川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近、しつこいくらいに交通安全の話をしています。うるさくてごめんなさい。
でも子どもたちを守るためには・・・

お話するだけではなかなか有効な対策ではないなあと思っていたところ、ある方から素晴らしいサービスを紹介されました。


d0245035_12055223.png

このサービスは、その地域の事故発生状況だけでなく、

・ホンダ車から送られてくる急ブレーキ発生場所
・一般の人が危険な場所をて入力

という手段で、危険な場所を入れ込んだ地図を作っていくサービスです。

手入力と言ってもボタンをクリック(タップ)するだけ。スマホからもパソコンからも見たり入力したりできます。
みなさんも積極的に入力して、ときどき地図を見て確認してください!

by kfutaba | 2015-06-08 12:07 | お知らせ

5月お誕生会

5月お誕生会 ぱいなっぷるぐみとばななぐみです。

インタビューの様子です。

d0245035_15475680.jpg


d0245035_1548069.jpg


d0245035_1548390.jpg


d0245035_1548642.jpg


d0245035_15481195.jpg


d0245035_15481459.jpg


d0245035_15481654.jpg



お誕生カードのプレゼントです!

d0245035_15481998.jpg


d0245035_15482275.jpg


d0245035_15482451.jpg


d0245035_15482652.jpg


d0245035_15482998.jpg


d0245035_15483174.jpg


d0245035_15483355.jpg



最後はみんなでおやつを食べました。

d0245035_15483695.jpg

by kfutaba | 2015-06-05 07:45 | 日常

5月お誕生会

5月お誕生会すいか組とみかん組の様子です!

インタビューです。
d0245035_173596.jpg

d0245035_1725431.jpg

d0245035_1725757.jpg

d0245035_173163.jpg

d0245035_1725043.jpg


お誕生カードをもらいました!
d0245035_1723121.jpg

d0245035_1721943.jpg

d0245035_1723650.jpg

d0245035_1724039.jpg

d0245035_1724393.jpg

d0245035_1724750.jpg

by kfutaba | 2015-06-03 17:30 | 日常

5月お誕生会

5月のお誕生会 いちご組とさくらんぼ組です。
さくらんぼ組は5月生まれのお友達がいないので一緒にお祝いしました。

d0245035_12245622.jpg

d0245035_1225131.jpg


みんなでお祝いしています。
d0245035_12243730.jpg

d0245035_12244812.jpg

by kfutaba | 2015-06-03 12:30 | 日常
川崎市では、「子ども・子育て会議の委員を募集しています。
子育て環境を良くしたいと思っている方、応募してみてはいかがでしょうか。
私(園長)も川崎区の子育てネットワーク会議の委員として、行政に対していろいろと意見や提案をしてきて、それなりに成果があったと感じています。保護者の方々も積極的に物を言っていくチャンスです。

d0245035_08531713.jpg
読みづらいですね・・・
こちら↓に同じ内容が書かれています。

川崎市の募集ページ(別ウィンドウが開きます)

申込書や小論文用紙もダウンロードできます。
(小論文はあまりかたく考えずに、身の回りの環境で改善したいこと、幼稚園の保護者として感じていること、子育ての楽しさ・意義深さなどを具体的に絞って書けば良いと思います。)
もしダウンロードやプリントができないようでしたらご連絡ください。用紙を印刷してお渡しします。

詳細を市の担当者に伺いましたら、

会議は全体会議と部会(小委員会)がある。
だいたい1〜2ヶ月に1回程度会議が開かれる。
会議のスケジュールは委員の都合をすりあわせて決めるが、だいたい午後6時〜8時が多い(場合によっては昼間もあり得るが、希望にそうようにしている)。

だそうです。

よろしければ応募してみてください!

by kfutaba | 2015-06-03 09:12 | お知らせ
6月2日(火)はすいか組さん。

d0245035_06562399.jpg
なごやかでした。
なぜかアリとかクモとか、昆虫の話がメインでした(笑)
今回も「だまりっこ競争」をしてみました。1分。
「小学校では40分、黙ってお椅子に座ることもあるんだよ」と伝えたら、「がんばる!」と競争を楽しんでいました。
40分という時間の概念はまだちゃんとできていないので、「仮面ライダーとかジュエルペットとかプリパラを最初から最後まで見ても、まだあと10分」って話しました。具体的な基準があるとわかりやすいようです。

恒例の「好きなお料理」は、

からあげ 2
目玉焼き(塩をかけて食べる!)
カレーライス(甘口、グリーンピースが好き!)
タコライス(おしゃれな料理を知っていますね!)

井手先生は「お好み焼き」だそうです。焼き方、上手なのかな?

写真はこちら
合い言葉が必要です。

by kfutaba | 2015-06-03 07:20 | お弁当を食べる会

食いしん坊がいっぱい

お庭のきゅうりを土井Tが塩もみして、みんなで食べてます^_^

ものすごい大行列ですね。


d0245035_9571826.jpg

d0245035_9571825.jpg

d0245035_9571868.jpg

d0245035_9571914.jpg

d0245035_9572050.jpg

d0245035_9572049.jpg
写真はこちら
6/2までスクロール(パソコンではページ切り替え)してください。
合い言葉が必要です。

by kfutaba | 2015-06-02 09:52
今日はぱいなっぷる組さん。
d0245035_12594841.jpg
とてもフレンドリー(笑)でした。
食べ終わったら遊びたくてしょうがない感じ。
これから小学校を目指して、時間内に食べる、食べ終わっても静かにしていることが、すこしずつできるようになっていきます。
(もちろん「楽しく」です!)

恒例の「好きなお料理」は、

オムライス(ケチャップ) 2
ラーメン 塩! 2
サラダ(!)
しゃぶしゃぶ(おお!)

でした。
松本先生は「カレーライス」。野菜や豆が入っているのが好きだそうです。

※まだ自分が行く小学校を知らない子もいますね。この時期だとそうでしょうね!

by kfutaba | 2015-06-01 13:00 | お弁当を食べる会