川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ついに、お泊まり保育も終了!

幼稚園でも楽しく過ごしたけれど、やっぱりママやパパに会うと嬉しいね!

d0245035_09223023.jpg


d0245035_09223114.jpg


d0245035_09223156.jpg


d0245035_09223198.jpg


d0245035_09223157.jpg


d0245035_09223214.jpg


お迎え、少ししか撮れなくてすみません。
これから布団やカキ氷機を返しに行かなくてはなりません…
はいチーズ!(写真)やスマイルピクチャーズ(ビデオ)のカメラマンはほぼ全員を撮影していたようですので、そちらを楽しみにお待ちください。


子どもたち、元気そうですが、気を張っていましたのでそれなりに疲れています。
おうちでゆっくり休ませてあげてくださいね。

先生たちも反省会をして、それからさよならです。

今度は8月の夜のつどいですね。
またいっぱい遊びましょう!
by kfutaba | 2015-07-25 09:16
昨日プールに入れなかったので、子どもたちがどうしてもやりたかった「船浮かべ」を頑張って行いました。

ますその前に「浮くかな、沈むかな?」

ちょっとわかりづらいけれど、砂をふるう器具。
d0245035_08515394.jpg


開いた傘。
d0245035_08515367.jpg


閉じた傘。
d0245035_08515329.jpg


きゅうり。
d0245035_08515401.jpg


バケツ。
d0245035_08515484.jpg



それぞれどうなったか、答えは写真アルバムにありますが、先にお子さんに聞いてみるのもいいですね!


そしてメインイベント!

ぱいなっぷるぐみの船。
d0245035_08515463.jpg


d0245035_08515489.jpg


すいかぐみの船。
d0245035_08515548.jpg


d0245035_08515538.jpg


めろんぐみの船。
d0245035_08515579.jpg


浮いた!
d0245035_09010972.jpg
そして、走った!
d0245035_09030541.jpg
楽しかったね!

by kfutaba | 2015-07-25 09:03 | 行事
朝ごはんはパン、ウィンナー、トン汁、りんごジュースです!
d0245035_07551656.jpg


昨日は高級レストランでしたが、今朝は「食堂 ふたば」。五郎さんがやっています。園長ですけれど(笑)

朝から食欲があるなあ。

d0245035_07551613.jpg


d0245035_07551692.jpg


d0245035_07551666.jpg

by kfutaba | 2015-07-25 07:50
これは5時頃の様子。
d0245035_06583004.jpg


d0245035_06583167.jpg


起きかけている子もいますね。

そして、6:30 起床時間です。
d0245035_06583167.jpg


d0245035_06583136.jpg



寝起きのいい子も、悪い子も(^^;;
d0245035_06583177.jpg


個性ですね!

まずは自分のタオルケットをカゴに入れて
d0245035_06583203.jpg


シーツと布団を片付けます。
先生の見本をよ〜く見て、
d0245035_06583242.jpg



頑張りました!
d0245035_06583224.jpg


d0245035_06583300.jpg


スッキリ!
d0245035_06583360.jpg


by kfutaba | 2015-07-25 06:49
d0245035_01264165.jpg


d0245035_01264146.jpg


「おやすみなさい」の後、
例年なら 興奮気味でなかなか眠れない子どもたち。

そんな訳で今年は先生たちも考えました。

じじゃーん‼︎
d0245035_01264114.jpg


心地よいクラシックのメロディーが流れる中、
可愛い寝息が聴こえてきました(^_^)v

ずーっと掛けていると先生たちが眠ってしまいそうになるので、40分ほどで音楽は終了しました。

年長の先生たちは
明日のお迎えの時にお渡しするお手紙に
コメントを書いていますので、
お楽しみになさって下さい。


d0245035_01271297.jpg


by kfutaba | 2015-07-25 01:09
園長担当の「おやすみ前のプログラム」が終わり、子どもたちはそろそろ眠りにつきました。

「お休み前のプログラム」をみなさんもお楽しみください。
(来年も同じものをやるかもしれませんので、年中小の方は見ないほうがいいかも)

↓ のページを開いてください


6枚のトランプカードの中から1枚選び、下のどちらかのロボットをクリック(タップ)してください。そうすると・・・

消えてしまいました!

もう一度やりたい場合は、ブラウザーの「戻る」で最初のページを表示するか、上のリンクをもう一度クリックしてください。

子どもたちは「きえちゃった・・・」「えー、なんで〜?}と言っていましたが、大人なら仕掛けがわかりますよね?

今日はプログラムが始まったのが、もう就寝時間でした(^_^;)
ですのでもう一つのプログラムはやりませんでした。
でもどうしてもお見せしたいので、ここに載せておきます。
絵本です。園長がとても読み聞かせたいと思っていたものです。
実は、子どもよりも保護者の方に読んでいただきたい絵本です。



もしかするとこれから寝顔を撮影するかもしれませんが、とりあえず今日は終了です。
おやすみなさい。

by kfutaba | 2015-07-24 22:16 | 行事
宇宙旅行へ行ったら、宇宙人にお手紙を書いて、
d0245035_21040358.jpg


パジャマにお着替え。
d0245035_21040362.jpg


d0245035_21040477.jpg


私はこれから「寝る前のプログラム」の準備があるのでこれ以上写真を撮れません。すみません。
誰かが撮影していたら、追加でアルバムに載せますね!

(内緒)
宇宙の様子を少しだけアルバムに載せました。
年中少さんはなるべく見ないほうがいいかも。

子どもたち、最初は「うそっこの宇宙だよね〜」と言っていましたが、だんだんとホンモノだと思ったみたいです(土井Tの報告です)。
by kfutaba | 2015-07-24 20:57
DVDを観て宇宙船の乗り方を知った子どもたち、玄関ホールに集合。
まずはみんなを守ってくれる警備員さんに「おねがいします!」とご挨拶。
d0245035_20053015.jpg


d0245035_20053118.jpg


旅行に欠かせないスマホも忘れずに持ってきています。

宇宙旅行社、登場。
d0245035_20053171.jpg


チケットの光るブレスレットをつけてもらって…
d0245035_20441518.jpg



出発!
d0245035_20053100.jpg


d0245035_20053290.jpg


d0245035_20053216.jpg


d0245035_20053224.jpg


d0245035_20053276.jpg


※宇宙旅行の様子はブログにも写真アルバムにも載せません。
来年の年長さんに、まだ見ぬ旅行に期待してもらうため。ご了承ください。
はいチーズの写真にも載らないと思います。
でもスマイルピクチャーズのDVDには、宇宙船の中から見た宇宙が写っているかも。ご期待ください!

by kfutaba | 2015-07-24 19:57

お布団敷き

みんなですると
どうしてこんなに楽しいんだろう。

d0245035_19405632.jpg


d0245035_19405625.jpg


d0245035_19405604.jpg


d0245035_19405703.jpg


d0245035_19405750.jpg


d0245035_19405720.jpg


by kfutaba | 2015-07-24 19:38
布団を敷き終わったら、宅配便が…

d0245035_19365467.jpg


d0245035_19365468.jpg


「ふたば宇宙旅行社」からのお手紙です。
中にはDVD。

その内容は?

d0245035_19365411.jpg


d0245035_19365496.jpg


宇宙船の乗り方ガイドでした!

さあこれから宇宙旅行です!

※布団敷きの様子はあとでのりこ先生がアップすると思います!
by kfutaba | 2015-07-24 19:33