川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日発行の「園だより」の「園長のひとりごと」に書いた「スペシャルオリンピックス」。

「ひとりごと」を転載しておきます。


 もうすぐ運動会ですね。子どもたちは真剣に、楽しんで練習しています。今年はサッカーW杯やアジア大会がありました。毎年スポーツの世界大会があって、子どもたちも刺激されています。そして、やはり一番注目をあつめるのがオリンピック。2020年の東京、楽しみです。
 今まではオリンピックばかり注目されていましたが、同じ年に行われる障害者のオリンピックである「パラリンピック」もだんだん注目されるようになりました。素晴らしいことだと思います。
 ただ、パラリンピックは身体障害者ですが、知的障害者の大会もあるのをご存知でしたか?「スペシャルオリンピックス」といいます。ほとんど知られていないし、マスコミも取り上げてくれませんが、現在はマラソンメダリストの有森裕子さんが理事長となり、一生懸命活動なさっています。
 ブログに詳しい紹介や動画を載せておきますので、どうか一度ご覧ください。そして、金子みすゞの「みんなちがって みんないい」の気持ちを持てますように。




Wikipedia
スペシャルオリンピックス - Wikipedia

スペシャルオリンピックス日本公式サイト
スペシャルオリンピックス日本

スペシャルオリンピックス紹介動画
スペシャルオリンピックス日本 【Be a fan】 1.本編 ~ Be a fan ~ - YouTube

金子みすゞ「私と小鳥と鈴と」
私と小鳥と鈴と

誰もがお互いの「違い」を認め、愛し、協力しあう世界になりますように。
by kfutaba | 2014-09-30 10:00 | お知らせ

年長女の子、楽器決め

d0245035_13524666.jpg

年長女の子の鼓隊「ふれー、ふれー、ふたば!」の楽器決めをしました。

今回は、子どもたちの意思を最大限に尊重する方法にしました。

まずそれぞれのクラスで「このクラスがやりたい楽器」を決めて、ホールに集合。
最初に「クラスどうしでやりたい楽器がかぶったらどうするか」決め。
「くじ引き」に決まりました。
d0245035_13524673.jpg


そしてクラスごとの「やりたい楽器」発表。
d0245035_13524781.jpg

めろんとぱいなっぷるが、ドレメでかぶってしまいました。
そこで担任の齋藤先生と佐々木先生がくじ引き対決!
d0245035_13524832.jpg


齋藤先生が当たりくじを引き、めろんぐみがドレメ、ぱいなっぷるぐみが大太鼓に。
d0245035_13524838.jpg


園長から、「ぱいなっぷるさんは悔しかったね。でも、大太鼓もすごいんだぞって見せてね」。

次はクラスごとに、だれが楽器を担当するかを決めるオーディション。
立候補した子ひとりひとりが楽器を演奏し、投票して決めました。
(1クラス、どうしても投票で決められなくてジャンケンになりました。
d0245035_13524921.jpg

d0245035_13524910.jpg

d0245035_13525080.jpg

d0245035_13525162.jpg


ようやく決まりました!
d0245035_13525168.jpg


選ばれなかった子も恨みっこなし!
みんなの演奏がそろってこそ、気持ちのいい「ふれー、ふれー、ふたば!」になるのですから。
by kfutaba | 2014-09-09 13:16 | 行事
川崎市父母の会連合会の大会が催されました。
教育文化会館に全市から1500人以上の保護者が集まり、事例発表が行われ、大会宣言が採択されました。

d0245035_12362367.jpg


川崎市長、川崎市議会議長を始め、国会・県会・市議会議員の方も多数列席され、「就園奨励補助金の増額」などを盛り込んだ大会宣言を聞いてくださいました。

d0245035_1265681.jpg


父母の会連合会はこれまでも毎回、幼稚園で子どもが過ごす意義、経済的な大変さを訴えてこられ、行政も軽視できない存在です。

今回は、父母の会連合会会長の青木さんがおっしゃった「親の便利は子どもの不便」という言葉が印象的でした。

ふたば幼稚園からも、会長(連合会常任委員)の八木さんをはじめ大勢のお母様のご参加をいただき、大変感謝しております。
舞台側から、1500人以上の保護者の姿を見ると、市長さんも議員さんたちも気持ちが引き締まったことと思います。
d0245035_1263268.jpg

by kfutaba | 2014-09-09 12:45 | 行事

8月お誕生会 その4

8月お誕生会
ぱいなっぷるぐみ、りんごぐみです♪

d0245035_15564548.jpg

d0245035_15564013.jpg

d0245035_15563554.jpg

d0245035_1556334.jpg

d0245035_15563026.jpg


d0245035_15565722.jpg

d0245035_15565547.jpg

d0245035_15565170.jpg

d0245035_15564988.jpg

d0245035_15564737.jpg

by kfutaba | 2014-09-08 16:15 | 日常

8月お誕生会 その3

8月お誕生会
すいかぐみ、みかんぐみです♪

d0245035_15492934.jpg

d0245035_15493184.jpg

d0245035_15493448.jpg

d0245035_15493846.jpg

d0245035_15491564.jpg

d0245035_15492091.jpg

d0245035_15492388.jpg

d0245035_15492664.jpg

by kfutaba | 2014-09-08 16:10 | 日常

8月お誕生会 その2

8月お誕生会
めろんぐみ、ばななぐみです♪

d0245035_15375148.jpg

d0245035_15374970.jpg

d0245035_15374728.jpg

d0245035_15374442.jpg

d0245035_15373951.jpg

d0245035_15375729.jpg


d0245035_15382261.jpg

d0245035_15381987.jpg

d0245035_15381662.jpg

d0245035_15381382.jpg

d0245035_1538119.jpg

d0245035_15382566.jpg


d0245035_15383547.jpg

d0245035_15383242.jpg

by kfutaba | 2014-09-08 16:05 | 日常

8月お誕生会 その1

遅くなりました!!
8月のお誕生会です。

年少さんです♪
d0245035_15351540.jpg


d0245035_1535930.jpg

d0245035_1535650.jpg

d0245035_1535326.jpg

d0245035_1534180.jpg

d0245035_15332365.jpg

d0245035_1533197.jpg


d0245035_15352037.jpg

d0245035_15351763.jpg

by kfutaba | 2014-09-08 16:00 | 日常
今日はすいか組さん。

d0245035_12524032.jpg


このグループの子たちは友だち関係が濃いようで、園長先生としゃべるよりお友達同士で喋りたかったみたい(笑)

でも、妖怪ウォッチや、習っている新体操のお話などをしてくれました。

恒例の「好きなお料理」は

ハンバーグ 2人 ソースはかけない!
サラダ マヨネーズをかける!
ソース焼きそば
味噌ラーメン
クッキー チョコが好き

だそうです。
松本先生は例によってグラタン!

写真はこちら。合言葉が必要です。

2014お弁当を食べる会 | 写真共有・保存サービス 30days Album
by kfutaba | 2014-09-08 12:59 | お弁当を食べる会
年長さんが、去年の運動会のビデオを見ていました。
d0245035_11283263.jpg


オープニングパレード、組体操、障害物競争などのイメージを持って練習に臨むと、とてもスムーズで、やる気も出てきます。

でも子どもたちはそんな大人の意図の何歩か先に行っていて、ビデオを見る前からやる気まんまん!
昨日の組体操の練習、ビデオを見ていないのにすごく真剣な顔で取り組んでいましたから。

ビデオの鼓隊のシーンでは自分がたたいているようにエア太鼓や拍子を取る姿が。
d0245035_11284423.jpg


「ふれー,ふれー、ふ・た・ば、ヤー!」の掛け声も一緒に。

これからの練習を通して子どもたちが自己を発揮し友達との連帯感を高めていく姿を想像すると、ワクワクします!
by kfutaba | 2014-09-05 11:38 | 日常
今日はめろん組のお友だち。
d0245035_12554099.jpg


今日から小島先生と「組体操」の練習をしていたので聞いてみたら「むずかし〜い」って。初めてですからね。
でもその話をしてくれるとき、目がキラキラしていました。やる気充分です!

さて恒例の「好きな料理」。

カレーライス ジャガイモとニンジン、それからクタッとなった玉ねぎ入り(笑)
グラタン マカロニ! そうですね。
餃子 2人 一緒に作るそうです。
ラーメン しょうゆ、とんこつ 1人ずつ とんこつをあげた子、初めてかも。
ゆでたポテト 塩味だそうです。 これも初めて。

齋藤先生は「ハンバーグ」でした!

写真は30days Albumで。合言葉が必要です。

2014お弁当を食べる会 | 写真共有・保存サービス 30days Album
by kfutaba | 2014-09-04 13:29 | お弁当を食べる会