川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

川崎市幼稚園協会の園長会で以下のチラシをいただきました。

人形劇まつり:7月20日(日)
d0245035_09374523.jpg


「ひとみ座」は日本を代表する人形劇団です。
また、「ハッピーメロディー」のお二人は、ふたば幼稚園で毎年3月にパネルシアターを演じてくださる古宇田亮順先生のお弟子さんで、とても楽しいパネルや風船作りなどをしてくださいます。
会場の「田園都市線・梶が谷駅からバスなのでちょっと不便ですが、1日じゅう楽しめますね。

※豆知識
梶が谷駅のそばに、「田園ぽてと 梶ケ谷店」があります。おいしいです!
(有)マイヤー 田園ぽてと梶ヶ谷店 - Google マップ

隣の宮崎台駅のそばには「電車とバスの博物館」があります。
電車とバスの博物館 - Google マップ


食物アレルギーについての講演会:7月10日(木)14:00〜15:30
d0245035_10090355.jpg

食物アレルギーだけでなく、アトピー性皮膚炎、アナフィラキシーについてもお話してくださるようです。
会場の多摩区役所は南武線・登戸駅から徒歩10分、小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩5分。ちょっと遠いですね。保育のある日の14時〜15時半というのも・・・
ご都合がつけば。

多摩区役所 - Google マップ
by kfutaba | 2014-05-30 10:20 | お知らせ
昨日(5/29)、めろん組さんとお弁当を食べる会。
男の子2人、女の子4人でしたが、おしゃべりの量はほぼ同じ(笑)

d0245035_09194460.jpg
女の子たちは少し緊張気味。
こういう緊張って年長さんならではですね。

恒例の「好きな料理は?」。

玉子焼き(甘いの)
カレー(甘口)
ピザ(コストコの!)
からあげ
ドリア(上のチーズが好き)
チャーハン

おいしそうです。

齋藤先生は
ハンバーグ(普通のソースで食べるのが好き)
だそうです。

写真は

2014お弁当を食べる会 | 写真共有・保存サービス 30days Album

にあります。
合言葉が必要です。

by kfutaba | 2014-05-30 09:28 | お弁当を食べる会
毎年、年長さんは少人数グループで「園長先生とお弁当を食べる会」というのを開いています。
子どもたちが園長先生に親しんでもらうことと、園長も子どもたちの様子を知りたいというねらいです。

毎回クラスごとに6〜8人くらいの子どもと担任、そして園長が一緒にお弁当を食べます。

d0245035_17423154.jpg

お弁当を食べながら、園長から一人ひとりにインタビューしています。
質問は「お名前は?」と「好きな料理は?」。
「年少さんや年中さんは好きな食べ物を『いちご』とか言うけれど、年長さんだからお料理の名前ね」と、ちょっとプライドをくすぐっています(笑)

今回のぱいなっぷる組さんの好きな料理は、

たこ焼き
ウィンナー ×2
パン(食パンにいろいろと塗る)
ホットケーキ バターやチーズを載せる(チーズはおもしろいですね。やってみます)
ホーショール

ホーショールは、お母様の出身地であるモンゴルの食べ物だそうです。
羊か牛のひき肉とタマネギなどをこねて、小麦粉の生地で平たく包んであげたもの。
ほぼこの通りに説明してくれて感動しました!さすが年長さん。

白鵬や日馬富士、鶴竜も食べたんだろうなあ。


そして佐々木先生の「好きな料理」は、スパゲッティだそうです。
子どもからの質問で「シチュー系のスパゲッティがいいの?」と。スープ系よりもシチュー系が好きだそうです (^^)

たくさんお話をしてくれて楽しかった!

写真は30days Albumにあります。日常とは違うアルバムです

2014お弁当を食べる会 | 写真共有・保存サービス 30days Album

例によって合言葉が必要です。

by kfutaba | 2014-05-27 18:04 | お弁当を食べる会
予定日が2度も雨で中止になったカニとり。
5月26日にやっと行けました!

ちょっと曇っていて、風も強かったのですが、それが幸いして気持ちのよいカニとり日和でした。

d0245035_12500207.jpg
d0245035_12510405.jpg
d0245035_12512754.jpg
d0245035_12513837.jpg
カニもそれなりにいて、みんな何匹かとれました。
軍手をしていたおかげで怪我もほとんどなく、捕まえるのを怖がる子も少なかったと思います。
「平気だもん!」と言いつつあとずさりしている子もいましたが(笑)

そのあとは隣の公園でおにぎり。
d0245035_12542550.jpg
d0245035_12543915.jpg
d0245035_12552342.jpg
そして、遊びます!
d0245035_12563622.jpg
最後は展望台で飛行機を見て・・・


d0245035_12572840.jpg
d0245035_12575580.jpg
スカイツリーもうっすらと。
d0245035_12573251.jpg

行きも帰りもしっかりと歩けました!
d0245035_12594952.jpg
みんなとても楽しそうでした。
お手伝いのお母様方、ありがとうございました!

写真は30days Abumにあります。

2014.05.07〜 | 写真共有・保存サービス 30days Album

合い言葉を入れてくださいね。

by kfutaba | 2014-05-27 13:03 | 日常
園長です。

今日は歯科検診。
例年通り、園歯科医の高松歯科から院長先生と息子先生が来てくださいました。
d0245035_13050145.jpg
すごい速さで正確に検診してくださるので、子どもたちは(ほとんど)泣く暇がありません(笑)
d0245035_13022659.jpg
ちょっと不安そうな顔も。
d0245035_13324419.jpg
あっという間。

泣いたお子さんもいましたが、それでも口はちゃんと開けています。
d0245035_13041521.jpg
高松先生、ありがとうございました!


例年歯科検診は、明るくて口の中を見やすいみかん組のお部屋で行います。
そこでみかん組はその間どこかで遊ぶことになります。
(夏の高校野球期間中の阪神タイガーズみたいです)

今回はそれを逆手に取って、裏の園庭で宝探しごっこをするとこに。井出先生、ナイスアイディア!

井出先生が隠したオレンジ色の「ふたばちゃん」が宝物。
d0245035_13104852.jpg
探しに行きます!
d0245035_13101624.jpg
d0245035_13165533.jpg



すぐに「あった〜!」の声。
それは・・・

d0245035_13140730.jpg
ワゴンバスの前面に書かれたふたばちゃん。
違います(笑)

本物を見つけました!
d0245035_13145974.jpg
すごくうれしそう!


なにか違うものを探しているようです(^_^;)
d0245035_13153782.jpg

おたまじゃくしも見つけました!
d0245035_13163216.jpg
暖かかったのですぐに汗だく。「喉がかわいたあ」の声が出るころ、ちょうど歯科検診の順番がきました。
たのしかったね!



月曜日のアートが、のっぽ先生が喉が痛くて声が出ないということで延期。
モデルになるはずだった「ザリガニ」を来週のために玄関にとっておいたら、朝来た子どもたちが「ザリガニ釣り」をはじめました。

d0245035_13231674.jpg
d0245035_13234141.jpg
d0245035_13241527.jpg
なかなか釣れないもんですねえ。
私が小さい頃は、川崎大師だったか大師公園だったか、池のザリガニを釣りに行ったものです。
今はザリガニのいる池はほとんどなくなってしまいましたね。

by kfutaba | 2014-05-20 13:29 | 日常

5/15(木)

女の子はオシャレが大好きですね
d0245035_11405175.jpg

d0245035_1140515.jpg

d0245035_11405294.jpg

d0245035_11405321.jpg

d0245035_11405388.jpg

d0245035_1140549.jpg


蟹とりはまたまた雨でリベンジならずでしたが、めろん組に蟹が‼︎
d0245035_11405427.jpg


残念な気持ちと今度こその
思いをつなぐ環境設定ですね
by kfutaba | 2014-05-16 11:34
ふたば幼稚園では、まだ幼稚園に入っていないお子さんと保護者の方を対象に「ぷちふたばちゃんクラブ」という親子教室を行っています。
「親子で楽しく遊ぶ」「幼稚園という環境に慣れる」という主旨ですので、ふたば幼稚園への入園を考えていらっしゃらない方もご参加になれます。
集団を経験せずに突然幼稚園に入園させるのは不安があると思います。どうぞご検討ください。

詳しいご案内は以下をご覧ください。
ぷちふたばちゃんくらぶ

平生26年度の日程や内容が決まりました。
H26年度プチふたば年間予定 : ぷちふたばちゃんクラブ

上の記事内に「申込書・日程・内容」のPDFへのリンクがあります。
PDFがご覧になれない・印刷できない方は幼稚園までおいでくだされば、お渡しします。

by kfutaba | 2014-05-16 07:00 | お知らせ
園長です。

裏の第2園庭に、かわいい花が咲いています。
d0245035_14011871.jpg
奥の方に・・・
d0245035_14015693.jpg
ひとつの花が赤と白に塗り分けられたような。
この花の名前は「チェリーセージ」。サルビアの一種だそうです。「セージ」の名前のとおり、葉っぱはハーブティーにできるとか。
愛称は「いちごみるく」。かわいい名前です。

花びら、気温が低いときは白が多く、高くなると赤になります。
第2園庭のいちごみるくは、真っ白な花も
d0245035_14052686.jpg
「いちごみるく」な花も
d0245035_14063586.jpg
真っ赤な花も。
d0245035_14071153.jpg
不思議ですね。
これから夏になると全部の花が真っ赤になります。
(iPhoneに簡単なマクロレンズをつけた撮影なので、ぼけちゃっています。ごめんなさい)



「いちごみるく」の手前にある白い花、子どもたちの通り道なのでいつも踏まれているのですが、毎年しっかりと花を咲かせます。
これもたくましくていいですね。

お時間があれば、お声をかけてくださればご案内しますね。

by kfutaba | 2014-05-15 14:11 | 日常
月曜日、年長さんはアサガオの種をまきました。

まず土の感触を確かめたり、種の硬さを感じたり、臭いを嗅いでみたり。
d0245035_08000778.jpg
d0245035_08002685.jpg
1cmほどの穴を開け、種をまきます。
d0245035_08021750.jpg
イネもそうですが、生長を楽しみにしたり、驚いたり喜んだり。
自然は子どもたちの感性を育ててくれます。
芽が出たときの子どもたちの嬉しそうな顔が今から目に浮かびます。

年中さんは今年度初めてのアート。
のっぽ先生が楽しく指導してくださいます。

今回描くのは、カメさん。
d0245035_08201955.jpg
弓先生のおうちで飼っているカメさんです。おとなしくて、子どもたちが触っても首を引っ込めないタレントカメさん(笑)
d0245035_08221498.jpg
甲羅を大きく描くようにアドバイス。
子どもたちってどうしても手元だけで小さく描いてしまうので、大きくのびのびと描く経験をしてもらいます。
d0245035_08242047.jpg
d0245035_08250725.jpg
だんだんと笑顔がこぼれます。
d0245035_08265771.jpg
d0245035_08262779.jpg
どんな作品になったか、「あそびと造形展」をお楽しみに!

年少さんの身体測定。
慎重・座高・体重を計ります。

緊張しています(笑)
d0245035_08293283.jpg
d0245035_08301027.jpg
d0245035_08294778.jpg
身長や座高を計りながら、同時に体重も計れる計測器なのですが、年少さんはまだ慣れていないのでだいぶ時間がかかりました。
学期末にお渡しする「生活と成長の記録」に数値が記録を記入しますので、こちらもお楽しみに。


全写真は30days Abumに載せています。
今回の写真は ↓ のページ。
2014.05.07〜 | 写真共有・保存サービス 30days Album
合言葉が必要です。

by kfutaba | 2014-05-14 08:34

5/8

敬子Tです。

お水の感触が心地良い季節。
感覚遊びが大好きな年少さんは帰ってきませんf^_^;

気持ち良くて楽しいね〜^_^
d0245035_13504290.jpg

by kfutaba | 2014-05-08 13:44