川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

洗足学園大学から子ども向け音楽会のご案内をいただいたのでお知らせします。

d0245035_14453704.jpg
画像、ほとんど見えないと思います(笑)

日時
◯11月14日(土)
・12:15
・14:15
・16:15
◯11月15日(日)
・11:00
・13:30

計5回公演で、開場は各回開演の30分前です。お子さんに馴染みのある曲を演奏してくださるようです。
武蔵溝ノ口駅から徒歩10分程度ですので、時間に余裕を持っていらっしゃってくださいね。

会場:洗足学園大学 シルバーマウンテン
川崎市高津区久本2−3−1
正門を入ってすぐに見える銀色の卵のような建物です。


大学のすぐ近くに、私(園長)が大好きな Farm というお店があります。ドリアとスパゲッティが本当においしいんです。(この大学で教えていたとき、ほとんど毎日食べていました)。すみません、余計な情報です(笑)

by kfutaba | 2015-10-28 15:03 | お知らせ
10月21日、久しぶりにお弁当を食べる会を行いました。今回はぱいなっぷる組さん。
d0245035_16072714.jpg
運動会のお話を聞こうと思っていたのですが、旅行に行ったこと、映画のこと、アニメのこと・・・マシンガントークの前に園長は敗れ去りました(笑)

恒例の「好きな料理」です。

醤油ラーメン 2人
塩ラーメン 1人
塩チャーハン 1人
ハンバーグ 1人
お芋ご飯 1人

バラエティーに富んでいますね!
「醤油ラーメン」のお子さんは、具は「なると」が良いそうです。渋い!

合い言葉が必要です。

by kfutaba | 2015-10-26 17:26 | お弁当を食べる会

遠足、大満足でした!

本日(10月23日)の遠足、大満足でした。

運動会に続き、絶好の遠足日和。体を動かすのに最適でした。
わんぱく広場でいろいろな遊具に挑戦したり、いもむしゴロゴロをしたり・・・
d0245035_18322197.jpg
d0245035_18325081.jpg
d0245035_18333457.jpg
d0245035_18335369.jpg
お腹が空いて空いて「お弁当食べたい!」

d0245035_18361987.jpg

年長さんは「ジージの森」でアドベンチャー!
d0245035_18372071.jpg
d0245035_18382419.jpg
d0245035_18383830.jpg
d0245035_18390973.jpg
d0245035_18393571.jpg
d0245035_18394294.jpg
d0245035_18395295.jpg
d0245035_18400633.jpg
d0245035_18401775.jpg
「自分が子供の頃にした遊びを今の子どもたちにさせてあげたくて作ったんです」という、管理人の前田さん。穏やかで本当に良い方でした。感謝です!
d0245035_18440285.jpg

私は行けなかったのですが、動物園もとても盛り上がったそうです。年中少組はその後行く予定だった場所をキャンセルしたそうです(笑)

とことん遊んだ感じがします。たくさん歩きました。これが本来の「遠足」ですね!

写真は2015遠足 | 写真共有サービス 30days Albumにあります。合い言葉が必要です。
もっと良い写真は「はいチーズ!」で見てくださいね。

by kfutaba | 2015-10-23 18:47 | 行事
更新が遅くなりすみません。
すいかぐみとさくらんぼぐみでお誕生会を行いました。

まずは、インタビューの様子です。

d0245035_1865915.jpg

d0245035_187756.jpg

d0245035_1871153.jpg

d0245035_187248.jpg


続いて、担任からのお誕生カードのプレゼントを
もらっている様子です!

d0245035_1875231.jpg

d0245035_188269.jpg

d0245035_188886.jpg

d0245035_1881128.jpg



年少さんは、初めての他学年とのお誕生会で
ドキドキでしたが、優しい年長さんたちに
囲まれて、とても楽しそうにしていました!

d0245035_1882298.jpg

お誕生日おめでとう!!!
by kfutaba | 2015-10-16 18:40
9月生まれのお誕生日会です。
めろんぐみ、ぶどうぐみさんでお祝いしました!

d0245035_17482382.jpg


d0245035_17481774.jpg


d0245035_17482823.jpg


d0245035_17483149.jpg


d0245035_17483753.jpg


d0245035_17484092.jpg


d0245035_17491650.jpg


d0245035_17491958.jpg



自分の手形をあわせたり、お友達と見せ合ったりする姿も見られました!
一緒にお菓子も食べて美味しかったですね!
by kfutaba | 2015-10-15 18:05 | 日常

平成28年度園児募集

平成28年度入園園児募集については以下のとおりです。

◎平成28年度入園のお子さんのお誕生年月日、募集定員は

  2年保育・・・・2011年(平成23年)4月2日~2012年(平成24年)4月1日生まれ 40名
  3年保育・・・・2012年(平成24年)4月2日~2013年(平成25年)4月1日生まれ 80名

 です。
(定員を誤記しておりました。申し訳ありません。訂正しました)


諸費用はは下記のとおりです。
  入園料       110,000円
  保育料         31,500円/月
  ※基本的にすべての費用が含まれており、他に積立金などはいただきません。週1回の給食費も含まれております。
  ※ただし行事スナップ写真など、ご希望者のみの購入費用は含まれません
  スクールバス維持費  3,000円(バス通園の方のみ)
  他に、制服、用品代など



平成28年度園児募集の日程は以下の通りです。

 入園願書、要項配布 10月15日(木)~   平日の 8:30~15:00にお越しください。
 入園説明会     10月21日(水)   14:00~
           10月26日(月)   10:30〜
           (両日とも同じ内容です。ご都合の良い方においでください)
 願書受付      11月 1日(日)弟妹枠 6:00(5:45〜6:00にお入りください)
                   一般枠 7:00(6:45〜7:00にお入りください)
           大変だと思いますが、時間厳守でお願いいたします。
 入園テスト     11月 1日(日)   時刻は願書受付時にお知らせします

保育時間
 月・火・木・金    9:30~14:00
          (月・火・木はお弁当、金は給食です:給食費は保育料に含まれています)
    水       9:30~11:00

 登園〜自由遊び〜10:00 集まり〜設定活動/自由遊び〜昼食〜自由遊び〜14:00 降園

預かり
 月・火・木・金   14:00~17:00
    水      11:00~17:00
           (水曜日に預かりをする場合、お弁当を持たせて下さい)
 1時間 250円(5分刻みで計算します)
 ※土・日・祝および夏休みなど長期休暇の際は行っておりません。
 (来年度中に拡充する予定があります。詳しくは入園説明会でご説明します)

お問い合わせは
044-277-6533 または info@futaba.ed.jp
まで。
※お電話は平日10時〜16時にお願いします。

by kfutaba | 2015-10-15 00:00 | お知らせ
10月10日の運動会、暑くもなく寒くもなく、直射日光もなく、最高の日和で楽しく行うことができました。
お手伝いの幹事の方々、準備や片づけを率先してすてくださった有志のお父様方、本当にありがとうございました。皆様のおかげでとてもスムーズに運営することができました。

子どもたちも練習の成果を十分に発揮して、楽しく真剣に取り組んでいましたね。
3歳児は「とにかく体を動かすことの楽しさ」を。4歳児は「みんなと一緒に参加することの楽しさ」を。5歳児は「友だちと協力しあって目標に向かって努力する意義と楽しさ」を。
それぞれの発達の狙いが見事に達成されていたと思います。保護者の皆様も沿う感じてくださったら嬉しく思います。

私(園長)は、年長のリレーで3位になっためろん組代表の、表彰台での大泣き、それを見ためろん組の子どもたちのもらい泣き、がとても印象的でした。みんなで作戦を考え、努力したのに・・・という悔しさは、ラグビーワールドカップのインタビューで五郎丸選手が見せた涙と同じものだと思います。この悔しさをバネに一層成長するよう、教職員一同でフォローしていきたいと思っています。

私が撮った写真を30days Albumにアップしました。
あまり動き回れなかったので枚数は少ないのですが、ちゃんとした写真は「はい!チーズ」で御覧ください。


合い言葉はいつものものです。

by kfutaba | 2015-10-14 12:14 | 行事
9月のお誕生会を行いました。
りんごぐみ、ばななぐみ、みかんぐみの年中3クラス合同でホールにて行いました。

まずは、インタビューの様子です。
d0245035_18345286.jpg

d0245035_18345674.jpg

d0245035_18345920.jpg

d0245035_18354556.jpg

d0245035_18354026.jpg

d0245035_18353751.jpg

d0245035_18353383.jpg

d0245035_18352438.jpg

d0245035_18352917.jpg

d0245035_18351874.jpg


次の記事に続きます。
by kfutaba | 2015-10-07 18:32
づづいて、お誕生カードをもらった様子です。

d0245035_7312499.jpg

d0245035_7311866.jpg

d0245035_7311276.jpg

d0245035_7312998.jpg

d0245035_7314379.jpg

d0245035_7315146.jpg

d0245035_7315913.jpg

d0245035_732494.jpg

d0245035_7321283.jpg

d0245035_7343523.jpg


クラスのお友達からもたくさんのおめでとうが聞こえました!
d0245035_7322243.jpg

by kfutaba | 2015-10-07 18:29
担当幹事様から、講習会で行うサンドブラストの見本写真をいただきましたので掲載します。

d0245035_18012604.jpg
d0245035_18015696.jpg

服部さんからのコメントです。

①当日のデザインはこちらで用意したものを使っていただきます。
②当日使うのは写真とは異なる物(恐らくお皿か小さなボール皿など。未定です)になります。
③写真はあくまで子どもが制作したものです。


私(園長)もサンドブラストをやったことがあります。
とても楽しいし、できあがった作品は見栄えが良くて周囲に自慢していました(笑)
私はクマの「ふたばちゃん」を彫った時計を作ったのですが、自分でゼロからデザインは大変でした(私がセンスが無いということですけれど)。
まずはデザイン型紙でやってみるのがおすすめです。愛着がわきますよ!

by kfutaba | 2015-10-05 18:26 | お知らせ