川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ドミノ倒し!

今朝、ぱいなっぷる組の子どもたちがドミノ倒しをしていました。

力作です!
d0245035_11370559.jpg

大人から見れば「それじゃ倒れないよ!」という部分もあります。
でもそれを先に教えちゃったらもったいない。
子どもは実際の経験を通して学びます。それを繰り返していると、成長するにつれ頭のなかで理論的に考えたり予測できるようになります。
逆に幼児期から頭のなかだけで考えさせたり先回りして教えてしまうと、実感を持って考えることができなくなってしまいます。

実際、やってみたら倒れない部分が3ヶ所ありました(笑)
今度はもっとうまくできるかもしれません。
他のクラスの子も見学していました。どこかのクラスで流行るかもしれませんね。

モザイクのない写真

倒れる様子の動画

合言葉が必要です。

by kfutaba | 2015-01-30 11:44 | 日常

1/16(金)お餅焼き

1月16日はみんなが楽しみにしていたお餅焼きでした。

ふたば幼稚園ではお餅つきはしていないのでつきたてはお出し出来ませんが、
焼きたてをその場で戴きま〜す。

セメントブロックを組み始めると集まり始める数人の子ども達が、
そして火をおこし始めるとあっという間に人だかりが出来始めます。
d0245035_09261955.jpg
d0245035_09261650.jpg
d0245035_09261418.jpg
早く食べたいね〜。

中にはお餅は苦手だったり、初めて食べるお子さんもいるのですが、
小さくして食べたりしているうちに、
「もう1個ほしい!」とおかわりの催促も。

また来年食べようね〜
お母さんに焼いてもらってね〜
の言葉で渋々納得(笑)。

今年も楽しいお餅焼きとなりました。
d0245035_09260481.jpg
d0245035_09253693.jpg
d0245035_09235813.jpg
d0245035_09235233.jpg
d0245035_09233739.jpg
d0245035_09233169.jpg
d0245035_09232361.jpg
d0245035_09231976.jpg
d0245035_09215048.jpg
他の写真は30Daysアルバムに載せてありますので、
そちらもご覧下さいね。

by kfutaba | 2015-01-19 09:47
敬子Tです。

すっかり遅くなっておりますが、新年あけましておめでとうございます。

2学期のがスタートしたときと違って、3学期のスタートは先生にサンタさんからのプレゼントの報告をしたり・・・と順調そのもの。
先生達も子ども達が「しっかりしてて、大きくなってる〜」と
冬休みの間の成長ぶりに驚いていました。

お年玉の報告もたっぷりと聞きました(笑)
「私、18個もらった!」
「え〜!」

「おれ 1000円持ってる」
「じゃあ 一緒に使おうね」
「やだ!」←敬子Tのけんか友だちKくん

「お年玉一緒に使おうね」
「うん いいよ!」←去年いちご組で一緒に過ごしたUくん

返答にその子らしさがにじみ出ていて
ついついニヤニヤしてしまいました。

d0245035_08484038.jpg
d0245035_08485292.jpg
d0245035_08484971.jpg
d0245035_08495011.jpg
d0245035_08500357.jpg
d0245035_08495796.jpg
d0245035_08494162.jpg
以下は 〜ばなな組 原田Tの日案より〜

今日は印象画を描く前に冬休みの思い出を発表しました。話し方が上手になっていて、細かく話す事ができるようになっていました。お友達に聞いてもらえる事で、楽しさや喜び、自分を表現する事への刺激になれば良いなと思います。
あと みんな「動物園に行ったよ」「お詣りしたよ」と発表したにもかかわらず、描いた絵が「Wiiをした」「お姉ちゃんとホテルのベッドでトランポリンした」などで、少し笑ってしまいました(笑)。また雲や太陽、草などを絵に描き込む子どもが増えて来て、ファンタジーの世界から現実の世界が見えるようになって来たなと感じました。
朝にお正月遊びをした時にカルタが大人気だったので、文字に興味を持ったり、伝承遊びへの良いきっかけになればいいなと思います。すいか組のUくんが文字を読むのが得意なので、字札を読んでくれて、年中さんが絵札をとりました。異年齢児の関わりをたくさん見られたらいいなと思います。



by kfutaba | 2015-01-14 09:35