川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

幼稚園の卒園式は、写真を撮っている暇がなくてブログに載せられず・・・ごめんなさい。

さて、今日は小学校の卒業式。
卒業生たちが園に報告に来てくれました。

d0245035_14031275.jpg
d0245035_14013996.jpg
d0245035_14034808.jpg

みんな、卒業おめでとう!中学生になってもふたば幼稚園のことを忘れないでね!
d0245035_14010040.jpg

by kfutaba | 2014-03-20 14:05 | 日常
今日の保護者会・保護者講演会にはたくさんの保護者にお集まりいただきありがとうございました。

私が担当した講演会「子どもの安全を守るために」、レジュメのプリントが読みにくくて申し訳ありません。
とくに「子ども安全チェックシート」はまったく読めません・・・

PDFを表示・ダウンロードできるページヘのリンクを張っておきます。

親子で一緒に考える子ども安全ホームページ : 子ども安全チェックシート

また、それぞれのご家庭でアレンジできるように、テキストに変換したものも置いておきます。ご活用ください。
主に防犯関係ですので、今日お話した病気・怪我・自転車・歩行などについて項目を追加すると良いと思います。



More
by kfutaba | 2014-03-12 16:08 | お知らせ

3月お誕生会4

3月お誕生会
ぱいなっぷるぐみ、りんごぐみの様子です!

d0245035_157225.jpg

d0245035_1571725.jpg

d0245035_1571475.jpg

d0245035_1571068.jpg

d0245035_157639.jpg

d0245035_157451.jpg

d0245035_157161.jpg

d0245035_1565891.jpg

d0245035_15153310.jpg


d0245035_1583775.jpg

d0245035_1584158.jpg

d0245035_1584448.jpg

d0245035_1584661.jpg

d0245035_1585068.jpg

d0245035_1585316.jpg

d0245035_15104529.jpg
d0245035_15103452.jpg
d0245035_15101415.jpg

by kfutaba | 2014-03-11 15:45 | 日常

3月お誕生会3

3月お誕生会
すいかぐみ、みかんぐみの様子です♪

d0245035_1525437.jpg

d0245035_153175.jpg

d0245035_153463.jpg

d0245035_153718.jpg

d0245035_1531061.jpg

d0245035_1531456.jpg

d0245035_1531881.jpg

d0245035_1532754.jpg

d0245035_1533111.jpg

by kfutaba | 2014-03-11 15:40 | 日常

3月お誕生会2

3月お誕生会
めろんぐみ、ばななぐみの様子です!


d0245035_150490.jpg

d0245035_150666.jpg

d0245035_150910.jpg

d0245035_1501483.jpg

d0245035_1501769.jpg

d0245035_1501936.jpg

d0245035_1502253.jpg

d0245035_1502564.jpg

d0245035_1502948.jpg

by kfutaba | 2014-03-11 15:35 | 日常

3月お誕生会1

遅くなりましたが、3月のお誕生会の様子です。

3月生まれのお友達おめでとう!!
ずっと待っていたお誕生会、嬉しいね♪


年少さんの様子です
d0245035_1457369.jpg

d0245035_14572297.jpg

d0245035_14572718.jpg

d0245035_14573164.jpg

d0245035_14573629.jpg

d0245035_14574214.jpg

d0245035_14574980.jpg

d0245035_14575339.jpg

d0245035_14575690.jpg

d0245035_1458087.jpg

d0245035_1458375.jpg

d0245035_1458722.jpg

d0245035_14581059.jpg

by kfutaba | 2014-03-11 15:30 | 日常

避難訓練

本日3月11日、避難訓練を行いました。

今回は本年度最後なので、子どもたちにも先生たちにも知らせずに。

「地震が起きた」という設定です。

全館放送がかかると、子どもたちは机の下に。

d0245035_14230106.jpg
「揺れが収まったので、ヘルメットを付けてホールへ」
d0245035_14240479.jpg
d0245035_14252304.jpg
d0245035_14263114.jpg
d0245035_14271233.jpg
d0245035_14274834.jpg
d0245035_14281421.jpg
昨日の防災イベントで地震体験をしただけに、とても真剣に、素早く行動していました。
年少さんの中には泣いてしまうお子さんもいましたが、それだけ危機感を持てたということです。泣きながらもしっかりと行動していました。

災害のとき、子どもを守るのは「日頃からの防災意識」「避難訓練を重ねる」「周囲の大人の適切な指示」だと思います。

by kfutaba | 2014-03-11 14:32 | 日常

防災イベント

今日 3月10日、川崎臨港消防署の方々に来ていただいて、防災イベントを催しました。
体験することが盛り沢山で、ちょっと時間が延びてしまいましたが、子どもたちや保護者の皆さんもとてもよい経験をすることができました。

例によって写真やビデオは30days Abumに載せましたが、少しだけ。

消火訓練
d0245035_14335981.jpg

煙体験

d0245035_14345928.jpg
中では煙でまったく見えません!
d0245035_14355157.jpg
起震車。小さい組のこどもは震度6、大きい組の子は震度7(!)を体験。
d0245035_14374403.jpg

私も震度7を体験させていただきました。足ががくがくして立てませんでした。

制服を着せてもらってパチリ!
d0245035_14392522.jpg


最初、消防車もいたのですが、途中で出動がかかって行ってしまいました。任務、大変ですね。


ちょうど3月11日は東北大震災が起きた日。
いざ災害が起きたら、日頃の準備が物を言いますね。
防災訓練は子どもたちにはあまりピンときていないかもしれませんが、こういう経験は必ず生きてきます。
おうちでもお子さんと話し合ったり、避難経路を確認したりしてくださいね。

写真を30days Abumにアップしました。
合言葉はいつものものです。

20140310防災イベント | 写真共有・保存サービス 30days Album
by kfutaba | 2014-03-11 08:02 | 行事

コマ回し大会

今日はコマ回し大会!
お正月明けから園庭にベニヤ板を出し、みんなコマの腕を磨いていました。
そして今日が決戦の日!
d0245035_14354033.jpg

年長さん、真剣です!

d0245035_14392888.jpg

年中・年少さんも負けてはいません。

d0245035_14402852.jpg
d0245035_14411351.jpg


準決勝を経て、そして決勝戦!
d0245035_14314090.jpg

なんと回っている時間がまったく同じの2人が優勝!
銀メダルにはいちご組の男の子が入りました。すごい!
(このお子さんのお兄ちゃんがとても上手だったんですが、不運にも予選敗退。お兄ちゃんやその友達のすごい声援の中でも動じず!)

コマ回しは自由参加なので、今までやっていないお子さんも全員参加しました。
(他の遊びに夢中だったんですね)
おもしろいことに、今日はじめて回した子が準決勝に進んだり。天才でしょうか?(笑)


みんながコマを好きになれ、やらなくちゃいけないとは考えていません。
それぞれの子がそれぞれに熱中できるものを見つけてほしいと思っています。輝く場所はいろいろあって良いと。
ただ、コマ回しは「難しい(歯ごたえがある)」「自分でヒモを巻かなければ回らない」「器用さを身につけることができる」「練習すればするだけ上手になる」「挑戦できる技がたくさんある」「みんなで遊べる」「上手な子の技を見て、真似したり挑戦したりできる」という優れた遊びです。
ゲーム機のゲームも楽しいけれど、どうしても受け身の遊びになりがちです。身体も動かしませんし。
コマ回しにかぎらず、昔からの伝承遊びには良いことがたくさん。これからも遊びの中に色々取り入れて行きたいと思っています。


写真は30days Albumにアップしました。

2014.3.4 コマ回し大会 | 写真共有・保存サービス 30days Album

合言葉はいつものです。

THETAの画像はこちら

20140304 コマ回し大会 | 川崎ふたば幼稚園

合言葉は同じです。
by kfutaba | 2014-03-04 16:05 | 行事
園長です。

今日はほんとうに最後の食べる会。
お休みだったお子さんと、ぱいなっぷる組で食べました。

d0245035_14083188.jpg

クラス全員と一緒なのですごく賑やか。
でも最後の1人の子はすごく嬉しそう。私も嬉しくなっちゃいました。

さて恒例のインタビュー。「好きなお料理は?」。

醤油ラーメン 玉子が載っていると嬉しいそうです。

大師線が好きだというので、豆知識を教えちゃいました。

・京急川崎から港町に向かう線路は急カーブなので、昔は砂を撒きながら走っていた
・同じく京急川崎と港町のあいだに、昔の駅のホームが残っている。
 「六郷橋駅」。最初はそこが始点・終点だった
・産業道路駅から幼稚園の裏を通る道、昔は大師線が走っていた

私も生まれる前の話なので、詳しくは知りません。(本当です!)

写真は30days Albumにアップしています。
日常の様子とは違うアルバムです。

2013園長先生とお弁当を食べる会 | 写真共有・保存サービス 30days Album


合い言葉は、日常のアルバムと同じです。

by kfutaba | 2014-03-04 14:31 | お弁当を食べる会