川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2月お誕生会 その4

2月お誕生会
すいかぐみ、みかんぐみのようすです


d0245035_16475447.jpg

d0245035_16475686.jpg

d0245035_16475867.jpg

d0245035_1648151.jpg

d0245035_1648389.jpg

d0245035_1648748.jpg

d0245035_16481043.jpg

d0245035_16482223.jpg

d0245035_16482633.jpg

by kfutaba | 2014-02-28 17:15 | 日常

2月お誕生会 その3

2月お誕生会
ぱいなっぷるぐみ、りんごぐみのようすです

d0245035_16445298.jpg

d0245035_16445445.jpg

d0245035_16445750.jpg

d0245035_1645064.jpg

d0245035_1645363.jpg

d0245035_1645585.jpg

d0245035_1645827.jpg

d0245035_16451273.jpg

by kfutaba | 2014-02-28 17:10 | 日常

2月お誕生会 その2

2月お誕生会
めろんぐみ、ばななぐみのようすです

d0245035_16382971.jpg

d0245035_16384423.jpg

d0245035_16385139.jpg

d0245035_16385345.jpg

d0245035_16385661.jpg

d0245035_16385962.jpg

d0245035_1639231.jpg

d0245035_1639559.jpg

d0245035_1639867.jpg

d0245035_16391086.jpg

d0245035_1639131.jpg

d0245035_16391678.jpg

d0245035_1639183.jpg

d0245035_16392293.jpg

by kfutaba | 2014-02-28 17:05 | 日常

2月お誕生会 その1

今日は2月お誕生会でした!
2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♪


お誕生会のようす
年少さんです
d0245035_16355063.jpg

d0245035_16355425.jpg

d0245035_1636093.jpg

d0245035_1636228.jpg

d0245035_1636864.jpg

d0245035_16361457.jpg

d0245035_16361654.jpg

d0245035_16362755.jpg

d0245035_16363360.jpg

d0245035_1636356.jpg

by kfutaba | 2014-02-28 17:00 | 日常
今日(2/28)にお渡しした園だよりの「園長のひとりごと」、紙面の関係で書ききれなかったことをこちらで書きます。
緑の文字は園だよりに載せたもの、黒い文字が追加分です。

 ご存じの方も多いかもしれませんが、先日だれかが「ふたばの泉」(ふたばちゃんの噴水の小さな池)の栓を抜き、池の水がなくなって金魚のうち何匹かが死んでしまいました。死んでしまったことはとても残念で悲しいことですが、やってしまった子ども(たち?)は悪気があったわけではないと思います。ある意味、ふたば幼稚園の目的である「科学する心」だったのだろうなと。

 栓はちょっとだけ外れた状態だったので、水位が下がる様子は見られなかったのでしょう。

 全館放送で園児たちに経緯を報告し、「やっちゃった!」と思う子は職員室まで来てね、と(優しく)伝えました。もちろん責め立てるのではなく、「悪気がないのはわかっているよ、でもこれからはやらないようにしようね」と諭すつもりでした。そうしたらある男の子がお母様に「ぼくね、お池にちょっとお砂を入れちゃったんだ。だから金魚さんが死んじゃったの?ごめんなさい」ってお話したそうで、お母様も涙声で電話をくださいました。先生たち、感動しました。「よく勇気を出して言いに来てくれたね。その気持を大切にしてね」と伝えたいと思っています。。成長するにつれ、都合の悪いことは隠すようになってしまいがちですが、こういう純粋な気持ちを持ち続けてくれたらいじめやトラブルがなくなるのではないかと思ったエピソードでした。「よき人」になってもらえるように、私たちも「よき大人」であり続けようと思っています。


幼稚園で動物を飼っているとこういうことがよくあります。悪気は全くないけれど、扱いを知らずに・・・

幼稚園の先生たちは、動物たちには「ごめんなさい」といつも思っています。

でも動物と触れ合うことは、子どもたちの思いやりの心、弱い立場の存在を意識して守る気持ちを育てます。

「死」を意識することは、幼児にはとても難しいことです。でも成長してからふと思い出し、「ああかわいそうだったな」と感じるはずです。そういうことを子どものうちに経験しなかった人は、他者の痛みに気づかなくなってしまう可能性があり、それがいじめにつながるという報告もあります。

人の価値は学力とか運動能力の優劣で決まるものではありません。いくら能力に優れていても、他者をいじめるような人は悲しい存在です。

「やさしい心」こそが最高の価値だと思っています。


  • 死んでしまった動物は第2園庭に中林先生が作ってくださったお地蔵様の下に埋めています。機会があったらお参りしてください。


by kfutaba | 2014-02-28 16:15 | お知らせ

年長組 おわかれ遠足

温かい晴天に恵まれ、年長さんがおわかれ遠足に行ってきました。
幼稚園からモノレールの天空橋駅まで約3km歩き、そこからモノレールで羽田空港第2ターミナル。飛行機を見ながらお弁当を食べ、帰りは京浜急行で。
毎年恒例ながら、体力も頭も使う行程です。

行ってきまーす!



折りたたみます
by kfutaba | 2014-02-25 15:02 | 行事
園長です。

今日はめろん組。

d0245035_16351095.jpg


さて恒例のインタビュー。「好きなお料理は?」。

お寿司
からあげ
チーズのカツ丼(これは食べてみたい!)
冷たいおそば・うどん
ラーメン
つけ麺(「ずーっと食べたくなっちゃう」そうです)
そうめん
いっぱいある!(そうですね)

人数より多いのは、1つに決められないお友だちがいたからです!

田中先生は エビチリ
園長は たこ焼き(笑)


写真は30days Albumにアップしています。
日常の様子とは違うアルバムです。

2013園長先生とお弁当を食べる会 | 写真共有・保存サービス 30days Album


合い言葉は、日常のアルバムと同じです。
by kfutaba | 2014-02-24 17:43 | お弁当を食べる会

東門前小学校との交流

年長組さんは毎年小学校との交流をしています。
進学先の小学校からお誘いを受けて、その小学校に進学するお子さんを連れて行っていますが、東門前小学校との交流は年長組全員。
今年は3年生と3回行いました。
そのうち後半2回分の写真を30days Albumに載せました。

2月18日(火)は小学生が幼稚園に来園、年長さんがあそびと造形展を案内しました。

d0245035_7302176.jpg


d0245035_733017.jpg


案内する姿が自信にあふれていて。育っているなあと感激しました。

2月20日(木)は小学校に伺い、遊んでもらったり学校案内をしてもらったり授業を体験したり。

d0245035_7361067.jpg


d0245035_73744100.jpg


3年生のお兄さんお姉さんの優しいこと!
園児たちがゆっくりだったりグループから飛び出したりしても優しく陰魔したり促してくれて、できると心から喜んでくれました。
明日からでも先生になれそう(笑)

30days Albumはこちら ↓

東門前小学校との交流 | 写真共有・保存サービス 30days Album

パスワードはお知らせしたものです。
by kfutaba | 2014-02-21 07:43 | 日常
東京都福祉保健局がすばらしい絵本を作っていました。
PDFで無料で見られます。

動物愛護読本 東京都福祉保健局



お説教臭くなく、動物を飼うということの大変さ、それを上回る楽しさ、意義深さがわかりやすく描かれています。行政が作ったとは思えません。
お子さんが「犬(猫)を飼いたい!」と言ってきたとき、あるいは今飼っているご家庭で読んでくださるととても良いと思います。

「犬を飼うってステキです-か?」と「ミキオのふしぎ体験」がわかりやすくておすすめです。

ちょっと見方を変えると、子育てにも共通する考え方ですね!
by kfutaba | 2014-02-19 08:02 | お知らせ
残念ながら順延になってしまいましたが、明日はなんとか開催できると思います。

さて、おうちの方には造形展全体のしおりと、クラスごとの詳しい「見どころ」をお配りしました。
「他の学年やクラスの「見どころ」も知りたいと思われる方のために、PDFを用意しました。
事前にお読みいただき、他のクラスの展示を見る際にも興味を持っていただけたら嬉しく思います。
年少→年中→年長と読み進めると、発達や保育が進んでいくこともわかっていただけると思います。

全クラス (6.8 MB)

いちご組 (598 KB)

さくらんぼ組 (955 KB)

りんご組 (469 KB)

ばなな組 (430 KB)

みかん組 (1.1 MB)

めろん組 (1.1 MB)

ぱいなっぷる組 (1.2 MB)

すいか組 (1.1 MB)
by kfutaba | 2014-02-15 13:10 | 行事