川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

写真や動画を以下のページで公開しています。
このページでは今年度のアルバム一覧が出ます。
(アルバ数が多いので見づらくなってしまいますので)
昨年度以前のアルバムをご覧になりたい方は、その頃のブログ記事を見てくださると、アルバムURLが記されているものがあります。

アルバム一覧 | 写真共有・保存サービス 30days Album


お手紙でお知らせした「合い言葉」(半角ローマ字)を入力すると見られます。

ブログ本文にたくさんの写真や動画を入れるとものすごく長くなってしまうことと、保護者の方々だけが見られるので、安心してアップできるというメリットがあります。
ブログには出せないようなおもしろい場面もアップしていこうと思いますので、よろしくお願いします。

※「合い言葉」は不用意に教えたりしないでくださいね!
※パソコンで見るとき、新しい写真を見るには、ページ下の方の
 「ページ切り替え」ボタンをクリックしてください。
            こんなボタンです↓
d0245035_9441487.png

by kfutaba | 2014-12-31 23:59 | お知らせ

12月お誕生会 3

12月お誕生会
ぱいなっぷるぐみ、ぶどうぐみ(お誕生日のお友達はいません)と、
りんごぐみ(お誕生日のお友達はいません)、さくらんぼぐみの様子です。

d0245035_14540373.jpg
d0245035_14535923.jpg
d0245035_14535735.jpg
d0245035_14535297.jpg



d0245035_14544390.jpg
d0245035_14544081.jpg
d0245035_14543692.jpg
d0245035_14543342.jpg
d0245035_14542982.jpg

by kfutaba | 2014-12-25 15:10 | 日常

12月お誕生会 2

12月お誕生会
めろんぐみ、すいかぐみの様子です。

d0245035_14484696.jpg
d0245035_14484393.jpg
d0245035_14484008.jpg
d0245035_14483754.jpg
d0245035_14483431.jpg
d0245035_14483121.jpg
d0245035_14482735.jpg
d0245035_14482324.jpg
d0245035_14481879.jpg
d0245035_14481287.jpg
d0245035_14480955.jpg

by kfutaba | 2014-12-25 15:05 | 日常

12月お誕生会 1

12月お誕生会の様子です。
12月生まれのお友達、おめでとうございます!!

ばななぐみ、みかんぐみ、いちごぐみのお誕生会です。
いちごぐみは12月お誕生日のお友達がいなかったので、一緒にお祝いしました。
d0245035_14435806.jpg
d0245035_14435636.jpg
d0245035_14435397.jpg
d0245035_14435023.jpg
d0245035_14434704.jpg
d0245035_14434447.jpg
d0245035_14434152.jpg
d0245035_14433749.jpg
d0245035_14433582.jpg
d0245035_14433270.jpg

by kfutaba | 2014-12-25 15:00 | 日常

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。
といっても15分ですが。

子どもたちはその間、しっかりと立って参加していました。ふたば幼稚園が大切な保育目標としている「秩序の心地よさ」を感じてくれているんですね。

d0245035_10203101.jpg
園長からの冬休みのお約束「外から帰ったら手を洗う、うがいをする」「手を洗ったらしっかりと拭く(しもやけになっちゃうよ!)」を真剣に聞いてくれました。
お正月は日本の伝統的遊び(羽根つき、凧揚げ、かるた、コマ回し、すごろくなど)やりましょうとも話しました。それと、「おすもう!」という声も(笑)
はやりの遊びも良いですが、伝統的な遊び(伝承あそびといいます)には、遊び注がれるだけの良さがあります。ぜひおうちの方が率先して遊んであげてくださいね。

お正月の「あけましておめでとうございます」とともに、年末のご挨拶「良いお年を」もみんなで言ってみました。
Twitterのように言葉をぶつけあい相手を罵倒するのではなく、こういう挨拶の言葉を当たり前に交わす文化、人を思いやる文化を大事にしていきたいと思います。
※「あけましておめでとうございます」と「良いお年を」の意味はお家で聞いてみて、と伝えました。よろしくお願いします。

最後にみんなでお辞儀をしました。

また1月に元気な姿を見られることを楽しみにしています。

それでは、良いお年を!

by kfutaba | 2014-12-19 10:32 | 行事

11月お誕生会 4

11月お誕生会
ぱいなっぷるぐみ、みかんぐみ、ぶどうぐみです

d0245035_08075657.jpg
d0245035_08074421.jpg
d0245035_08074107.jpg
d0245035_08073856.jpg
d0245035_08073520.jpg
d0245035_08073094.jpg
d0245035_08072666.jpg
d0245035_08072353.jpg
d0245035_08072094.jpg

by kfutaba | 2014-12-18 08:45 | 日常

11月お誕生会 3

11月お誕生会
すいかぐみ、りんごぐみです。

d0245035_08035973.jpg
d0245035_08035618.jpg
d0245035_08035139.jpg
d0245035_08034666.jpg
d0245035_08033856.jpg
d0245035_08033564.jpg

by kfutaba | 2014-12-18 08:40 | 日常

11月お誕生会 2

11月お誕生会
ばななぐみ、さくらんぼぐみです

d0245035_08021345.jpg
d0245035_08021022.jpg
d0245035_08020748.jpg
d0245035_08020458.jpg
d0245035_08020119.jpg

by kfutaba | 2014-12-18 08:35 | 日常

11月お誕生会 1

遅くなりました!
11月お誕生会の様子です。

11月生まれのお友達、おめでとうございます!!

めろんぐみ、いちごぐみです!
d0245035_07594530.jpg
d0245035_07594209.jpg
d0245035_07593976.jpg
d0245035_07593585.jpg
d0245035_07593267.jpg
d0245035_07592796.jpg
d0245035_07592436.jpg

by kfutaba | 2014-12-18 08:30 | 日常

H26お遊戯会総練習 第3部

まもなく始まります。
d0245035_9594293.jpg

d0245035_9594236.jpg

d0245035_9594380.jpg

by kfutaba | 2014-12-04 09:56