川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いつも「お子さんが真似をしないように、交通ルール、マナーを守りましょう」とお願いしておりますが、お子さんのためだけでなく「今まで自転車の交通違反取締りはほとんどされていなかったけれど、これからは厳しくなりそう」なので、いっそうご注意ください。

なぜかというと、この6月1日(もうすぐですね)から道路交通法が改正され、

危険行為を3年以内に2回以上反復して行った自転車の運転者(14歳以上で、交通違反切符を交付された者)に対して行われます。講習時間は3時間程度で講習手数料5700円を払わなければなりません。受講命令に従わない場合には、5万円以下の罰金となります。

この「危険行為」については上のサイトに載っていますが、以下のサイトのほうがわかりやすいと思います。

今まで自転車の交通違反をほとんど取り締まらなかったのは、「おめこぼし」「見て見ぬふり」だったのではなく、自転車の違反を取り締まると、「反則金」(青キップ:行政処分)ではなく「赤キップ(司法処分)」を切るしかなく、手続きを経て「前科」がついてしまうからです。
警察もさすがに自転車の違反で前科者にするのはひどいと思っていたのでしょう。
しかし今度の改正で、「講習を受ける(講習料を納める)」ことになったので、警察からすると「取り締まりやすく」なったわけです。

どうかお子さんのためにもご自身のためにも、交通ルールをしっかりとお守りください!

by kfutaba | 2015-05-29 18:39 | お知らせ

5月お誕生会 1

5月お誕生会
めろんぐみ、りんごぐみの様子です。

d0245035_1457919.jpg

d0245035_1457794.jpg

d0245035_1457437.jpg

d0245035_1457160.jpg

d0245035_14565852.jpg

d0245035_14565260.jpg


お誕生カードをもらいました!
d0245035_1501199.jpg

d0245035_1457129.jpg

d0245035_1502917.jpg

d0245035_150264.jpg

d0245035_1501935.jpg

d0245035_1501668.jpg

by kfutaba | 2015-05-29 15:10 | 日常
年長さんは、グループに分かれて園長とお弁当を食べる会を行っています。
園長が子どもたちと仲良くなりたいのと、それぞれの個性を少しでも理解しようという意図で行っています。

今日は今年度の第1回はめろん組さん。
d0245035_13403760.jpg
まだ年長さんになってから2ヶ月弱。でも「めろん組さ〜ん」と呼んだらちゃんと答えてくれます。私のくだらないギャグにも笑ってくれます。やさしいなあ。

さて、毎回子どもたち一人ひとりにインタビューをしています。
質問は「お名前は?」「好きなお料理は?」です。「好きな食べ物は?」ではありません。「イチゴ」とか「お肉」ではなく、料理です。
年長さんならではの高度な質問です(笑)

お答えは:

焼き魚
ハンバーグ(ケチャップつき)
オムライス(ケチャップつき)
鍋物(肉と野菜とマロニー!)
野菜の味噌炒め
スパゲッティ(ミートソース)
チャーハン

でした。バラエティに富んでいますね。

松平先生は「焼き肉」と「お寿司」だそうです(2つ言うの、ずるい)。お寿司はイクラ、サーモン、ウニ、ネギトロ・・・贅沢だ!
園長は「たこ焼き」。太るわけです。ホームズのフードコートのたこ焼きがとてもおいしいのですが、誰も食べたことがなかったようです(笑)

写真はこちら


合い言葉が必要です。

by kfutaba | 2015-05-28 13:52 | お弁当を食べる会

第一回講習会


6月18日(木)に行われる保護者会「第一回講習会」には
大勢の方から参加の申し込みをいただきました。

幹事さん達が見本のリボンを沢山作ってくださいました。
(ブログに載せるのが遅くなってしまいごめんなさい。)

制服とお揃いのチェックが可愛いですね。
参加の方々、ご覧になってイメージを膨らませてください。


d0245035_1757313.jpg

by kfutaba | 2015-05-22 18:04 | 日常

砂場の砂を入れました

園庭の砂場の砂がかなり減ったので、新しい砂を入れました。
ダンプカーの運転手さんがはるばる大阪から運んでくださいました。

ダンプから直接砂場に砂を入れることもできるのですが、すこし離れたところに砂を落としてもらい、子どもたちが砂場まで運びました。
「自分たちで入れたんだ!」という経験を通して、「自信」や「砂に対する愛着」が湧いてほしいという思いからです。

d0245035_14590661.jpg
d0245035_14595442.jpg
d0245035_15045592.jpg
d0245035_15004053.jpg
d0245035_15014563.jpg
d0245035_15033159.jpg
子ども一人ひとり、やり方が違います。学年によっても違います。
年長さんは友だち同士で協力している姿があり、成長を感じます。中には「みんなで力を合わせるんだー!」と叫んでいるお子さんも!
どの子も、「重い重い!」と言いながらも、「頑張ってる!」という自信のようなものを感じました。

写っている男性は保育用品の京浜ワンダー(世界文化社)の森さん。運動会の準備も手伝ってくださいます。いつもありがとうございます!

そして、残った砂はボランティアのお父さんお母さんがあっという間に入れてくださいました。
d0245035_15052418.jpg
速い速い!

子どもたちが声援を送っていました。
d0245035_15120116.jpg
d0245035_15121042.jpg
ボランティアさんをお願いしたのは、もちろん子どもたちだけでは全部入れるのが大変なこともありますが、こうやって子どもたちが大人の力を「すごい!」と感じ、感謝する気持ちを持ってもらいたかったからなんです。
ボランティアの方々、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。お子さんに自慢してくださいね!

余談ですが・・・
ボランティアさんの作業中、空がこんなことに!
d0245035_15211644.jpg

360°の虹です。「ハロ」という現象のようです。友人が「愛知でも見えた」と教えてくれました。
なんだか嬉しい気持ちになりました。
もしかすると子どもたちが作業をしているときも見えたのかもしれませんが、気づきませんでした。残念!!
ボランティアのお母さんが教えてくれました。嬉しいなあ。


写真はこちら
合い言葉が必要です。
合い言葉を入れるとアルバムのトップになることがありますが、その場合はもう一度上のリンクをクリック(タップ)してくださると、砂入れの最初の写真になると思います。

by kfutaba | 2015-05-22 15:24 | 日常

4月お誕生会  4

4月お誕生会
ぶどう組の様子です

d0245035_1726481.jpg

d0245035_17265174.jpg

d0245035_17265589.jpg

by kfutaba | 2015-05-18 17:30 | 日常

4月お誕生会 3

4月お誕生会
すいか組、ばなな組の様子です

d0245035_15505917.jpg

d0245035_15505451.jpg


d0245035_1551922.jpg

d0245035_1551670.jpg

d0245035_1551268.jpg


d0245035_15512017.jpg

d0245035_15511552.jpg

d0245035_15511293.jpg

d0245035_15511764.jpg

by kfutaba | 2015-05-18 15:55 | 日常

4月お誕生会 2

4月お誕生会
めろんぐみ、みかんぐみの様子です!

d0245035_153018.jpg

d0245035_1530826.jpg


d0245035_1530213.jpg

d0245035_15301713.jpg

d0245035_15301331.jpg

by kfutaba | 2015-05-18 15:35 | 日常
5月18日(月)、年長さんがカニとりに行きました。
暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい天気!

下見のときにはあまりカニがいなくてどうなることかと思いましたが、今日はたくさん!カニダンスも見られました。
(カニが巣穴からヒョイッと顔を出してまた引っ込むのをカニダンスと呼んでいます。なぜか、たくさんの巣穴から同時にカニが出入りするんです)
d0245035_14004866.jpg
d0245035_14020350.jpg
d0245035_14011199.jpg
d0245035_14021389.jpg
d0245035_14012897.jpg

今年は大きなカニもいて、見つけてもつかまえられない子、多数。(小さなカニでも引いてしまう子もいましたが)
カニをつかむなんて、今まで経験していないですものね!
d0245035_14045350.jpg
いっぱいつかまえて、牛乳パックの入れ物がカニでミルフィーユ状態の子も、1匹だけつかまえてすごく満足そうな顔の子も。
カニの数は関係ありません。その子が満足していれば。

その後は隣の公園で遊んだりおにぎりを食べたり。
たくさん経験して、みんなでバスやワゴンに乗って楽しく帰ってきました。



20150518多摩川カニとり #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
合い言葉が必要です。

by kfutaba | 2015-05-18 14:21 | 日常
年長さん、毎年恒例の「田植え」をしました。
残念ながら田んぼはありませんが(あったらいいなあ)、1人1本ずつ苗を植えました。

d0245035_14531059.jpg
d0245035_14531915.jpg
d0245035_14535729.jpg
イネがすくすく育つように、みんなでおまじないをかけました。
水を張った土の感触に「きもちわる〜い!」といいながらも、みんなニコニコ顔。

園長の「大きくなるとイーネ!」は完全に無視されました(^_^;)

写真は

2015.4〜 | 写真共有・保存サービス 30days Album

にあります。
最初のクリック(タップ)では「合い言葉」を求められ、トップページに行きますが、もう一度上のリンクをクリック(タップ)すると田植えの写真が表示されます。
パソコンでは、大きな写真上のサムネール(小さな写真)両側の▼をクリックすると前後の写真に移動します。スマートフォンやタブレットでは左右スワイプです。

by kfutaba | 2015-05-08 15:00 | 日常