川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月お誕生会②

めろんぐみ、ぱいなっぷるぐみ、りんごぐみのお誕生会②です。

カードのプレセントです♪

d0245035_15191477.jpg

d0245035_15191713.jpg

d0245035_15191929.jpg

d0245035_15192297.jpg

d0245035_15192577.jpg

d0245035_15192850.jpg

d0245035_15193125.jpg

d0245035_15193417.jpg

d0245035_15194461.jpg

d0245035_15194722.jpg

d0245035_15194982.jpg

by kfutaba | 2015-11-16 15:32 | 日常

10月お誕生会 ①

遅くなりました!
めろんぐみ、ぱいなっぷるぐみ、りんごぐみのお誕生会の様子です!

インタビュー!!
d0245035_15152175.jpg

d0245035_15152541.jpg

d0245035_15152999.jpg

d0245035_15153138.jpg

d0245035_15153394.jpg

d0245035_15153653.jpg

d0245035_1515383.jpg

d0245035_15154180.jpg

d0245035_151555100.jpg


その②に続きます。
by kfutaba | 2015-11-16 15:30 | 日常
自信などの災害時に役立つ、新聞紙で作れるスリッパが紹介されていました。
災害は起こらないのが一番よいですが、万が一の時のために紹介します。1回作ってみると良いですね。


災害時に! 小学生が考案した「新聞紙で作る即席スリッパ」が役立ちそう

幼稚園ではヘルメットのほかに、乾パンや水、簡易トイレ等を備蓄しております。

by kfutaba | 2015-11-13 14:29 | お知らせ

川崎大師へ園外保育

川崎大師へ園外保育に行ってきました。
d0245035_13595496.jpg
毎年七五三の頃に行きます。
仲見世の飴屋さんで七五三の千歳飴をいただき、川崎大師でお参りし、大師公園でおやつをいただき遊んで帰ります。
今朝、仲見世の津田屋さんからお電話があり、子どもたちにおせんべいをあげたいと。喜んでいただきました!ありがとうございます。

しっかり歩けるようになりました。
d0245035_14031072.jpg

松屋総本店で千歳飴。
d0245035_14043059.jpg
津田屋さんでおせんべい。
d0245035_14053977.jpg
社長さんは90歳!先代の園長と親しくしてくださいました。お世話になっています。

仲見世通りはアートの通り。インパクトのある作品もたくさん。
d0245035_14075432.jpg
山門をくぐり、
d0245035_14090978.jpg
お線香の煙で健康をお祈りして、
d0245035_14100718.jpg
本堂でお参りしました。
d0245035_14105847.jpg
菊花展には盆栽も。花の中にお坊さんが!
d0245035_14121674.jpg
境内の池には鴨が泳いでいました。亀はいなくなっていますね。お寺なので殺生はしませんから、どこかに寄付されたんでしょうか。
この池の亀は、どうも飼いきれなくなった人が放していたようです。池が汚れますし亀にとっても住みやすい環境ではないので・・・ ペットを買うなら最後まで責任を持ちたいですね。
d0245035_14124850.jpg
大師公園でおやつを食べ、少しだけ遊びました。
江川幼稚園の年長さんも遊びに来ていました。
d0245035_14164561.jpg
時間が足りないなあ。

でもよく歩きました。(年少さんは帰りはバス)
スマホの万歩計で確認したところ、4kmは歩いていました。
帰り道では「おなかすいたあ!」という声も。よく動いてよく食べる。これが大事ですね!

写真は
にあります。合い言葉が必要です。

by kfutaba | 2015-11-13 14:22 | 行事
10月のお誕生会です。ぶどう組がすいか組までお出かけしました!
まずはインタビューの様子です!

d0245035_17142430.jpg


d0245035_17143543.jpg


d0245035_17102516.jpg


d0245035_17103011.jpg


ドキドキしながらも頑張って答えていました!



お誕生カードをもらいました!!とっても嬉しそうな子どもたちです。

d0245035_17103774.jpg


d0245035_17102158.jpg


d0245035_17104132.jpg


d0245035_17104251.jpg


かわいいぶどう組さんが遊びに来てくれて嬉しそうなすいか組でした。
また遊びましょうね!
by kfutaba | 2015-11-09 17:20 | 日常
ばななぐみとさくらんぼぐみで
10月生まれのお友達の
お誕生会を行いました!

インタビューの様子です。

d0245035_12181950.jpg

d0245035_12182440.jpg

d0245035_12183165.jpg



続いて、担任の先生から
お誕生カードをもらっている様子です。

d0245035_12183624.jpg

d0245035_1218406.jpg

d0245035_12184649.jpg



お誕生日おめでとう!
by kfutaba | 2015-11-04 12:30

10月お誕生会

みかんぐみ、いちごぐみのお誕生会をいちごぐみで行いました。

お誕生日のお友達です。
d0245035_7403846.jpg


まずはインタビューの様子です。
d0245035_741231.jpg

d0245035_74055100.jpg

d0245035_7405088.jpg

d0245035_7404698.jpg


続いて、担任からお誕生日カードのプレゼントをもらった様子です。
d0245035_753896.jpg

d0245035_7412071.jpg

d0245035_7523674.jpg

d0245035_741853.jpg


みかんぐみ、いちごぐみのお友達からもたくさんのおめでとうが聞こえました!
d0245035_7413840.jpg

d0245035_741321.jpg

by kfutaba | 2015-11-04 08:36