016-02-01 18:30 | 日常