川崎ふたば幼稚園の日常など


by kfutaba

<   2013年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

お泊り保育、終了しました!

やっぱりおうちの人と再会するとホッとしたお顔になりますね!

d0245035_9445580.jpg


d0245035_9451452.jpg


d0245035_9452547.jpg


d0245035_9454266.jpg


d0245035_9454990.jpg



おうちを離れて一晩を友達や先生たちと過ごし、なんだかちょっとお兄さん、お姉さんになったようです。
この楽しかった、がんばった経験をいつまでも忘れないでね!

また8月の夏期保育・夜のつどいで待っているね!


ブログにお付き合い下さりありがとうございます。
いろいろとバタバタしていて撮影し損なったところもありますが、お母様がたから「ブログで様子がわかってよかった」というお声をいただき、疲れも眠気も吹っ飛びました。

はいチーズ!のカメラマン、ビデオソニックのビデオカメラマンはさすがプロ、きちんとシャッターチャンスを抑えていましたので、公開を楽しみにしていてくださいね。




写真は以下で公開しました!
すべての写真をアップし終えました。

2013お泊り保育 | 写真共有・保存サービス 30days Album

合い言葉はいつもどおりです。
by kfutaba | 2013-07-26 09:52 | 行事
d0245035_850426.jpg


子どもたちは
やっほっほ 夏休み を歌っています^_^
by kfutaba | 2013-07-26 08:47

お泊り保育 〜朝食〜

朝食です!

昨日の夕飯は高級レストランでしたが、朝食は「民宿ふたば」です(笑)

民宿のご主人の挨拶もざっくばらん。

d0245035_7483298.jpg


「おててぱっちんごいっしょに」も、元気に頭の上で。

d0245035_749233.jpg



いただきま〜す!

d0245035_7513271.jpg


d0245035_7514853.jpg


d0245035_7522575.jpg


d0245035_7523495.jpg


d0245035_7544051.jpg


d0245035_7555098.jpg





写真は以下で公開中!

2013お泊り保育 | 写真共有・保存サービス 30days Album

合い言葉はいつもどおりです。
by kfutaba | 2013-07-26 07:55 | 行事

お泊まり保育 朝

おはようございます。

今日は蒸し暑いと言ってるけれど、
まだまだ涼しい朝。
d0245035_742263.jpg


朝の朝顔、
元気に咲いてます。
d0245035_742378.jpg


フリーの先生は朝食の準備。
d0245035_742441.jpg

d0245035_742582.jpg


ほんのり暖かいパンを出します。
by kfutaba | 2013-07-26 06:57

お泊り保育 〜起床!〜

起床の時間になりました。

といっても、大部分の子がもっと前から起きていました(笑)

d0245035_6295369.jpg


d0245035_6304349.jpg


d0245035_6305761.jpg


でもまだ夢のなかの子たちもちらほら。

d0245035_631378.jpg


これからお着替えをして、朝ごはんです!




写真は以下で公開中!

2013お泊り保育 | 写真共有・保存サービス 30days Album

合い言葉はいつもどおりです。
by kfutaba | 2013-07-26 06:33 | 行事
おはようございます。

だんだん空が明るくなってきました。
6:30起床なので、あと1時間ちょっとです。

d0245035_5192666.jpg




少しもそもそし始めた子もいます。

d0245035_5191899.jpg



外では先生たちがプール掃除。

d0245035_5193939.jpg



楽しかったお泊まりも、最終コーナーです。
by kfutaba | 2013-07-26 05:13
日付が変わりました。
年長さんの担任たち、お手紙のコメント書きをがんばっています!

d0245035_010225.jpg

by kfutaba | 2013-07-26 00:07 | 行事
今日(7/25)の午前中、福岡市の幼稚園の先生方がふたば幼稚園を見学にいらっしゃいました。
10年の永年勤続者の研修旅行だそうです。

研修の団長をされている高杉美稚子先生(吉塚ゆりの樹幼稚園の園長先生)は、もう15年来の友人です(あちらも友人と思ってくださっているかどうかはわかりません)。


ふたば幼稚園の環境や保育の考え方についてお話したあと、園内を見学して頂きました。

d0245035_2384244.jpg


d0245035_2395158.jpg


d0245035_23104620.jpg


d0245035_23102122.jpg


皆さん熱心にお話を聞いてくださり、たくさん質問もしてくださいました。
幼稚園の先生って、本当に子どものことばっかり考えているんだなあと再確認しました。
それぞれの先生方、幼稚園の保育の参考になったら嬉しいですね。

※子どもたちの様子を見ていただけなかったのが残念!
by kfutaba | 2013-07-25 23:20 | 日常
宇宙旅行が終わってパジャマにお着替え、歯をみがいたり・・・

d0245035_224236.jpg


d0245035_22414820.jpg


そして記念撮影!

d0245035_22421437.jpg



ちょっと時間が遅くなったので、園長の「ナイトプログラム2」は超短縮バージョンで行いました。
職員みんな忙しくて、この時の写真はありません(T_T)

こんなだまし絵を見て楽しみました。

Illusion Forum イリュージョンフォーラム 錯視 だまし絵 婦人と老婆

(パソコン以外では表示されません)
おばあちゃんの横顔に見えます? それとも若い女性があちらを見ている?


そしていよいよ就寝。

d0245035_22481252.jpg


d0245035_22484914.jpg


d0245035_22491994.jpg


d0245035_22501352.jpg


大騒ぎして横になったと思ったら、あっという間に寝ちゃう子も。
もうみんなぐっすりです。

先生たちは添い寝しながら、明日の朝にお渡しするお手紙のコメントを書いて過ごします。
がんばれ、先生たち!



今年は警備員さん、2人交代制です。

d0245035_22551488.jpg


右のかたが11時まで、左のかたが11時から朝までです。
本当にありがとうございます!




写真は以下で公開中!
ビデオもあります。

2013お泊り保育 | 写真共有・保存サービス 30days Album

合い言葉はいつもどおりです。
by kfutaba | 2013-07-25 22:58 | 行事
園長です。

<お願い>
年中・年少の保護者の皆様、この記事はお子さんにはできれば見せないでください。
年長になったとき、ワクワクドキドキをしてほしいので。
30days Albumも気をつけてくださいね(笑)



いよいよ宇宙旅行です!

2人ずつロケットに乗って・・・

d0245035_2047866.jpg



出発!

d0245035_2050164.jpg


d0245035_20502830.jpg





写真は以下で公開中!

2013お泊り保育 | 写真共有・保存サービス 30days Album

合い言葉はいつもどおりです。
by kfutaba | 2013-07-25 20:51 | 行事