川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お弁当を食べる会、今日はぱいなっぷる組。

「◯◯に行ったことがある!」「食べたことがある!}とたくさん話してくれました。
「ラーメン屋さんに行った」だけでなく店名も言えたりします。だんだんと「正確な名前・知識」を求めたり言えたりするようになってきましたね。
ご家庭でも、お店や物の名前や知識を正確に言うように心がけると、知識欲がどんどん高まると思います。

恒例の「好きなお料理は?」

ラーメン 塩!ノリがのっかっていると嬉しい
     油揚げも!とも言っていました。うどんも好きなんですね
      ↑「油揚げ」という単語が出てこなくて、「お稲荷さんの外側」と説明していました。すごく正確に説明していまうね!
おにぎり しゃけ!
     久しぶりの正統派!
唐揚げ  「普通のがいい!」だそうです。
たこやき おうちでも食べるけれどお店でも。ホームズのお店だそうです。私もあのお店(どないや)が一番おいしいと思っています)
エビフライ レモン汁をかけて。大人だなあ。

松本先生は「お寿司」。最近はサーモンがお気に入りだそうです!

by kfutaba | 2016-01-28 17:57 | お弁当を食べる会
今日はめろん組。


d0245035_12570873.jpg
どちらかと言うと男の子がしゃべるしゃべる(笑)
女の子はその隙間を縫って要点を手短にお話する・・・どちらもいいですね。
兄弟の話題が出たり、「たこ焼きをみんなで作って食べた!」というような話を賑やかにしてくれました。

さて、恒例の「好きなお料理」。

目玉焼き 醤油をかける。
唐揚げ 「しょっぱいのが好き?」に、「そんなことない」。調度良い味付けなんですね(^_^;)
ハンバーグ ソースをかける。チーズ入りが好き。
たこ焼き マヨネーズをかける。タコも好き。
ソース焼きそば キャベツと肉!
餃子 肉だけのがいい!

メンバーによってかなり違うものですね。定番のラーメンがありませんでした!

写真はこちら。
合い言葉が必要です。

by kfutaba | 2016-01-21 17:40 | お弁当を食べる会
お弁当を食べる会、今日はぱいなっぷる組。
d0245035_17533949.jpg

「雪でお外で遊べなくてつまんない!」と。元気ですね!

小学校の給食の話題が出ました。「お兄ちゃんね、給食でイカが出ると全部残すの。匂いがイヤなんだって」などと、とてもわかりやすくお話してくれました。
また、お友達や先生がお話していると、自分がお話したいことがあっても待っていられるお子さんが多くなりました。集団の中で成長しています!

恒例の「好きなお料理は?」。

カレーライス 5人(!)
      入っていて嬉しい物は、人参×2、お肉×1、野菜や納豆×1
      納豆カレーかぁ。食べたことがありませんでした(^_^;)栄養たっぷりですね。
ハンバーグ  1人 チーズが入っているのが好き!だそうです。

写真はこちら。
合い言葉が必要です。

by kfutaba | 2016-01-18 18:01 | お弁当を食べる会

お餅を食べました!

今日はお餅を食べました!

9時過ぎから弓先生が豆炭の火起こし。
d0245035_13461019.jpg
興味津々で見ています。
d0245035_13461906.jpg
「黒いお餅なの?」  それは豆炭です(笑)

待ち遠しかった!
d0245035_13472365.jpg
おいしい! 「こんなに美味しいお餅、食べたことない!」
お家で食べるのもおいしいけれど、豆炭だと水分が飛んでおいしくなるようです。それと、みんなで食べるからおいしいんだよね。
d0245035_13480646.jpg
今日は日差しもあり、ぽかぽかと暖かいのも良かった!

のび〜〜る!
d0245035_13483986.jpg
醤油のついた海苔をなめるのもブームでした(^_^;)
d0245035_13482240.jpg

「おかわりないの〜?」という声、多数!
朝、「お餅、食べたくない・・・」と言っていた子もぺろりと食べちゃいました。
d0245035_13491678.jpg
まったりと、緩やかな時間が流れていました。

写真はこちら。

お餅を食べました! | 写真共有サービス 30days Album

合い言葉が必要です。

by kfutaba | 2016-01-15 16:00 | 日常
久しぶりの「園長先生とお弁当を食べる会」。
昨日(1月14日)はすいか組さん。

d0245035_14022502.jpg
とても静かで、でもしっかりとお話できるようになりました。お友達がお話しているときは待っていられます。すごい!

恒例の「好きなお料理は?」

カレー お肉

チャーハン

ラーメン 醤油 コーン

カレー ニンジン お肉

焼きそば

餃子


井出先生は、ふわとろオムライス!


写真はこちら

2015園長先生とお弁当を食べる会 | 写真共有サービス 30days Album

合い言葉が必要です。

by kfutaba | 2016-01-15 14:09 | お弁当を食べる会

続いて、カードのプレゼントです。

d0245035_17544487.jpg

d0245035_17551416.jpg

d0245035_17552672.jpg

d0245035_17553381.jpg

d0245035_17554092.jpg

d0245035_17555243.jpg

d0245035_1756317.jpg


とってもうれしそうですね。ずっと楽しみにしていたようです。

この後は、神様からお遊戯会のご褒美として、第二園庭でみんなで遊びました。久しぶりの第二園庭にみんな大喜びでした!!
by kfutaba | 2016-01-08 18:06 | 日常
遅くなって申し訳ありません。
年長さんの3クラスでお誕生会を行いました。

d0245035_1749537.jpg


インタビューの様子です。

d0245035_17504675.jpg

d0245035_17495226.jpg

d0245035_17492893.jpg

d0245035_17492289.jpg

d0245035_17491467.jpg



インタビューはどきどきしていましたが、みんな上手に答えることができました。さすが年長さん!!
お誕生会2に続きます。
by kfutaba | 2016-01-08 18:05 | 日常